浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

富士山を観に行くぞ!

来週のグループキャンプの下見を兼ねて千円富士 を見に行きたくなって

奥さんとヒロキに富士山観に行くぞ~と誘い出発

 9時に家を出たのでところどころ渋滞にはまり第一候補のキャンプ場に

3時間ちょいかかってしまた
f:id:terunama12:20160910215654j:image

第一候補地のふもとっぱらキャンプ場 

管理棟で下見がしたいと伝えたら本当は入場料を払はなければいけないが

徒歩ならいいですよと快く許可だしてくれパンフレットとキャンプ場地図

も渡してくれました。スタッフの方たちは良い人たちです。

場内に入るととにかく広い

富士山が目の前にあるはずが雲がおおい 


f:id:terunama12:20160910215718j:image

 
f:id:terunama12:20160910215742j:image

 入口付近に池があります。池に流れ込む小川あり川遊びができるかも

スタッフさんに情報聞くと17,18日はお風呂が無料で入れます。

三連休は朝6時から並ぶそうです トイレは男女共同で簡易トイレもあるが少ない

朝トイレ混みそう

 

 第二候補 浩庵キャンプ場へ

20分ぐらいで到着です


f:id:terunama12:20160910215826j:image

 途中に千円富士のスポットが


f:id:terunama12:20160910215908j:image

 今日は雲 波で残念


f:id:terunama12:20160910215939j:image

浩庵キャンプ場の受付所の民宿&食事処 お風呂はここで入れます。

店の前にチップ制(気持ち代)でトランポリがあります。

子供が喰い付きますよ! トランポリなのに走り回るヒロキ 


f:id:terunama12:20160910215958j:image

各アクティビティー貸し出しもしてます。ツアーもあります。


f:id:terunama12:20160910220017j:image

 食事メニューにSUP丼、パスタ モッシーなる恐竜ステッカーも

ここでもスタッフの方に聞き込み 徒歩なら見学OK!パンフレットや

キャンプ利用時の地図、注意事項くれ 三連休はグルキャンは難しく

ちょっと行ったところに第二キャンプ場の浩庵テント村を勧めてくれた

ここで受付だが三連休はテント村でもスタッフいて受付できる

スタッフの方たちは親切でした。


f:id:terunama12:20160910220028j:image

 浩庵キャンプ場まで長い坂道をくだらないといけないって帰りは登りだ~

湖畔サイトは混み混み

ということで上から写真撮って浩庵テント村へ
f:id:terunama12:20160910220113j:image

スタッフの人たちいません。たまに見回りくると言ってました

ここまでの道のりは狭い道ありウィンドサーフィンの車がいっぱい路駐していたりと

運転に注意が必要
f:id:terunama12:20160910220148j:image

林間サイトは涼しい キノコ生えている食べられるか怪しい 栗の木もあり栗が道に

この日はキャンパーが少ない 石が多いので退けるに苦労しそう

コットンあれば気にしないで済むかな


f:id:terunama12:20160910220200j:image

少しだが芝サイトあり 道路挟んで湖に行けます。

 

次は 本栖湖キャンプ場へ
f:id:terunama12:20160910220409j:image
富士山が見えないが広い林間サイト!とりあえず管理棟へ聞き込みに

おじちゃん、おばあちゃんが集会場に集まっている?

スタッフの方たちでした。

なんと直火が出来るらしい 直営の売店もあり やはり三連休は多いねと


f:id:terunama12:20160910220305j:image

テント村よりは石が少なく木がまばらなので広く使えそう 

でも、所々に低い場所が水たまり水はけ悪いかも

f:id:terunama12:20160910220354j:image
道路はさんで湖畔
湖畔まで来たら遊ぶしかないって 水着はいてきている


f:id:terunama12:20160910220323j:image

浅場がほとんどない落ち込みですぐ深くなる 



f:id:terunama12:20160910220452j:image
最近気になるSUPしてる方がおおいです。

透明度も抜群で気持ちよさそう 


f:id:terunama12:20160910220515j:image

 本栖湖で綱渡り芸を披露してます・・・・・

飛び込みに良さそうな岩を発見して 体がうずうず

ジャンプだぁ
f:id:terunama12:20160910220531j:image

水に入って遊んでるときは寒くないが陸に上がると冷えました。

ヒロキぶるぶる震えてますがまた水の中へ

一通り遊んだので帰宅へ帰りは温泉探して河口湖へ自然と

富士五湖めぐり 河口湖温泉 野天の湯って温泉へ

特に感想のないなあ


f:id:terunama12:20160910220552j:image

東名の鮎沢PAで見つけった鰻コーラ

一見焼き肉のたれ みたい
f:id:terunama12:20160910220609j:image

 ちゃんとうなぎエキスが入ってます。味は・・・・

ぬるくなってるので冷蔵庫にインです

 

来週のキャンプ楽しみだな