浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

道志の森キャンプ 2017.10

10月のシルバーウィークの真ん中

10月8日に道志の森キャンプ場に行ったぞ!

ママが仕事なので前日までキャンプ行くか

どうか迷っていたがヒロキの「行く~」の

一言でキャンプを決めたが

当てにしていた、ふもっとぱらが朝霧JAM

貸切(゚◇゚)ガーン周辺キャンプ場も駄目

初だが道志の森キャンプ場に決定!

朝4時に起き準備を済ませ

寝ているヒロキ君を車詰め込み5時出発!!

七時前に到着したが開場が七時なので

開場待ち車の列に並び待ちます。

程なくして車が動きだしキャンプ場内へ

前日の雨予報なのに晴れたせいか7日から

泊まってキャンパーが多い。

初の場所で良く分からないし、

フリーサイト場所が取れるのか不安になりながら

 

どうにか場所を確保!

f:id:terunama12:20171012153850j:image

 テント設置中に生地をポールに挟んでしまい

ちっちゃい穴があきブルー(T_T)になりながら

組み立て完了!

 たまたま確保したところが管理棟に近く

お金を払いに受付へとその前に用足しに

トイレへ(゚◇゚)個室入り気付いたのが遅かった

ト・・ト・トイレットペーパーがない

受付で購入してくださいとのこと

忙しいで個室を出たとったんヒロキ君がイン

「紙がないから待ってろ」と個室閉じ込め


f:id:terunama12:20171012155153j:image

受付へ宿泊代と紙の代金を払い

再びトイレへ(^_^;)

 トイレットペーパー必需品と実感しました。


f:id:terunama12:20171012155120j:image

 緊急事態を脱出しキャンプ場内を散策
みんな思い思いの場所にテント張ってるな
f:id:terunama12:20171012155356j:image

家はちょっと登ったところで

日があまり当たらない場所

f:id:terunama12:20171012162631j:image
久し振りの登場のトルテェ
f:id:terunama12:20171012162733j:image

父と子の2人きりなので間が持った無いので

オセロに遊びます。

ルール知らないかなと思ったら

スマホゲームのオセロニアで遊んでるから

知ってるだって!今の子供だな~


f:id:terunama12:20171012163024j:image

オセロに飽きたので遊べるところを検索

 みなもと体験館 道志久保分校へ
f:id:terunama12:20171012163419j:image

予約すると、うどん打ち など体験出来るが

うちは予約してないので施設を見物

図書館や木の玩具で遊べます。
f:id:terunama12:20171012163627j:image

 ミチバチの図鑑を見つけ読者!

読んだ覚えたことを一生懸命教えてくれる

ヒロキ君!ハチが怖くてホームセンターなどで

すぐハチ撃退スプレー買おうとする癖に


f:id:terunama12:20171012163908j:image

 二階に木工工作室かありキーホルダー作りなど出来ること知り挑戦

サンドペーパで凸を削り
f:id:terunama12:20171012164156j:image
真剣に 具合をチェック

手出しせず作りたい物作らせます。

見守ってるとイライラする(笑)

手出し無用!我慢、我慢
f:id:terunama12:20171012164452j:image

まあ電動工具は大人がやらないと

2つを繋ぎ合わせる為、穴をあけます。

そして挿し木を入れトントン

ヒロキ君本人も何を作ってるのか分かりません。

作る過程を楽しんでます。
f:id:terunama12:20171012164732j:image

出来た作品に色付けです。

そして出来た作品がこれ
f:id:terunama12:20171012164827j:image

パックマン

あれだけ工程踏んだのに

いやいや三作品作ってパックマンキーホルダーが一番のお気に入り
f:id:terunama12:20171012165028j:image

外にハンモックがあったので遊びますが

なんと前日の雨で濡れていて親子して

お尻の色が変わってました(^。^;)

お腹も空いたので道の駅へ

超混み混みで渋滞でやっと駐車場に

レストランも混んでたので吊り橋で遊んで

から飯食べるのにキャンプ場へ
f:id:terunama12:20171012165228j:image

キャンプ場入る手前に薪を売ってました。
f:id:terunama12:20171012165309j:image

道路挟んだ向かい側には猪が結構大きい
f:id:terunama12:20171012165420j:image

昼食は定番の焼きそば
f:id:terunama12:20171012165830j:image

冷たいだろうなぁと思いつつ川へ

川幅狭く水深も膝くらいかな~
f:id:terunama12:20171012165958j:image

やっぱり冷たく足だけ入れて冷たぁ!(゚Д゚)
f:id:terunama12:20171012170042j:image

数分遊んで川遊び終了!

そういえば池?プールが有るはず


f:id:terunama12:20171012170255j:image

管理棟から更に奥へ登ってみてプール発見!

 流石に寒いから干上がってます。

子ども達の格好の遊び場グランドになってます。
f:id:terunama12:20171012170504j:image

一部水が流れていてコケで滑る場所を見つけ

(☆。☆)スケートごっこ!ヒロキ君の手を握り

引っ張ったり、回したり良く滑る
f:id:terunama12:20171012170750j:image

決めポーズ  拍手パチパチ!
f:id:terunama12:20171012170852j:image

もう一丁
f:id:terunama12:20171012170930j:image

今度は岩登り!おぅ登れるのか?
f:id:terunama12:20171012171036j:image

もう少しで頂上だ(o゚▽゚)o
f:id:terunama12:20171012171114j:image

実際はなんてこともない石でした。
f:id:terunama12:20171012171328j:image

寒くなったので焚き火開始

ヒロキも枝を拾い火遊び


f:id:terunama12:20171012171422j:image

枝が燃やす快感を覚えた!
f:id:terunama12:20171012171541j:image

 ファイヤーブラスターに挑戦!

上手くいかず煙を吸い込んでゲホゲホ

でも徐々にコツを掴み始めたところで

お風呂へレッゴー

 

続く