浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

矢倉岳登山2017.12その2

頂上 廻りを見渡せばグループ、ツアー、

家族などがやはり昼食タイム
f:id:terunama12:20171218213445j:image

皆大荷物背負ってるな~と思ったら

焼き肉や鍋、ラーメンなど温かい昼食を

取っていました。

降りてから食べるつもりでカップめんとバーナーを

車に置いてきてしまった持って来てるのは

おにぎりとお菓子(^_^;)S家も同じ 
f:id:terunama12:20171218214415j:image

景色がいいから食事も美味しい

でも汗が引いて寒くなり脱いでた

ジャンパーを装着!
f:id:terunama12:20171218214543j:image

 元気パワー回復し下山

落ち葉がいっぱいの下り

落ち葉で滑る滑るよ~

でも子ども達は楽しそうに下って行きます。
f:id:terunama12:20171218214715j:image

疲れも見せずに歌いながら

( ・_・)??歌がおかしいぞ!

替え歌か~い
f:id:terunama12:20171218214939j:image

斜面がキツイ所にさしかかり

パパ達&子ども達でウォータースライダーならぬ

落ち葉スライダーと滑って降ります。

当然ながらズボンは土だらけ靴の中にも土がぁ

土を払いどんどん下り
f:id:terunama12:20171218215345j:image

お落ち葉が溜まってる窪みがあるぞ!

落ち葉の中で何か動いてるぞ!

ばぁ~と出てきたのはSパパ

落ち葉の中は暖かく匂いが良いらしい

子ども達も落ち葉に埋もれて大はしゃぎ
f:id:terunama12:20171218215606j:image

ひろきも落ち葉の中からゾンビダ・ゾーン

と楽しく遊びながら麓に向かい

ツアーの団体客(ツアー人によると総勢50人だそうだ)に挨拶しながら抜きさり

麓に到着!アスファルト道路へ

茶畑あるぞ!犬ひょっこり草むらからお出迎え

放し飼いかなと思いつつ道路を進と

猟銃を持ったハンターの人達が居ました。

猟犬だったのね!

話しを聞いたら猪狩りらしいのですが

今日は猪居なかったそうです。
f:id:terunama12:20171218220057j:image

この2人が一番元気に駆け降ってました。

去年より成長してるなとSパパと2人で

驚きを隠しきれませんでした。
f:id:terunama12:20171218221333j:image

あの山を登って降って来たんだぞ!

それにしても子ども達は元気だな~

帰りはバスで地蔵堂へ戻り

地蔵堂から15分ぐらいの所に夕日の滝が

有るので行くことに


f:id:terunama12:20171218221518j:image

行く途中に金太郎が遊んだとされる遊び石

 この石が後々にヒロキに試練を与えます。


f:id:terunama12:20171218222451j:image

此処はちょっとした公園で顔はめパネルも

 置かれていますがウサギとサルで

金太郎には成れません。
f:id:terunama12:20171218222646j:image

後ろから楽々と遊び石に登れて遊べます

突然何を思ったのか遊び石の金太郎(゚◇゚)

言いながらズボンとパンツをズリっと

下ろしてヾ(≧∇≦ヾ(≧∇≦)のヒロキ

大人達は一瞬(@_@)呆気にとれました。

パパ達が正面から岩登りしたら

子ども達も負けじと挑戦!

何度か失敗したのちS家兄弟は登頂に成功!
f:id:terunama12:20171218223035j:image

自分だけ登れなく悔し涙流しながら

石に八つ当たり!
f:id:terunama12:20171218223450j:image

ほら金太郎の家があった所だよ~

滝を観に行こう~

かぶと石(遊び石近く)の方が登り易いよ

道具使っても良いんだよ!

と宥めても無駄に終わり悔し涙と怒りが

止まりません。

いいかんげんにしろと怒っても駄目!


f:id:terunama12:20171219060423j:image

皆の手助けも断り

自分自身の力で登りたいヒロキ

もう~わかった!気の済むまで挑戦しなさい 

此方も滝を諦めて見守るしかない!と
S家には先に滝行っても良いよと提案したが

一緒に見守ってくれることに
f:id:terunama12:20171219060815j:image

 一時間ぐらい試行錯誤!悪戦苦闘し

何か決心したのか?(゚Д゚)ジャンパーを脱ぎ捨て

トライ!!今までと気合いが違う(゚o゚

オォォ!!遂にきたかぁ~
f:id:terunama12:20171219061156j:image

次に足を置く場所や手を掛ける所など

確認出来る冷静な判断ができてる。

其処まできたなら簡単だぞ!(^^)!頑張れ~
f:id:terunama12:20171219061800j:image

登頂に成功(ノ^^)ノ

車で待機してたS家族も

ベイスターズが優勝したかのように

飛び出して「おめでとー」喜んでくれました。

努力とけして諦めない心を持つのは嬉しいことだが

家だけじゃないのだから時と場合を

もうちょっと考えて欲しいな~と

大人の事情が交差する出来事でした(笑)

それはさて置きまだ明るいので滝にGO!
f:id:terunama12:20171219062516j:image
来てみたかった(場所をよく知らなかった)

ezBBQキャンプ場の駐車場に車を停めさせて貰い

キャンプ場てこんな感じ何だと偵察しながら

横を通り過ぎ滝に向かいます。

すかっり機嫌良くなったヒロキの足取りも

軽く滝を観に行くのが楽しそう!
f:id:terunama12:20171219063106j:image

ezBBQ裏に夕日の滝バンガロがあり

滝はこの置くにあります。
f:id:terunama12:20171219063359j:image

南足柄市が経営してるみたいで

テントは1000円泊まりOKなのか?

バンガローはちょっと古そう~

おっ!屋根付きBBQ場は無料

管理棟みたいのが閉まってる冬季は閉鎖?

潰れてる?その割には広場は綺麗!

あまり広くないから貸切みたいに使えるなと

考えながら広場を抜け!
f:id:terunama12:20171219064507j:image

 夕日の滝に到着!

金太郎の産湯はこの滝から汲んだそうです。
f:id:terunama12:20171219064727j:image

 Sパパと夏だったら修行が出来るなと(笑)

流石に夕暮れ時、滝のそばは寒いので
f:id:terunama12:20171219064937j:image

 早々に引き上げ!
f:id:terunama12:20171219065050j:image

行きに素通りした金太郎の力水

こっちは飲んでも平気だぞ!たぶん(^_^;)


f:id:terunama12:20171219065242j:image
f:id:terunama12:20171219065313j:image

帰り道ezBBQのテントサイトを視察

大人数だと貸切可能だな~でも

オートサイトではないみたい

 

帰りはママが仕事中の我が家は家に真っ直ぐ帰るので

ご飯食べて帰るS家と別々に帰宅しました。

 

我が子の成長ぶりと最高の景色を見れた

矢倉岳登山でした。