浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

幕山ハイキング2018.2


2月18日に湯河原にある幕山を登ってきたぞ!

 

前夜、会社の若い連中とフットサルをして

朝目覚めると筋肉痛(x_x)痛みをこらえて

出発準備し寝ているヒロキ君を車へと

抱きかかえると「ママといる」と泣きだしてしまうが

容赦なく車へ積み待ち合わせのコンビニへ

主催者のS家と合流してもヒロキ君泣き止まずそのまま出発!

西湘PAにてS家パパの友達家族加わって

3家族で幕山公園に目指します。


f:id:terunama12:20180220175910j:image

泣き疲れて寝てるヒロキよそに

快晴で気持ちよく登れそうと運転していても

ウキウキしてしまう。

幕山近くのコンビニで買い出してると

機嫌良く起きだしたヒロキでも顔には涙の跡が

9時前に第一駐車場へ え!並んでる満車?

勘違いしUターンするも第一は9時から

開場と下の駐車場から言われまたUターン


f:id:terunama12:20180220180638j:image

 幕山公園は梅林で有名らしくこの時期は

大人200円の入場料とられます。

この日も登山する人や観光客が多かった。
f:id:terunama12:20180220180840j:image

 公園に入ると今回目指す山

幕山でーんと目の前に

登山道にはトイレがないので

先に済ました方がいいです。 
f:id:terunama12:20180220181906j:image

機嫌が良くなってるヒロキ

仲のいいS家次男とお喋りが止まりません。


f:id:terunama12:20180220182049j:image

梅の花は三分咲?満開では無いですが

綺麗で僅かに?梅の香りが漂ってます。


f:id:terunama12:20180220182223j:image

ハイキングコースはこの梅林を通るルートなので

梅の花を眺めながら登るはずが

大岩があっちこっちに転がっていて

岩登りしてる人達に興味がそっちに向いて

ルート外れる子供達に目が離せ無いので

梅をゆっくり観て登れない(^_^;)


f:id:terunama12:20180220182925j:image

洞穴みたくなってる場所で原始人ごっこ

したりと寄り道が多く、団体の登山客も

いって歩みが遅いめ!幕山→南郷山で

昼飯とSパパが計画してたが早くも

断念して計画変更

f:id:terunama12:20180220183146j:image

岩壁にはロッククライミングを楽しむ人達も

結構有名みたい
f:id:terunama12:20180220183453j:image

梅林最高点間で来るとまだ梅は蕾のまま


f:id:terunama12:20180220183634j:image

梅林を抜けると結構勾配がキツイ登り

それでも休憩挟みながらも元気に喋りながら

登る子供達


f:id:terunama12:20180220183847j:image

事前にネットで調査したとき見た

東日本大震災時に落石した岩

追悼になってますが落石で人が亡くなった

訳でありませんよ!


f:id:terunama12:20180220184218j:image

どんどん登っていく湯河原の街並みと

相模灘が見える景色がいい場所に

この景色を観て元気回復!!
f:id:terunama12:20180220184353j:image
頂上に近付くに連れて元気になってくる

子供達!ショートカットて注意も聞かず

傾斜地を登って行くが地面は柔らかく

砂利や石が雪崩のように崩れ落ちて

危ない(゚Д゚)然もうまく登れないものだから

余計崩れ落ちてくる。

何とか登ってきた子供達に親たちの(*`Д´*)(*`Д´*)
 
f:id:terunama12:20180220205812j:image

標高625mの頂上に到着!

けして広くはない頂上に

大勢の人が昼食や休憩を取ってました。


f:id:terunama12:20180220210025j:image

青空なか昼食!

美味しいはずのカップヌードル

落としてしまうヒロキ!

悲しい気分に(;_;)

S家にカップラーメンを貰いちょっと元気に
f:id:terunama12:20180220210350j:image

頂上の景色 真鶴半島が見える

頂上の景色より途中の景色の方が良かったです。
f:id:terunama12:20180220210511j:image

お腹もふくれ皆で記念撮影


f:id:terunama12:20180220210635j:image
帰りは登ってきたルートと

反対側のルート大石ヶ平周りで降りることに

こっちの方が登山道って感じで

雪どけなのか所々でぬかるんでるところあり

日陰では霜柱が溶けず残ってたり

氷が張ってる水溜まりがありました。
f:id:terunama12:20180220211353j:image

 背丈より長い笹のトンネル

トトロに出てくるトンネルみたいと

ニコニコ
f:id:terunama12:20180220211533j:image

f:id:terunama12:20180220212544j:image

白銀林道の 登山口まで下山!

まだ岩がゴロゴロ
f:id:terunama12:20180220212127j:image
f:id:terunama12:20180220212612j:image

 登山口から公園までの途中に

山の神に無事下山出来たこと祈り
f:id:terunama12:20180220212656j:image
春には桜かな?夫婦の桜並木

f:id:terunama12:20180220212757j:image
再び公園入口へ

この時期だけ?特産品のお店や食べ物のお店が

広場に並んでました。

そこに梅ソフトクリームのお店が

普段食べないヒロキがソフトクリーム食べたいと

梅ソフトだから絶対残すダメと言っても

聞かないので買ってあげると

嬉しそうに広場へ通じる階段を降りた瞬間

ソフトクリームがポロッと落ちてしまった

(゚◇゚)ガーンのヒロキ!それでも悲しい顔で

残ってたソフトクリームを食べ美味しいと
f:id:terunama12:20180220213620j:image

ヒロキいわくイチゴソフトクリームみたいと

もう一個と言うので買ってあげると

今度は慎重に歩き座って食べてました(笑)


f:id:terunama12:20180220213946j:image

幕山の撮影スポット?

どう撮ればいいか?探りながら撮影!


f:id:terunama12:20180220214329j:image

用事があり先に帰宅する友達家族に別れをして

S家と温泉へ行くことに

でも子供達は下の駐車場へ続く公園の

健康器具に夢中!登山前もコレにハマってた


f:id:terunama12:20180220215054j:image
f:id:terunama12:20180220215159j:image
ターザンロープやジャングルジムなどの

アスレチックも有り子供達のハートが釘付け
f:id:terunama12:20180220215404j:image
子供達が遊んでる間にどこの温泉行くか相談

何気に梅林入場券みたら[こごみの湯200円引き]200円の入場券が割引券に変わるなんて

もう~決まりだねとS家と

湯河原温泉こごみの湯に入って帰宅!

家に着いたら全身筋肉痛ぐったり

翌朝も筋肉痛のまま仕事に行きました。