浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

昭和の森フォレストビレッジ後編2018.4 in ファイヤーエリア

後編 ファイヤーエリア本領発揮

13:00チェックイン
f:id:terunama12:20180403222935j:image

我が家とSA家は車中泊だが

フリーサイト方面に車でバリケードを作り

テントを4張りしても半分以上空きが

ある状態 10家族いっても大丈夫そう


f:id:terunama12:20180404062659j:image

夜のため大量にある薪を使って

薪割り体験実施中
f:id:terunama12:20180404062849j:image

斧、鉈、ナイフ、タガネ、ハンマー

それぞれ違う道具を使い割っていきます。
f:id:terunama12:20180404063026j:image

普段やらないことなので

子供達は楽しそうにガンガン薪割り


f:id:terunama12:20180404063144j:image


f:id:terunama12:20180404063322j:image

薪割り次はファイヤースターターなど使い

火付け体験
f:id:terunama12:20180404063254j:image

子供達だけの力で薪割り、火付け

SAパパ手作り100均焚き火台で

キャンプファイヤー
f:id:terunama12:20180404063523j:image

これが本当の火遊び(^○^)


f:id:terunama12:20180404063622j:image

そして再び薪割り!

着実にボンファイヤー遺伝子が

受け継がれて来てるな~と
f:id:terunama12:20180404065213j:image
f:id:terunama12:20180404065230j:image
体験が終わったら、広さを生かし
バトミントン、フリスビー、駆けっこに

リレー

お隣さんなど周りを気にせず伸び伸びと

遊んでるので誰もスマホ、ゲームとは

言わない良い環境になってる


f:id:terunama12:20180404233151j:image

いっぱい遊んだ後は

 早めの夕食準備
f:id:terunama12:20180405063829j:image
S家からの差し入れイナダを

上手に捌くS長男!

子供達も興味津々
f:id:terunama12:20180405064403j:image

T家が持って来てくれたペレットストーブ
f:id:terunama12:20180405064528j:image
手作りピザを焼いたり


f:id:terunama12:20180405064631j:image

焼き鳥、メガステーキ、焼き焼き


f:id:terunama12:20180405064724j:image

焚き火点火式まで暫し食事と談笑を楽しみます。
f:id:terunama12:20180405064952j:image

夕方、肌寒くなったので矢倉に組んだ

薪に点火!!

子供も大人もテンションアップ!!!!


f:id:terunama12:20180405155346j:image

焚き火に薪を放り投げたり火力アップしたり
f:id:terunama12:20180405155201j:image

音楽に合わせ踊ったりと暗くなるまで

楽しい一時過ごしてると

日も暮れて焚き火の炎が辺りを照らし

暖かい温もりを届け始めますが
f:id:terunama12:20180405155448j:image
パパ達の悪乗りが移ったのか
段ボールを被せ煙突効果で炎が高く高く

喜ぶ子供達(^_^;)

焚き火で盛り上るなんて!

勝浦のつるつる以来だね~(^○^)

まだまだ薪は大量にあるぜ!

酔っ払いパパ達の焚き火飛び

パフォーマンスなど楽しく呑んでると

お風呂終了の20時前に無料のお風呂へ

洗い場が6人ぐらいで小さめのお風呂に

サッカー合宿の子供達5人入ってましたが

待つの面倒なので突入

湯船はぎゅぎゅでヒロキは隅っこで

大人しく入ってました。


f:id:terunama12:20180405160828j:image

お風呂から上がって来ても

炎を育てる遊びは続いて

仕舞いには丸太をそのまま積み上げた

トーテムポールファイヤー
f:id:terunama12:20180405161013j:image

 焚き火を囲んで会話が盛り上がる子供達

パパ達の縮小版みたくなってる( ´艸`)
f:id:terunama12:20180405161303j:image

毎度のパパは凄いダ・ゾーンアピール

いや~皮手袋って凄いね~熱くないと

思ったら皮手袋が焦げて穴あいた(^_^;)
f:id:terunama12:20180405161608j:image

 やっぱり大勢で焚き火を囲めるのは良いね~

昼間いっぱい遊んだ子供達は徐々に

お休みタイム

心も身体も暖まる焚き火は良いもんだな~


f:id:terunama12:20180405165409j:image

おはよー(^_^)/

 朝になっても熾火がって!丸太がまだ燃えてる

薪を入れなければ朝から大火力の焚き火を

楽しんでるとポツリポツリ

オハヨーと起き出して来ました。

 
f:id:terunama12:20180405170444j:image

ペレット燃料を鬼は外ばりに

放り投げて火力アップ

一部御寝坊さんが居るが朝食に
f:id:terunama12:20180405170622j:image
 昨夜のカレーでカレーうどん、ソーセージ

、パン、ホットサンド肉まんで
f:id:terunama12:20180405171121j:image

朝食
f:id:terunama12:20180405170821j:image

一番の寝坊助


f:id:terunama12:20180405183445j:image

子供達は朝から元気全開

サイトを走り回って遊んでる。


f:id:terunama12:20180405183610j:image

DNA全開焚き火に向けライダーキック

前髪を焦がしたヒロキ(笑)

朝食を食べてマッタリとしたあとは

徐々に片付けですね?
f:id:terunama12:20180405183936j:image

片付け途中でも遊び心は止まりませんよ~

SAパパ 太陽光を集め煙草に火を

(^。^)y-゚゚゚

チェックアウトは12時だがどうする?

アクアライン混む前に帰って

近所の公園で 花見の昼食にしようって

決まり速攻で片付け!
f:id:terunama12:20180405184310j:image

焚き火の始末は自分たちでと言うことで

スコップとネコを借りて来てまだ燃えてる

薪を炭処理場へ

ヒロキも手伝ってくれました。
f:id:terunama12:20180405184827j:image
片付け終わり最後に記念撮影をして撤退!!!!

皆12時過ぎには自宅に到着!

ちょっと片付けしてから

桜吹雪の公園にて昼食を兼ねて花見!

 

ファイヤーエリア 22000円

人が多い程安くなるし、子供達が

走れまわって遊べる広さ

程良く垣根などで区切られていて

他のサイトに遠慮がちならないこと

子供を注意する回数が減る半分野放し状態

初めて利用したが高評価す!

 

ただトイレの臭いが偶にするのが残念!

でも最高に楽しかったよ(^○^)o(^o^)o