浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

父子二人旅20185.4in糸魚川


二日目の朝、(゚◇゚)雨だぁ~

釣りしようかなと思ってたのに残念!

ヒロキが起きてこないので片付けして

どこかに移動しょうかなとしてると
f:id:terunama12:20180506090250j:image

雨上がりお日様がぁ~

よしどこかの港で釣りだぁ

Google先生に聞いて糸魚川方面に移動


f:id:terunama12:20180506090448j:image

能生港で釣りする事に風強い

全然連れない、終いには雨がポツポツと

安定しない天気だなぁ~

釣り道具をしまい。次なる場所へ


f:id:terunama12:20180506090816j:image

フォッサマグナミュージアム

此処ならヒロキが興味有りそうだぞと

入館早速、鉄道模型に釘付け


f:id:terunama12:20180506091027j:image

僕は運転手
f:id:terunama12:20180506091110j:image
f:id:terunama12:20180506091126j:image
 前のモニターを観ながら運転

実際に運転してるのかのように体験

???ヒロキ違うよ此処は石とか化石の博物館

まだ入口!入口!他の友達が来たので

交代して大人だけ入館料払い中へ


f:id:terunama12:20180506091547j:image

中はヒスイ関係を展示
f:id:terunama12:20180506091634j:image

 入口似合ったヒスイ


f:id:terunama12:20180506091714j:image 
f:id:terunama12:20180506091734j:image
フォッサマグナに興味深々

よし(^o^)o予想通りだ~
f:id:terunama12:20180506091837j:image

 フォッサマグナ説明映像を二回も鑑賞


f:id:terunama12:20180506092049j:image
虫眼鏡小さな化石探し(p_-)

見つけたら大喜びo(^o^)o
f:id:terunama12:20180506093154j:image

地震計の前でジャンプ

ヒロキジャンプは震度幾つ?

博物館でジャンプするなんて滅多に出来ない
f:id:terunama12:20180506093355j:image
 恐竜はないけど色んな化石が展示されて

おぉぉヒロキ!!!!この化石はおじいちゃん、

おばあちゃんが住んでる所からだよ(・∀・)

わぁ~本当だぁっと本当分かってるの?

一通り見て回ったら,中止になってた

化石の谷の化石発掘が再開してる。

当然やりたいよねヒロキ!

と言うことで二時間300円

あれ?俺も参加になって2人分取られてる

まあいいか(^。^;)

軽い契約書書きハンマー、手袋、ゴーグル、

バケツを持ったらせ、


f:id:terunama12:20180506094608j:image
「どうぞ!」だって

え?え?スタッフさんが付いての体験ツアー

じゃないの?アソコにある化石の谷があるので

時間まで御自由にみたい
f:id:terunama12:20180506094319j:image

看板の裏に出る化石の種類とレア度が

書いてありコレかな~と見比べては

ぽぃ違う!


f:id:terunama12:20180506094541j:image

この石の中から化石発掘
f:id:terunama12:20180506094659j:image

石破砕捲っても化石がわかりません。

ふっと気付くと孫の付き添いかと思ってたら

スタッフさん(2人)でコレが何々の化石と

教えてくれ、周りの人も同じく思ってたのか?

化石の事教えてくれるスタッフさんと

わかり子供達に囲まれるおじいちゃん達
f:id:terunama12:20180506095046j:image

どんなのが化石かわかったので

サンゴの化石採ったよ!
f:id:terunama12:20180506095213j:image

また見つけたと大喜びo(^o^)o

微妙なのは自分でスタッフさんの所に

行って教えて貰ってたよ!

でも、ヒロキ石割らずにジッと落ちてる石

見つめてると化石すぐ見つかるよ(笑) 
f:id:terunama12:20180506100350j:image

学芸員による鑑定もしてくれるので

1人5個まで鑑定結果で貰って行くのを

選ぼうと10個以上鑑定
f:id:terunama12:20180506100615j:image

大人しく順番待ちしてるよ!
f:id:terunama12:20180506100653j:image

鑑定してもらいほぼサンゴの化石

お持ち帰り下さいと特に厳しく無かったので

全部持ち帰りによっぽど楽しく嬉しかったのか

車まで化石の入った袋を抱えてた。

でも、石の鑑定もしていて河原など自分で

拾って来た石を鑑定してくれるイベントも

していて捨てなきゃ良かったね。

ヒロキは(`ヘ´) プンプン。

でも化石で嬉しさが勝って機嫌上々

 
f:id:terunama12:20180506103208j:image

ふもとぱらでW家がキャンプしてる情報を

キャッチ合流すべく南下

白馬の山々にはまだ雪がある

八方に寄ったらスキーヤーがいっぱい

まだ滑れるだぁっとスキー持って来てない残念
f:id:terunama12:20180506103437j:image

寄ったついでに八方の湯へ

天然水素が含まれておりちょっとヌルリと

した美人の湯でした。

ふもとぱらはGW予約が必要で

今夜は道の駅で一泊だなと中央道南下

SA家も明日合流で今宵は車中泊

じゃあ朝霧高原の道の駅かなと当たりをつけ

向かい夜道の駅到着!駐車場を流しながら

SA家車を探し発見!軽く呑んでまた明日

続く