浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2018.7.24 地引き網

7月24日 神奈川県漁業協同組合の

地引き網に行って来ました。

平日だが会社が夏休みで休日(*^^)v

大人1000円子供500円で

地引き網とBBQ(食材付)ができる。

とてもお得な感じです。

また有料ですが焼きそばとかき揚げが

注文出来ますがBBQで充分!

抽選ですが駐車場も無料

抽選に漏れると

f:id:terunama12:20180727204120j:image

近くのスケートパーク駐車場へ

1日2060円も取られてしまう(^。^;)

まぁ抽選に漏れここの駐車場を利用

キャンプ部の仲間も参加

W家、S家、S2家が駐車場に到着!!

水着に着替えて地引き網会場へf:id:terunama12:20180727210701j:image

会場に向かう途中に砂丘

当然!子供達の目はキラキラ

遊ぶしかないですね!

f:id:terunama12:20180727210832j:image

参加費を払い会場へBBQグリルとか

準備万端状態ですが開始の10時まで

まだ早いので時間くるまで海へf:id:terunama12:20180727211021j:image

最初は波打ち際でキャッキャッ(^○^)f:id:terunama12:20180727211148j:image

慣れてくるとドンドン海の中へf:id:terunama12:20180727211240j:image

楽しそうに遊んでましたが

海の怖さを実感する事に

S2長男が溺れかけ休暇をとって参加の

Wパパに救出されたに始まり

ボディボードで遊んでたS長男が流され

Sママの助けての声で駆けつけて

S長男を岸近くへ送り届け沖へ振り向くと

Sママも流されてる救助へ向かい

手をひっぱって泳いでも前へ進まない(>_<)

さっきまで足ついてたのに足がつかない

コリャマズい!!

Wパパに助けを求め!近くのサーファーにも

救助を求めた。

直ぐにサーファー達が救助に来てくれて

Sママをボードに乗せ何とか助かった~

安堵してるとWパパがボディボードもて

駆けつけてくれたので俺はボディボード

Wパパと一緒に岸へ( ・_・;)途中から

前へ進まない(゚o゚;Sママを送り届けた

サーファーのお兄さんが戻って来てくれて

お兄さんの足に掴まり足が着くまで

送ってもらいました(^。^;)

大人の男を2人引っ張ってパドリングしてるのに速い!

流石サーファーだね~

危なく大惨事になるところでした。

後で調べると『離岸流』に入ってしまたみたい

遊泳禁止ところは行っちゃ駄目

海の恐ろしさを実感しました。

九死に一生に終えた頃

f:id:terunama12:20180727214906j:image

地引き網の開始放送

協賛方の挨拶や説明

その中で、あそこでは遊ばないようにと

早く言ってよ~


f:id:terunama12:20180727215203j:image

地引き網開始

皆一生懸命網を引っ張ってf:id:terunama12:20180727215306j:image

ヒロキも頑張って(*゚▽゚)ノf:id:terunama12:20180728064857j:image

網が引き揚げられ魚ウヨウヨ

子供達、大人達もいっせいに魚の確認に

漁師が危ないからとの注意もなのんその

網を取り囲んでました。

f:id:terunama12:20180728065449j:image

子供達が遊べるよに桶に魚を放してくれf:id:terunama12:20180728065540j:image
子供達は嬉しそうに魚を掴んで

遊んでた(≧▽≦)

その頃、波打ち際では本当の網先端部で

魚を回収!大漁らしく漁師さんが

パパ達に協力要請(*゚▽゚)ノはぁーい

行きますよ~

パパ達と漁師さんで桶リレー

f:id:terunama12:20180728070027j:image

魚満杯の桶が運ばれるたびに

わぁ~と人だかり

ハイハイ危ないからどけてと


f:id:terunama12:20180728070248j:image

漁師さんから声が今日は大漁らしく

アジ、イワシの中に
黒鯛、カマスなども混じってました。

いい魚は漁師が持って行くだろうなとf:id:terunama12:20180728070555j:image
漁師さんからお魚の紹介

子供達も行儀よく聞いてました。

f:id:terunama12:20180728070814j:image
時間制限があるが取れたて魚をBBQ 

去年はなかった、ソーセージや

イカも配給されBBQグリルをシュアして

焼き焼き!焼きそばも有るので

お腹も直ぐに膨れBBQする人も減っていき

気付くとキャンプ部専用グリルに(笑)

BBQが終了しビーチクリーンに参加!

皆で浜辺の清掃

地引き網イベント終了し帰りに

アジ、イワシを多量にお土産として貰い

我が家はこのままキャンプに行くので

まだ遊んで行くキャンプ部皆とお別れ

危ない事も有りましたが

楽しいイベントでした。

 

キャンプへ続く