浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

父子2人旅第二弾!田井ノ浜海水浴

徳島からさほど時間掛からず

ネット検索でも高評価!

《日本の海水浴場百選にも選ばれている

田井ノ浜海水浴場」は、

西日本屈の水質を誇っていてとても

きれいな海です。》

期待しながら車を走らせ到着!f:id:terunama12:20180816065006j:image

駐車場は無料!

f:id:terunama12:20180816211850j:image

駐車場はガラガラ

f:id:terunama12:20180816211955j:image

海水浴場入口側の駐車場からの景色

トイレと無料のシャワー室が設置されてますが

海水浴場行くには手前の川を奥の橋で渡って

行かなければなりません。f:id:terunama12:20180816212546j:image

空は快晴 海も冷たく気持ちいい

透明度は・・台風の影響か波高く

砂が舞ってちょっと濁りってました。f:id:terunama12:20180816212817j:image

ヒロキは透明度よりも波と闘うのが楽しいみたい

f:id:terunama12:20180816212958j:image

海の家は一軒だけ

放送室兼見張り台から偶に海の家の宣伝

おっちゃん達の雑談、笑い声

(^_^;)\(・_・) オイオイスイッチ切り忘れか?


f:id:terunama12:20180816213410j:image

昆布片手に戦いのゴングが鳴り響いて

ファイト!意外と鞭のように痛い昆布

勝負の行方は引き分け( ̄○ ̄)


f:id:terunama12:20180816213650j:image

二時間程遊んで飽き始めて来たので

海水浴終了~


f:id:terunama12:20180817053301j:image

海亀の産卵地 大浜海岸

綺麗な海岸ですが

この時期は産卵の為、海水浴禁止


f:id:terunama12:20180817053755j:image

大浜海岸の直ぐそばにある

日和佐うみがめ博物館カレッタへ


f:id:terunama12:20180817053948j:image

世界最大の亀の化石レプリカ


f:id:terunama12:20180817054048j:image

浦島太郎?


f:id:terunama12:20180817054207j:image
海亀の剥製が展示されており
色んな海亀の生態などが学べ

自由研究に良いかなと思うのは親だけかな~


f:id:terunama12:20180817054406j:image

海亀の卵の重さ体験や

f:id:terunama12:20180817054530j:image

子亀にも逢えます。


f:id:terunama12:20180817054644j:image

海亀とツーショット

f:id:terunama12:20180817054734j:image

海亀よりハマったニモに触れる

タッチプール

ジッとしてると近寄って来て突ついてくる

まるでドクターフィッシュみたい

でも動くと逃げて行きます。


f:id:terunama12:20180817055200j:image

出口には海亀プールがあり

駐車場側からでも観れるので

博物館にも入らなくても海亀に逢える!

日和佐の道の駅で昼食を取り

次の目的地四万十川を目指し出発(≧▽≦)

ナビは一旦徳島に戻り高速に乗るコース

案内しますが来た道を戻る選択しは

俺には無い(゚Д゚)下道で先ずは室戸岬

目指すがヒロキが寝てしまったので

室戸岬周辺の観光は昔出張のとき来て

観光したなぁ~と思い出にふけながら

スルーしてひたすら走る。


f:id:terunama12:20180817055849j:image

それでも、道の駅キラメッセ室戸に

併設されてる鯨館は外せないと

寄るがヒロキは(-_-)zzz起こしても

起きない!絶対興味あると思うのだか~

諦め(>_<)また思い出ドライブに戻ります。

高知市もスルー( ・_・;)ひろめ市場とか

高知城など名所有るのにな~

子供は喜ぶかは別としてちょっと寄りたかった!

仁淀ブルーで有名な仁淀川を越え

途中で目が覚め来る時入った温泉行きたいと

(^_^;)イヤイヤ遠いし、ゲームしたいだけでしょ

四万十市周辺の温泉を検索し


f:id:terunama12:20180817061058j:image

空は星が輝きすっかり夜になって

四万十温泉 平和な湯に到着!

打たせ湯、桶風呂、歩行浴など色んな

入浴を楽しめます。

お風呂に入り晩飯もここで済ませてから

今夜の宿泊地、観光協会所へ

駐車場も広くコンビニも横にあるので

トイレにも困らない!

同じように車中泊の車が数台とホテル宿泊者の

車が止まってました。

駐車場なのでやることがなく

2人でDVD鑑賞いつの間にか寝ていました。

続く