浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

三連休!北海道へ

10月の三連休に兄弟集まって母親の古稀祝いしようとなって

実家の北海道に行くことに

いざ北海道に行くにしても移動手段に迷い

わんちゃん達も居るし飛行機、鉄道何となく面倒だな~

預けるにしても預け・引き取り時間が調整難しいし

ヨシャ!ハードスケジュールだが陸路!

東北道を走り青森からフェリーで函館

ルートを使い車で行こう!!

10月5日金曜日 仕事から帰って来て慌ただしく

行く準備して20時過ぎに出発!

ナビ予定だとフェリー乗船時間ギリギリ

晩御飯食べる時間が無い(>_<)しょうがない

夜マックでヒロキは嬉しそうにしてたが

夜にマックはなぁ~(^。^;)

ママさんと交代しながら雨の東北道を激走~

ナビ予定より1時間短縮化に成功o(^-^)o

朝からやってるお風呂屋さんを検索


f:id:terunama12:20181010055318j:image

港へ行くルート上に青森健康ランド(HPより転載)がいくしかな!

受付にいくと朝は6時から今は5時半

あと30分待たなければ(´д`)うーん

他へ探して行くのもなと言うことで

ロビーで待つことに6時になりお風呂へ

内風呂、露天風呂も広く運転の疲れを取り

と言ってもフェリー乗る都合上

入浴時間30分ぐらいしかないけどね!

お風呂から上がってきたら外は本降りの雨ザーザー

フェリー乗り場へ乗船時間1時間前に到着!

急いで受付済まし車を待機場へ

乗船時間になったら先に並んでる車いるにも関わらず誘導係の人が我が家を先にフェリーに

夫婦して何でだろうね??

そう言えば順番待ちの列と違う所で待機してたし

もしかして犬載ってるから優先的に乗船かもと結論に


f:id:terunama12:20181010060805j:image

今回は長旅とフェリーでは車内に残留なので

大きいゲージに二匹これで三時間半の船旅でも

寂しくないし窮屈で無いのでルビルナも快適かな?


f:id:terunama12:20181010061657j:image

朝早いから?乗船人数も少な目で

スタンダードルームでもヒロキがウロウロしても

充分なスペースが有りました。

あっ(゚Д゚)朝ご飯買うの忘れてた(^。^;)

売店ではお菓子やお土産しか売ってなくて

自動販売機コーナーに冷凍食品とカップヌードルあったので

冷凍食品をレンジでチン

自動販売機の中に助六寿司も有り

あれも温めるのかな?と疑問にながら

朝ご飯を食べ仮眠(-_-)zzz

車中ズッート寝てたヒロキは元気で

YouTuber見てたがpadの電池切れ

仮眠1時間ぐらいで睡眠妨害にあい

船内探索へ行く羽目に(>_<)


f:id:terunama12:20181010194224j:image

日本の船窓から

テーブルと椅子があり海を眺めながら寛げます。


f:id:terunama12:20181010194350j:image

青森が大分向こうに


f:id:terunama12:20181010194424j:image

そして函館山が見えて来ました。


f:id:terunama12:20181010195317j:image
函館に到着!
車に乗り込むとゴソゴソ動く物体が

げっ(゚Д゚)ルビが脱走してる

ルビ!ルビ!捕まえた。

オッシコ大丈夫?濡れてない!濡れてない!

ヒロキ君がイス濡れてるよ!

マジかぁ~ティッシュ!タオル!

ファブリーズ!何とか消臭し乾くの待つ羽目に

ゲージの閉めが甘かったかな?

ちょっとトラブル有りながら北海道へ上陸o(^-^)o

せっかく函館にきてるし昼ご飯ついでに

函館朝市へGO(*゚▽゚)ノ


f:id:terunama12:20181010195940j:image

朝市の駐車場に停め小雨の中場内へ

6年前もママさんの朝市いきたリクエストで

帰省時に寄ったなぁ~


f:id:terunama12:20181010200219j:image

ヒロキ君の目的はイカ釣りo(^-^)o

来る前から楽しみしていてイカ釣り場へ

真っ直ぐに・・・・・


f:id:terunama12:20181011054657j:image

好奇心旺盛?生け簀の中の蟹、海老、魚

にちょいちょい興味を奪われ寄り道(^。^;)


f:id:terunama12:20181011055001j:image

有名な駅二市場のイカ釣り堀

1人ずつイカ釣りしてるので釣り待ちの行列

が出来てました。


f:id:terunama12:20181011055151j:image

順番がくるまで「大きいイカ釣るよ」と

意気込んで大きそうなイカを物色中


f:id:terunama12:20181011055358j:image

ヒロキ君の番です。

イカ釣りはイカの耳に針を引っ掛けって

釣る仕組みになっていて上手く引っ掛けるのがコツ!

スマホのカメラ起動し撮影開始した瞬間


f:id:terunama12:20181011055756j:image

えっ(゚〇゚;)もう釣ったの思わず連写


f:id:terunama12:20181011055853j:image

本人曰わく大きいイカらしい


f:id:terunama12:20181011060003j:image

釣ったイカは直ぐに捌いて刺身に


f:id:terunama12:20181011060046j:image

切った足がきゅーっと立ち上がり

見物してる人を驚かせます。


f:id:terunama12:20181011060247j:image

ヒロキとママさんはイカの捌き方に興味津々

お店のお兄さんは毎日何杯捌いてるのだろ~

あっという間にイカが刺身に早変わり


f:id:terunama12:20181011060609j:image

さっそく実食(o゚▽゚)o

コリコリと歯応えあり美味い!

げそは醤油につけるとウネウネと動き

面白いし、口に入れると吸盤が口の中に

くっつきます。流石はさっきまで生きてただけあります。


f:id:terunama12:20181011061042j:image

第2目的の昼食

五百円どんぶりに惹かれ市場の二階にある

食堂へ数分前にイカ食べてたのに

イカ丼を注文するヒロキ

またイカたべるの?


f:id:terunama12:20181011061314j:image

と言いつつ俺もウニイカ丼を注文


f:id:terunama12:20181011061411j:image

ママさんはウニイクラ

五百円丼に惹かれて入った割には

ヒロキ君だけで両親は高めの丼をチョイス(笑)

釣りたての活イカには負けるものの美味しい昼食でした。


f:id:terunama12:20181011062044j:image

閉店間際の市場を散策し、もう閉店だから

安くするよの声に負け実家のお土産に

生きた毛蟹を二匹購入!

駅二市場のイカ釣り堀の他に二軒のイカ釣り堀を発見

釣ってる人が居ない穴場かもo(^-^)o

もう一度イカ釣りしたいヒロキをなだめ

お決まりの顔出しパネルに興味を逸らして

記念撮影(*^▽^*)

実家まで移動400km近い距離を移動しなければ


f:id:terunama12:20181011062918j:image

高速の有珠山PAに立ち寄り

おっドックランあるぞと

小雨の中ルビルナを放して遊ばせるがf:id:terunama12:20181011215152j:image

自由奔放なルビと違って内気なルナは

早くも車に戻りたがる(^。^;)

それでも数分遊ばせ出発

実家に到着したの18時ちょい過ぎ

到着時間知らせてないのに

両親が玄関前に???

ちょうど買い物から帰ってきたところらしい

車から荷物おろし家の中に運ぶと

先に到着していた弟はビールで晩酌中だった!

久ぶりに子供達が帰ってきたので

晩御飯は焼き肉に寿司、蟹と豪勢

運転に疲れた身体にアルコールは効いて

積もる話し途中に撃沈(-_-)zzz

明日へ続く