浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

GW直前!!潮干狩りIN野島公園2019.4

昭和の森フォレストキャンプから翌週の

4月20日、今月はキャンプ皆勤賞(毎週キャンプ)を狙うかと

俺を含め3パパで相談した結果、潮干狩り&BBQに決定。

海の公園ではなく野島公園

朝、T家に寄ってTパパと長女を乗せ

7時に近所のハナマサに集合~

我が家、T家、SA家、W家、S家で買い出し

各々のルートで野島公園を目指しますが

先行のW家から駐車場どこも満車との情報が入り

ちょっと離れるが室ノ木地区 臨時駐車場に滑り込みセーフ!

8時なったばかりなのにもう満車危なかった(゚〇゚;)

チコちゃん観て9時頃駐車場から公園へ移動

あっ(o゚▽゚)o交差点でM家発見!

LINEに駐車場が空いてない~悲痛な叫び・・


f:id:terunama12:20190423213858j:image

SA家が先行してBBQ場近くに場所取りしてくれていたので

荷物置き場は困らなかった。

潮干狩りGO(ノ^^)ノ

BBQ場前の運河で潮干狩りです。

砂浜側よりは人が少な目でアサリも中々見つけられませんが

見つけられば大きめなアサリが採れます。


f:id:terunama12:20190423214406j:image

M家も合流きて皆、アサリ探し。

ヒロキは大きいの取りたぁいと探すも

採れずにだんだんとやる気ダウン


f:id:terunama12:20190424061118j:image

アサリが潜んでる場所を見つけたチームは

採れた周辺も探索していっぱい採ってました。


f:id:terunama12:20190424061617j:image

砂浜エリアの芝生ではテントがびっしり(゚o゚;


f:id:terunama12:20190424061721j:image

干潮ピーク時間になったので

マテ貝捕獲チームとアサリ捕獲チームに分かれ

マテ貝班は砂浜エリアに移動!

人、人、人人人、人がいっぱい


f:id:terunama12:20190424062308j:image

SAパパによるマテ貝捕獲講座開催!

子供達が群がりその方法を学びます。

マテ貝の捕り方は難しくなくシンプルです。

1、先ずスコップなどで砂をどけてマテ貝が

潜んでる穴を見つけます。

2、穴の周りに塩を振りかけ待ちます。

3、穴から水がポコポコ出てきたらもう少しです。

4、マテ貝が出て来たらタイミング良く取る。


f:id:terunama12:20190424062840j:image

こんな感じに出て来ます。

タイミングを外すと引っ込んでしまいます。


f:id:terunama12:20190424062931j:image

ほら採れたよ(≧∀≦)


f:id:terunama12:20190424063042j:image

やり方が分かったので挑戦です。

おぉぉ穴あった塩塩(ノ^^)ノ出て来た今だぁ~

あっ逃げた(^_^;)タイミングよくね!


f:id:terunama12:20190424175214j:image

マテ貝の穴が複数見つかることも

これ僕の穴、じゃあこれ僕のね!

と塩撒いてマテ貝を待つ子供達(^O^)

マテ貝捕り大人もハマる面白さ!

砂を掘る時はもうアサリは邪魔でしかない。


f:id:terunama12:20190424175620j:image

コツを掴んでマテ貝採りまくり


f:id:terunama12:20190424175711j:image

皆でいっぱい採れたね!!


f:id:terunama12:20190424175925j:image
アサリもバケツいっぱいに採れたよ!
f:id:terunama12:20190424180317j:image

お昼は皆でカップラーメン


f:id:terunama12:20190424180604j:image

BBQ場の予約時間になってきたので

松ぼっくりの皆で集めて着火剤代わりに


f:id:terunama12:20190424181303j:image

風吹いていて肌寒い~

木を拾って来て片方でBBQ,もう片方で焚き火

やっぱり焚き火は暖まるねo(^-^)o

子供達は元気に遊び廻っているが

すぐそこまで海面が上がって来て

海に落ちないでね~


f:id:terunama12:20190424181527j:image

砂抜きが余り必要ではないマテ貝を

バター醤油で炒めます。


f:id:terunama12:20190424181629j:image

はいSAパパのマテ貝バターソテーの完成!

マテ貝ってこんなに美味しいんだと感動


f:id:terunama12:20190424182037j:image

勢いあまってアサリも投入(゚o゚;

いただきまぁす!ジャリ(゚Д゚)やっぱり砂抜けてないじゃん!

その頃、波打ち際で遊んでた子供達に悲運が

パパ~濡れたから着替えとヒロキ

良く聴くと船が通って波を被ったらしい(´д`)

着替え持って来て良かったよ(^O^)

駐車場閉鎖時間のお知らせ放送が

16:30に閉まるだけ車取り行かねば

3パパは駐車場に車を取りに交差点であと二分しかない

すいません!今出るんでと門が閉まりかけてる

スタッフさんに声かけ急いで車に

駐車場に着くとものの見事に


f:id:terunama12:20190424182747j:image

うちらの三台しか留まってなかった(゚o゚;

SA家は用事が有るのでお別れ!!

家とW家は野島公園第一駐車場に移動!


f:id:terunama12:20190424183248j:image

18時近くまで楽しんで追浜方面に停めたM家と分かれ駐車場へ向かってテクテク

駐車場で皆と(@^^)/~~~帰宅!

一晩砂抜きし翌日夜に味噌汁と酒蒸しで

美味しくアサリを食べました。

 

アサリよりマテ貝採る方が断然面白く熱中出来ますよ(笑)