浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

大物を釣りあげるぞ〜

最近、魚を捌くことに目覚めたヒロキ

大物を釣って捌いて刺身を喰らうを目標に

3月13日休暇取って長井かかり釣りセンターへ行って来たぞ!

長井かかり釣りセンターは沖のイカダで釣る方式

連日、黒鯛が上がってるらしいです。

開店が5時で出港が6時ぐらいと言うことなので

早朝3時半に自宅を出発し長井かかり釣りセンターへ

f:id:terunama12:20200317062622j:image

港の駐車場に止めお店自体はまだ開いてないが

お店のシャッターが開いていて中にある番号札を

取って待ちます。

番号札順に受付をしてイカダを決めるシステム

お店がオープンして受付、初めてなので餌や

釣り方を説明してもらいイカダもおまかせ

釣り物や船酔い弱いなど有ればお店の人が

条件に見合うイカダを薦めてくれます。

f:id:terunama12:20200317063331j:image

沖のイカダまで1番左側の船で行きます。

f:id:terunama12:20200317063446j:image

1番の問題はヒロキが起きるかでしたが出港前に

起きて準備してくれたよ(^∇^)

今日は午後から南風が強くなる予報でイカダまでの

道中に風が強くなった場合の説明などしてくれました。

ここは特に南風に弱いらしいです。

イカダに到着後、鳥の糞がいっぱいでイカダを洗って貰って

イカダに上陸!さぁ大物!黒鯛釣るぞ!

f:id:terunama12:20200317064531j:image

朝早いのでまだ眠いヒロキ(^_^;)

f:id:terunama12:20200317064634j:image

釣り準備してハイ釣り竿いっぱい釣ってね!

この時はまだいっぱい釣れる期待いっぱい

ヒロキはサビキ釣りで俺は初のかかり釣り

かかり釣りは重り無しで巻き餌を団子にして

中に餌を入れ団子の重さで底まで沈める釣り

底に着いた団子が自然と割れて餌が出たところで勝負!

先ず団子作りに苦戦します中々良い硬さに成らず

いい感じなるまで調整

やっともの出来たころには

f:id:terunama12:20200317065335j:image

ヒロキ爆睡(^_^;)12時近くまで起きてたからなぁ

f:id:terunama12:20200318062148j:image

ほらヒロキ富士山が見えるよ〜

でも*1..zzzZZ

一度見廻りに来たお店の人が具合悪くなったと思って

『大丈夫ですか』声を掛けてくれますが

ただ寝不足で寝てるだけ(^_^;)

初めてのかかり釣り兎に角団子作りで手が汚れ

作っては手を洗いを繰り返してたので

写真撮る機会がなかったよ〜

11時過ぎ、何やら沖に出てた釣船が戻り始め

波も高くなってきたような

こりゃ風が強くなって向かいの船が来るなと思い

帰り支度してると案の定向かいの船が来ました。

波が高くなって船が発進すると船の中まで

波が入って来てヒロキくんにザバーン

見事に濡れたヒロキ( ´∀`)

港に戻るとお店の家族全員がお出迎え

みんなで船からバケツリレーで荷物荷揚げし

道具を片付けしながらおじいちゃんとこれから釣れ物や

この仕掛けでこの魚とか雑談!

お店の家族達はみんな気さくで良かったです。

朝早くから釣りして釣果は

f:id:terunama12:20200318063240j:image

観て下さい大物スズキさんと青アジ2匹

・・・・

・・・・

f:id:terunama12:20200318063413j:image

すいませんm(_ _)m嘘です。

このメゴチ1匹だけでした。・゜・(ノД`)・゜・。

f:id:terunama12:20200318063720j:image

f:id:terunama12:20200318063751j:image

近くの長井市場 長井水産直売店でスズキ、アジ

を購入しました。

3匹合わせて2000円と釣り料金より格安でした(^◇^;)

鍋用のアンコウも380円と安く2パック購入し

今夜はアンコウ鍋だねと2人で(((o(*゚▽゚*)o)))ニコニコ

今日は他の人も渋くて釣れて無かったみたいで

お店の人もこれから釣れる時間帯ですが

今日は風が強く早上がりで申し訳無い

これからの季節キスとか釣れるのでまた来て下さいと

f:id:terunama12:20200318065216j:image

釣って来たもとい買ってきた魚を捌く

スズキ口大きなパパ手が入る(^∇^)

スズキに手を食われるヒロキ(笑)

f:id:terunama12:20200318065423j:image

遊び終わりにして3枚下ろしに挑戦!

段々と上手くなってきてるじゃん(^∇^)

魚なににするの?刺身(((o(*゚▽゚*)o)))

じゃぁ皮剥いでアラはアンコウ鍋にぶち込んでと

(´⊙ω⊙`)皮剥いだらじゃあ後は宜しくと言わんばかりに

キッチンから去って行くヒロキ最後はおれかぁ〜

晩ご飯はスズキとアジ、メゴチの刺身と

アンコウ鍋にいっぱい食べました。

本当は釣れていたらもっと美味しいはずだよなと

再挑戦へ思いを馳せるのでした。

*1: _ _