浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

薪ストーブ 火入れ式

薪ストーブ&材料がそろったので改造手術を先週行いました

先ずは、ストーブ本体の足が非常に短いので地面を焼いてしまう可能性が

これを解決するにはネット!ネット!同じ悩みをクリアした人が

テーブル用の脚がホームセンターに売ってるので購入取り付け(単品で売ってるの知らなかった流石ホームセンター)

f:id:terunama12:20160130085854j:plain

これを取り付ける

うん?上手く脚がたためないのに気づく がーん失敗した

角型じゃないのにしておけばヨッカタと思いながらこれはこれいいかと

 

f:id:terunama12:20160130090227j:plain

 

完成形がこちらいい感じに高くなった

f:id:terunama12:20160130090125j:plain

今度は煙突にかかります~やはりネット検索で煙突の温度が下がると

煙突効果が低くなると記事が二重煙突がいいとでもシングル煙突が1000円程度に

対して二重煙突はなんと10倍もの値段これを5本近く購入は無理

自作に入ります。径の違う煙突用意し径の小さいほうに

車やバイクにエキマニ使うセラミックファイバー耐熱材を巻き巻き

f:id:terunama12:20160130091722j:plain

巻き終えたらもう一つをかぶせて完成

f:id:terunama12:20160130091849j:plain

えび曲は二重煙突は無理なので耐熱とアルミテープでぐるぐるに

f:id:terunama12:20160130092222j:plain

直管を三本使用して組み立てたのが

f:id:terunama12:20160130092421j:plain

こう見るとまだまだ改良の余地が・・・・・

だがとりあえずはこれでよし!

火入れすんぞ

f:id:terunama12:20160130092626j:plain

ガラスから炎が見えて楽しい

これぞ男のロマンだぁ~( ´∀` )

くん!くん!なんか匂うぞ 煙がモクモク

初ということで本体の耐熱塗料や耐熱シートやら焼ける煙や臭いが

庭に充満.。o○

こりゃあ近所迷惑になってなるなぁ~

暫くすると色々と落ち着いて嫌な臭いがなくなりました。

次はキャンプで火入れだぁ いついけるのかなぁ