浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

青野原キャンプ 竹がテーマです。

青野原オートキャンプ場の続き
f:id:terunama12:20170912234253j:image
子ども達が遊んでるうちに夕食の準備です。

本日ディナーのテーマがTAKE!!竹!!

幼稚園にある竹をW家が交渉の末、伐採許可がおり

実際は、何時でもどうぞと言ってくれたみたい
f:id:terunama12:20170912230557j:image

SAパパと俺で一本づつ伐採し

我が家は竹飯盒で炊くご飯担当

SA家はかっぽ鳥&かっぽ酒担当
f:id:terunama12:20170912230658j:image

ネットに載ってた竹飯盒を作ったのはいいが

炊ける目安がネットの通りいかず

直火の上に竹飯盒セット

火加減分からず放置!
f:id:terunama12:20170912231111j:image

此方はSA家調理中のかっぽ鳥

 
f:id:terunama12:20170912231601j:image

かっぽ鳥が出来るまで「まあまあ一杯」と

かっぽ酒で一杯!かっぽかっぽと注ぐ音が

面白い!名前の由来通り

ひろき君が興味津々でもまだまだ早いよ!
f:id:terunama12:20170912232257j:image

竹のおちょこでさらにグレードアップ

まだ出来ないかなと言いながら

酒をグイグイ
f:id:terunama12:20170912234013j:image

 その間ストックの竹を叩いて遊ぶ

ひろきとW家長男 仲良しだね~
f:id:terunama12:20170912234154j:image

かっぽ鳥出来上がり


f:id:terunama12:20170912234223j:image 
f:id:terunama12:20170912234253j:image
白米と炊き込み御飯の出来上がり

適度なわりには出来は美味い!美味い!

ところが2人共に同じ過ちを

究極ご飯のおこげ!おこげと思ったら

竹が焦げてるだけ

底をみると竹が炭化してる(^^;)

かっぽ鳥も竹器に穴が(゚◇゚)

と失敗も有りましたが初めてにしては上出来

白飯にかっぽ鳥をかけるとさらに旨さ倍増


f:id:terunama12:20170913055404j:image

当たりが暗くなり花火の始まりです。


f:id:terunama12:20170913055458j:image

ずーっと川遊びしてた子ども達は

疲れて早々と夢のなか

大人達の時間、夜遅くまで語らい合いました

日曜日、朝からいい天気!

皆も起き出した頃、Y家到着

おっ!早いね~Yパパ曰わく

皆が起きる前に到着して如何にも

昨日から一泊してみたくイスに座って

起きてくるのを待つサプライズを考えていたそうです。


f:id:terunama12:20170913055754j:image

Y家の子ども達も増え朝っぱらから川遊び(o^^o)

昨日仕掛けた罠に魚が入っているかな~

と引き上げたら残念何も入ってません(>_<)

川から上がってくるとママ達が朝食の準備中

朝食のメニューはトルティーヤ

ホットケーキミックスで作るパン&バームクーヘン

昨日子ども達が剣として遊んでた竹にクルクル巻いて

パンを焼くのだが上手くいかず失敗


f:id:terunama12:20170913060512j:image
バームクーヘン難しいかもとの声に

SAパパと俺で挑戦!

苦戦しながら生地を塗っては焼き

塗っては焼きを繰り返していきます。
f:id:terunama12:20170913061007j:image

段々と出来上がるとどれだけ大きく

丸に近づけるかと楽しくなっ来ます。
f:id:terunama12:20170913061157j:image

見た目が骨付き肉みたく(^^;)
f:id:terunama12:20170913061234j:image
竹から外して切ったら何とかバームクーヘンぽっく

味はホットケーキ(*^▽^*)
ご飯だよ~と声に川から上がってくる河童達
f:id:terunama12:20170913061445j:image

自分で好みの具材を巻いて食べるトルティーヤを美味しそうに食べてます。

f:id:terunama12:20170913062448j:image
朝ご飯を食べちょっと上流の川幅が広い

所に移動して川遊び
f:id:terunama12:20170913062932j:image
お昼も近づいて来たので流しそうめんの準備

仮組もリハーサルもしてなく考えながら

組み立てしたが何か不安定いけるのか?

と思いながら流しそうめん始まり


f:id:terunama12:20170913063311j:image
上手くそうめんが流れ

子ども達もはしゃぎながら流れてくる

そうめんを取って美味しく食べてましたが

もっともっとと気持ちが出て不安定な

竹筒を押し遂には崩壊(゚◇゚)ガーン

一時中断し再調整し再開。

やはり突貫工事はいかんなぁ~


f:id:terunama12:20170913062504j:image
お腹いっぱいになり、

また川にチェックアウトが翌日8時?

無いのに等しいので飽きるまで遊んでなさい

さぁ撤収に向け片付け!

 
f:id:terunama12:20170913064626j:image

最後に皆で記念撮影

めっいっぱい青野原を楽しんで来ました。