浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

世界遺産 熊野三社巡り2018.3

仕事が終わらない~、先が見えないよ~

寝る間も惜しんで仕事しやっと終わった

和歌山出張(^○^)

先週15日から和歌山県新宮市に出張してました。

当初の予定では土曜日に帰れるはずが

客先要求が追加!追加!ゴールが見えなくなり

出張延長にそうすると連続勤務日数がヤバいので

早く終わらせて帰りたいのに泣く泣く日曜日

お休みに・・( ´艸`)ここは新宮市 

熊野古道はじめ世界遺産のある街

こりゃあ神社巡りに出発するしかない!
f:id:terunama12:20180322212345j:image

駅に近い徐福の墓がある徐福公園へ

中国から不老不死の霊薬を求めやってきたらしい

詳しくはGoogle先生

墓らしき物と小さい池があるだけ観るものないが

レンタル自転車もやってる早速

自転車を借りる1日500円安いってか

他のホテルでは無料で貸してくれるのに・・

泊まってるホテルには無い

でもタララタタタァ♪~移動手段を手に入れた。

目指すは1.2km先の熊野速玉大社


f:id:terunama12:20180322213334j:image

途中に新宮城(丹鶴城)により石垣見物(笑)

f:id:terunama12:20180322213420j:image
本丸跡地へ
f:id:terunama12:20180322213523j:image

新宮市が一望
f:id:terunama12:20180322213638j:image

おや?山の中腹に社らしきものが

後で行くしかない!


f:id:terunama12:20180322213809j:image
f:id:terunama12:20180322214055j:image

熊野三社の1つくま熊野速玉大社

神倉山(城で見た山の中腹にある)の

神倉神社から速玉へ遷宮したらしい

だから新宮なんだってたしか!

今年から始めた御朱印(゚◇゚)ガーン

御朱印帳忘れた勿体ないけど御朱印帳購入と

神倉神社も此処で貰えるので2つ書いて貰い

神倉神社へ数百m自転車で爆走
f:id:terunama12:20180322215126j:image

神倉神社へ到着!

 
f:id:terunama12:20180322215244j:image
何となく予想してたが急な登り階段

然も段差がやたらと高い
f:id:terunama12:20180322215434j:image

写真じゃあ分かりずらいが急です

転んだそのまま下まで行きますねきっと

下には高齢者、小さい子はご遠慮下さいと
f:id:terunama12:20180322215702j:image

ややっと神社へたどり着いたぞ!
f:id:terunama12:20180322215750j:image

 前を歩いてたボランティアガイドさんが

正式な参道はここだよと説明しながら

岩の横を歩いてので着いて行くことに
f:id:terunama12:20180322220024j:image

そして社ではなくここが大昔からの

拝殿だよと
f:id:terunama12:20180322220155j:image

周りの人達を集め語り始めるガイドさん

熊野権現がそこのゴトビキ岩に降りたった・・

 説明してくれたけど覚えてない(T_T)

ここも世界遺産
f:id:terunama12:20180322220708j:image

 語り終わると皆に記念撮影のカメラマンを

してました。
f:id:terunama12:20180322220912j:image

登りより下山の方が転がり落ちそうでした。


f:id:terunama12:20180322221005j:image


f:id:terunama12:20180322221035j:image

次は海の近くにある阿須加神社

後ろの山は蓬莱山

此処も由緒ある神社

併設されてる民俗館から人が出てきて

今日は無料だから見物してっての言葉に

見学する事に熊野信仰では神が仏に変身して

人々を救うぞ!速玉は薬師如来だぞんと

学習しレベルアップ!

御朱印を頂けるので御朱印を貰うことに

神主さん?速玉から阿須加の順でくる人が多く

速玉の御朱印を見てどんな人が書いてたの?

何やら初めて見る字体らしい結構話し好き?

世間話をして次へ
f:id:terunama12:20180322222935j:image

海岸沿いの浜王子神社

 ここ来るまでずーっと浜玉子・・

たまごと読んでたぁ(-.-)y-゚゚゚

ヒロキに笑われるなぁ~

次はと、那智の滝がある自転車でいけるのか?

教えてGoogle先生!歩いて四時間の24km

自転車だったら半分ぐらいでいけるはずと

どんぶり勘定で出発!因みに車だと24分だとさ

丘を越え海岸沿いを走り今日いい天気

暑い!五時までには自転車返さないと

時間配分を考えながら行き先看板を見る

那智山あと4km 山?なんかヤバいかも

やっぱり山道登らないといけないじゃん!


f:id:terunama12:20180322224209j:image

熊野古道 大門坂登り口

自転車を捨て古道を行くか?

いやこのまま自転車で

足がパンパン本格的に登り坂になった道を

ひたすら自転車を押して登ること30分


f:id:terunama12:20180322230148j:image

滝が見えてきたぜ~

折れそうな心が復活!

新宮出発から二時間半、那智山登頂!

標高330m熊野那智大社&滝来たぜ~

ママチャリ来たんかいと周りの目を気にせず

駐車場に自転車を停め参道へ


f:id:terunama12:20180322230342j:image

f:id:terunama12:20180322225955j:image

って!まだ登るかい!!!!

神仏一体の那智山
f:id:terunama12:20180322224945j:image

三重塔と那智滝
f:id:terunama12:20180322225110j:image

十分登って隣の寺に目もくれず那智大社


f:id:terunama12:20180322225224j:image

せっかく汗だくで来たのに修復工事してる 

御参りしてから御朱印を貰いに

那智大社では那智大社八咫烏神社、御瀧

の3つ

一度に2つまでと言うことなので

那智八咫烏をお願い


f:id:terunama12:20180322231213j:image

樹齢800余年のクスノ木の中を潜る

胎内くぐり 護摩札に名前と願いを書き

くぐると大願成就するらしい。

勿論やるしかないしょ

祈祷料払い護摩木を貰い

名前3人分纏めて書いて(いいのかな?)


f:id:terunama12:20180322231727j:image

健康でありますようにと胎内くぐりへ
f:id:terunama12:20180322231702j:image

階段が設置してあって

 下から入って上に抜ける感じ


f:id:terunama12:20180322231909j:image

お土産屋さんをみながら滝へ


f:id:terunama12:20180322232014j:image
f:id:terunama12:20180322232032j:image

落差133m その水は延命水として飲める。

延命水飲みに行くには拝観料取られる。

熊野那智大社別宮飛瀧神社があり

御朱印を貰えます。

帰りはペダルを擦りながら下りコーナーを

攻めあっと言う間に下山

一気に体温が下がってさむっ!

一時間半で新宮に帰って自転車を返却

一事はどうなるかと思ったけど

五時までに間に合った。

 

残るは熊野本宮だけど時間がない

熊野三社巡りというながら2つで終わりです。

後日談、今日は名古屋行きまで二時間待ち

再度、速玉大社へ御参りして帰宅へ