浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

青根キャンプ場2018.4

2018.4.14緑の休暇村センター青根キャンプ場

に行って来たよ!

 

久し振りにママさんが2連休もうキャンプ

行くしかない!集えキャンプ部~

集まったのがW家、Y家、H家(初参加)

土日雨予報でギリギリまでキャンプ場探しや

決行するかどうか話し合い。

何と土曜は曇りで持ちそうなので予約要らない

青根キャンプ場に決定しlet's goとなった。

 

当日、急遽パパさんが仕事で来れなくなった

ので母娘で参加となった

H家を我が愛車に同乗することに

朝、如何に荷物を最小限に積めるか

二日酔いの頭をフル回転し詰め込み

H家迎えにいって何時もの集合へ


f:id:terunama12:20180417064326j:image

朝から元気いっぱいの子供達!

朝ご飯を買い出してる間

仲良くクレヨンしんちゃん鑑賞中

6時40分ぐらいに出発!
f:id:terunama12:20180417064635j:image

人気あるキャンプ場なのでどれだけ

受付で並んでるだろう~と思いながら

8時過ぎに到着!

まだ寒いし、雨予報のせいかガラガラ

スンナリと受付も終わりサイトへ

前日から泊まってる人達もいましたが

サイトの方もガラガラ(^○^)

フリーサイトなので4家族分確保できるか

心配したが杞憂に終わりました。o(^o^)o


f:id:terunama12:20180417065247j:image

中央の芝サイト(奥側)を確保

テント横並びに設営し


f:id:terunama12:20180417202618j:image

テント前にリビング&キッチンを設営

 取り敢えず夜まで天気持ちそうなので

オープンテラス!

 
f:id:terunama12:20180417203043j:image

 親達が設営中

子供達は楽しそうに遊んでます。
f:id:terunama12:20180417203222j:image
f:id:terunama12:20180417203234j:image

Y家が持って来たハンモックとエアーソファ

で遊びに拍車がかかり楽しそう!

上の子達は同級生だから仲良し

f:id:terunama12:20180417203737j:image

子供達の楽しそうな声に呼ばれたのか

子供霊が(゚o゚;


f:id:terunama12:20180417213430j:image
遊びのステージが川に変わり
f:id:terunama12:20180417213531j:image

オタマジャクシ捕まえたりと

冷たい川でよく遊ぶなぁ~

f:id:terunama12:20180417210305j:image

子供達が川に行ってる間

親父達は達は直火が出来るから

石を運んでファイヤーステージを作り上げ

今年は薪は現地調達をモットーに(◎-◎;)

薪拾い?丸太を拾い集めに

そして薪割りタイム!
f:id:terunama12:20180417210758j:image

パパの力を見よ~!!

と子供達いない(゚o゚;


f:id:terunama12:20180417214121j:image

お腹を空かして川から戻ってきた子供達為に

お昼は焼きそばだぁ~

BBQグリル用意したら鉄板、網が入ってねぇ

(゚◇゚)ガーン忘れてたぁ~

急遽Y家持参のミニグリルで小分けで

焼きそば作り(^。^;)
f:id:terunama12:20180417210943j:image

お腹が満たされ、さぁ~薪割り再開

手伝え~先ずは木を短く切るのだ!
f:id:terunama12:20180417214728j:image
 初参加のH家親子も薪割り体験
f:id:terunama12:20180417214824j:image

切って割った薪を井型に積み上げて

って積み上げ過ぎだろう~

残るは難易度の高い太い丸太を

一生懸命に切るヒロキとW長男
f:id:terunama12:20180417215132j:image

 皆寄ってたかって切断を試みますが

なかなか切れない!
f:id:terunama12:20180417215513j:image

パパ達はちょっと休憩

ほら頑張れ~o(^o^)o
f:id:terunama12:20180417215753j:image

お昼過ぎても空きスペースいっぱい

男子達~集まれ~(゚Д゚)と飽き足男の子達に

激を飛ばしながら最後まで切ってた

H家長女も諦めどこかに
f:id:terunama12:20180418063249j:image

何時もお兄ちゃん達率が高いキャンプ

してたW家長女も今回H家参加で女の子率

アップ⤴
f:id:terunama12:20180418063657j:image

しかも同級生で何時もより楽しそう!

f:id:terunama12:20180418054937j:image
 ちょっと寒くなって来たので

木を切ると暖かくなるよ~と言うことで

ママさんも参戦それでも太い丸太は切れません。

最終的には斧で4つ割にしてから

短く切りました。

薪割りも終わり

 川で遊んでる子供達の様子見に場内を

ぶらぶら(☆。☆)おー立ち枯れしてる

切り株発見!!!!もしかしてアレが有るのでは


f:id:terunama12:20180418061749j:image

ファットウッドget

SA家パパが居ればこの嬉しさ共感

してもらえるかもなと思いつつ

形を整える為に一心不乱に木片を削る親父

松ヤニの香りがたまんねえぜ~
f:id:terunama12:20180418062505j:image

削りカスで着火テスト!!

人工ファットウッドより火付き悪いかも

朝から来てるので時間流れゆっくり

やっと14時過ぎたところ

そろそろおやつタイムですよ(^○^)

続く