浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

三連休 北海道へ

10月7日 北海道2日目 今日も雨模様


f:id:terunama12:20181012055225j:image

散歩連れて行けと朝から元気なルビルナ

雨の中散歩に連れて行き

昨夜はみんなお風呂入らず寝たので

母親の提案でまだ寝てる親父を除いて朝風呂へ

お風呂から帰って来て朝御飯済まし

北海道きても勉強させられるヒロキ(笑)

今日は市民文化祭で母親が趣味の詩吟を

披露するらしく皆で観覧しに市民会館へ

ステージではブラスバンドやアロハなど

演目が続き詩吟発表の番に
f:id:terunama12:20181012060241j:image

おばあちゃん登場ヒロキもちゃんと聴いてたが

おばあちゃんが終わって他の人になるとf:id:terunama12:20181012060545j:image

飽きてごろんと(^。^;)

詩吟発表も終わったので化石の展覧もしていたので

そちらの方へ


f:id:terunama12:20181012060824j:image

茶道ブースではお茶を振る舞っていたので

おばあちゃんが着替えて出てくるまで一服

ヒロキも抹茶に挑戦(o゚▽゚)o

意外と嫌いではなかったのか飲み干した。

他にも絵や書道、写真など市民の趣味が

展示しており、それを鑑賞しながら待ってると

おばあちゃんが着替え終わったのが

ちょうどお昼の時間なので

今、話題?の三笠高校生レストラン


f:id:terunama12:20181012061438j:image

道内の公立高校で唯一の食物調理科単科校

三笠高校の生徒達がシェフなって

腕をふるってるレストラン


f:id:terunama12:20181012061726j:image

レストランは高校の目の前

昨日、テレビで紹介されていて

その影響?市民に割引券を配分されてるらしいので

その影響もある?大変賑わっており

親父が受付しにいくと今日は受付終了とのこと

レストラン付随してるお土産屋さんで

お土産を買い違う所へ

これまた新しく出来たという食堂屋さんへ

行きお昼食べ妹家族と待ち合わせ時間まで

家でゴロゴロ時間を潰し

待ち合わせ場所のボウリング場へ移動!

ちょっと早く着いたので弟とビリヤードで

時間潰しにヒロキもビリヤード初挑戦(o゚▽゚)o

上手く玉をつけずにブーブー文句ばっかり(^。^;)

妹家族が到着!記憶の中では家族全員で

ボウリングするのは初めてのはず

ヒロキも初ボウリング


f:id:terunama12:20181012062905j:image

アドバイス無しで見様見真似で一投


f:id:terunama12:20181012063035j:image

子供用にガータ溝にはガイド柵して

必ずピンに当たるはずがどうやったら

ピンに当たらず手前で溝に落ちるの?


f:id:terunama12:20181012063332j:image

投げるたびに怒ったり、喜んだりと

1人うるさいヒロキ喜怒哀楽が激しいぞ!

ボウリングが終わり本来の目的

母親の古稀祝いするお店へ移動!

家族全員集まるのは何年ぶりだろう~

呑んで食べて母のお祝いし

三笠にある温泉 太古の湯で一泊

温泉入ってから二次会積もる話やビンゴゲームしたりと

楽しい一時過ごし皆朝早いのでお休み、


f:id:terunama12:20181014201029j:image

雨上がりの朝

奥に見えるのが太古の湯

隣に別館のホテルに泊まっていました。


f:id:terunama12:20181014201130j:image

わんちゃん達は車中泊だったので

朝風呂前に散歩し荷物をちょっと片付けして

ヒロキを誘い朝風呂へ宿泊者の特権で朝早くから入れるのだ。

家族皆で朝食を取り慌ただしく帰る準備して

皆にお別れをして9時にホテル出発!


f:id:terunama12:20181015211605j:image

いついつも帰る時は晴れるな~

パトカーに気をつけながら函館目指し

激走何とか出航1時間前に到着し

受付して待機場へ


f:id:terunama12:20181015211847j:image

ここで確信ですペット載せてると

車内残留?だと一般と別に待機

他にわんちゃん載せてる車も同じ場所で待機でした。

結構遅れて到着したにもかかわらず四番手で

フェリーに最初の二台は馬運搬車が入り

あとに乗車一台が入って我が家でした。

青森までは行きと変わらない過ごし方して

青森到着18時ちょっと前お腹も空いてないので

ヒロキがお腹空いたと喚いたら夕飯する事になり

東北道へ横浜を目指して走り出します。

ママさんと交代しながら自宅には3時ぐらいに無事到着o(^-^)o

荷物おろしルビルナを洗いヒロキをベッドへ

運びまだ4時前(´д`)ヒロキに学校行けって言った手前

親としては行動示すしかないので俺も会社へ

数十分寝て何時もと変わらない時間に出勤した。

なかなかハードスケジュールな旅でした。