浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

札幌雪祭り2019

2月10日

北海道に来てから早起きのヒロキくん

頼まれた買い物するために小樽に向け

7時に家を出発!道中車の中で

おにぎりと何故か?数が増えてる

昨日釣ったワカサギの唐揚げで朝食

スキーの帰りに寄ったスーパーで

買ってたよと[ヒロキ談]!

8時半位に小樽の南樽市場に到着!

目的の物が無く(゚◇゚)ガーン

折角来たので色々と海産物を買い目の前の

クロネコヤマトに持ち込み発送し

いざ!札幌雪祭り

今回メインの大通り会場なく子供が遊べる

つどーむ会場へ高速を降りて目に付いた

空いてる駐車場に車を停め会場まで徒歩で

向かいますが意外と遠い(^_^;)


f:id:terunama12:20190213062559j:image

道中雪遊びしながら歩くヒロキ

会場着いたらいっぱい遊べるから

真っ直ぐ歩いて~


f:id:terunama12:20190213062721j:image

20分位歩いて、つどーむに到着!

途中近くの駐車場を通過したが駐車場待ちの

車が列をなしていて遠くでも直ぐ止めれて

良かったなと


f:id:terunama12:20190213063029j:image

先ずは記念撮影


f:id:terunama12:20190213063233j:image

早速雪の迷路へ壁にパンチ、キック

コラコラ(^_^;)壊したら駄目だよ!


f:id:terunama12:20190213063427j:image

お次はキックボード?上手く乗れず

転んでました。

お次は一番人気のスノーチューブ滑り台と

並びに行ったのはいいが今日の整理券は

終わりましたと、えっ!整理券いるの?

今日は滑れないの残念(´д`)


f:id:terunama12:20190213063901j:image

二番人気の有料だがスノーラフトに挑戦

かなりの行列、代表者1人で並んでも大丈夫ですよと

スタッフさんが言ってるのでおばあちゃんが

並んでいてくれるとことなので甘えて

順番が来るまで他で遊ぶ事に


f:id:terunama12:20190215053740j:image

先ずは無料で記念撮影した写真くれる

と言うことなので記念撮影

 


f:id:terunama12:20190213064647j:image

次はスノーフットゴルフに挑戦

日頃のサッカー練習の成果を見せてくれ!


f:id:terunama12:20190213064816j:image

自分がハマってどうするの?

ボールを入れなさい(^O^)


f:id:terunama12:20190213064934j:image

定番のそり遊び


f:id:terunama12:20190213065015j:image

このそりどうやって乗るの?

いやいやタダ座って取手に掴んで滑るだよ!


f:id:terunama12:20190213065159j:image

数は少ないが雪像置いてあり

皆一般参加の手作りなので微妙だが

味のある雪像群を見学


f:id:terunama12:20190213171814j:image

人型にくり抜いた雪壁でポーズ

他にも雪の結晶観察用の顕微鏡無料貸出や

有料だが氷のグラス作りなども有りました。


f:id:terunama12:20190213172107j:image

スノーラフトの順番になり

ヘルメット被りo(^-^)oニコニコ


f:id:terunama12:20190215053912j:image


f:id:terunama12:20190213172152j:image

上下に跳ねったり横に振られたりと

バナナボートの雪上版

ばあちゃん、ヒロキ凄い楽しく乗ってました。


f:id:terunama12:20190213172427j:image

雪遊びでテンション上がりぱっなし

休む暇なく滑り台


f:id:terunama12:20190213172605j:image


f:id:terunama12:20190213172728j:image

ボウルに雪詰め詰め


f:id:terunama12:20190213172815j:image

おばあちゃんと雪だるま作り


f:id:terunama12:20190213172856j:image
はい(*⌒▽⌒*)完成
お昼を過ぎてお腹が空いたのでドームの中へ


f:id:terunama12:20190214061700j:image

無料で冬季オリンピック種目の疑似体験コーナーや


f:id:terunama12:20190214061755j:image

有料のエアー遊具があり

寒くなっても屋内で遊べる。

他にも屋台やライブステージなどが有りました。

昼食にラーメンを買ったのはいいが

食事コーナーのテーブルが空いてない(゚◇゚)

仕方無く隅っこで座って食べ(^_^;)

さぁ今度は中で遊ぶよ!

と言ってもどの遊具、コーナーも行列

待ち時間が長いものはおばあちゃんが

並んでくれて他を回ることに


f:id:terunama12:20190214062517j:image

カーリングコーナー

ヒロキと対決!勝敗はヒロキの勝ち!!


f:id:terunama12:20190214062620j:image

お次はリュージュVR体験f:id:terunama12:20190214062715j:image

前方に扇風機、ソリを前後させ体感もバッチリ


f:id:terunama12:20190214063603j:image


f:id:terunama12:20190214063616j:image


f:id:terunama12:20190214063641j:image

順番が来たのでジャンボ滑り台にGO

そーと面白かったみたいで滑り台に戻ろとして

スタッフさんに注意されてました(^_^;)


f:id:terunama12:20190214062942j:image

おばあちゃんが今度はあれ並んで来るね!

並びに行ってしまったので

アイスホッケーVR体験

並ぶだけで疲れるのに遊ぶ元気は衰えません


f:id:terunama12:20190214064419j:image

ここれが最後ふわふわボルダリング


f:id:terunama12:20190214064518j:image

五分間登り放題!

終了して「パパ何回登った?」え?

登頂回数何回数えてないよ~

暗くなる前に駐車場へ行きたいから帰るよ!

満足したのか素直に帰ると

帰りも20分かけ駐車場へ


f:id:terunama12:20190214065145j:image

朝は-11℃ 昼暖かくなって0℃位だったのに

日が落ちると急に気温が下がって-8℃

家に帰ると帰り待っていた親父が既に酔っ払いに

ヒロキが寿司が食べたいとことなので

酔っ払い親父を連れて寿司屋さんに

親父の道案内で到着したところは

はま寿司・・・・・・・(゚o゚;

横浜にもあるしよく行くよ!

ちょっとガッカリしたものの腹一杯に食べて

満足(*⌒▽⌒*)

今日もいっぱい遊んで疲れて( ^.^)( -.-)( _ _)

 

最終日に続く