浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2019父子2人旅GW琵琶湖扁

4月29日朝ですよ!


f:id:terunama12:20190507054038j:image

昨夜泊まった緑地公園

トイレ有り、BBQも出来ます。

朝早くからバス釣りを楽しんでる方達が結構いました。

ヒロキも釣りしたいと釣りの準備(゚Д゚)

海釣り仕様しかない事に気付き朝早くから

やってる釣具店に直行!


f:id:terunama12:20190507054502j:image

再び緑地公園へ入り口がちょっと分かりづらいです。

バス釣りの車で賑わいを見せてる。

まだ停めるスペースがあって良かった~


f:id:terunama12:20190507054719j:image

BBQが出来る広場

昨夜からテント泊してる人も


f:id:terunama12:20190507054820j:image

外来魚駆除箱もあって中を覗くと

数匹のブラックバスブルーギルが入っていたよ!


f:id:terunama12:20190507055013j:image

朝ご飯のカップヌードルを食べ釣り開始!

中々釣れないね~二時間程して釣れないので

釣り終了~キャンプ部の仲間が城巡りしてるので

触発されウチらも城行くか(o゚▽゚)o

滋賀県と言ったら彦根城だね~

ひこにゃんに会いに行くぞ!


f:id:terunama12:20190507055358j:image

彦根城大人気で臨時駐車場へ車を停めて

いざ彦根城へ!

入場券売り場も混雑していて

ナント天守閣入るのに二時間待ち(゚o゚;


f:id:terunama12:20190507055732j:image

矢倉はすんなり入れたので雰囲気だけでも

その窓から弓矢などで敵を狙い打つだよ!

こうやるの?とヒロキも雰囲気を味わってました。


f:id:terunama12:20190507060017j:image

外から彦根城見学!城を壊されるところを

通りかかった天皇が残すよに言ったらしい

確かそんな事を説明に書いてあったような(^_^;)


f:id:terunama12:20190507060232j:image


f:id:terunama12:20190507060253j:image

もう一つの矢倉は三階建てで天守閣に登らなくても

琵琶湖の景色が見渡せました。


f:id:terunama12:20190507060447j:image


f:id:terunama12:20190507061044j:image

彦根城を後にしてもう一つ行きたい場所が

織田信長安土城!結構有名のはずなのに

彦根城に比べ此方は閑散としていて人少ない

入場券買い目に留まったのが入場券売り場で

御朱印が貰えるとのことダッシュで車に戻り

御朱印帳を取って戻ってきて御朱印を申し込み


f:id:terunama12:20190507061009j:image

天守閣跡地に向け軽登山


f:id:terunama12:20190507061152j:image

石仏も石段として使われてる。


f:id:terunama12:20190507061322j:image

仏陀の足跡も城作りに使われていたんだぁ

流石は神や仏も怖くなく織田信長(笑)


f:id:terunama12:20190507061753j:image

そんなに標高ないのにチョイときつかったが

天守閣跡地到着!此処に城が建ってあったんだよ!

そうだ、織田信長知ってる?

「本能寺城で焼かれて死んだ人でしょ」

ちょっと間違えてるけど(^_^;)本能寺は寺だよ

此処が織田信長の居城!

「じゃあ此処は本能寺?」

安土城で本能寺は京都です。

天守閣跡地で織田信長講座


f:id:terunama12:20190507062439j:image


f:id:terunama12:20190507062555j:image

唯一燃えなかったらしい三重の塔と門


f:id:terunama12:20190507062631j:image

羽柴秀吉の住居跡地でまた羽柴秀吉知ってる?

「知らない~秀吉は豊臣秀吉なら知ってる。」

同一人物で天下を取った後に改名したんだよ!

「なんで?昔の人は名前変えるの?」

偉くなって相応しい名前にしたりとか

色々事情があって変えるだよ!

秀吉も元は木下藤吉郎だったし

と秀吉講座


f:id:terunama12:20190507063207j:image

天下布武御朱印かっけー


f:id:terunama12:20190507174355j:image

直ぐ近くの信長の館へ


f:id:terunama12:20190507174504j:image

館内では安土城について学べます。
f:id:terunama12:20190507174628j:image

実物大?に再現した天守


f:id:terunama12:20190507180337j:image

中も再現してる?


f:id:terunama12:20190507180509j:image

疲れたのかだらだらヒロキ

もう15時近くだから出発しないと

帰宅が深夜になちゃうよ!

安土城VR上映観たいけど家に向かって出発だぁー

21時前に帰宅!

明日が仕事じゃなきゃなぁ~

いっぱい色んな所回れたのにと未練を残す旅でした。

でもヒロキは砂丘や妖怪、コナンなど

鳥取滞在が楽しかったみたいママに一生懸命説明してたよ!