浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

正月初登山in高取山→仏果山

キャンプから戻った翌日

町内の友達と新年野球と新年会を開催


f:id:terunama12:20200110064331j:image

近所の公園で子供達と野球

ヒロキは一向に打てなくて悔しがっていた(笑)

そもそも野球の仕方が分からないのでした。

そして友達の家で宴会程なくしてまた野球やりたくなった子供達と酔っ払い大人の野球大会

体を動かした後はまた宴会、我が家は途中でダウンしてお別れでしたけど遅くまで続いてみたいです。

翌日1月5日二日酔いもなく

急いで登山準備して友達家族を乗せいつもの

集合場所のセブンイレブンに皆集まって

登山口の神奈川県立 愛川ふれあいの村へ出発

愛川村にはいったら日陰の所々がアイスバーン

なっておりスタッドレス履いててよかったなという

場面も有りましたが無事現地に到着!

初登山のルートは丹沢山系の高取山から仏果山に登るルート


f:id:terunama12:20200110165745j:image

愛川ふれあいの村で登山ルートを確認し

トイレを済ませてlet's go

愛川ふれあいの村は小学4、5年生の林間学校

で来るらしいです。

ヒロキ、今年此処に来るだよ~


f:id:terunama12:20200110170216j:image

登山口を目指して村内を進み、初めに高取山

の頂上に向かって登山開始o(^o^)o


f:id:terunama12:20200110174054j:image

ある程度のぼると日影カ所には雪が残っており

ちょっとテンションが上がりますが

早くも疲れた連発のヒロキ(´д`)

此処で魔法の言葉

パパより先に頂上着いたらSwitchのプレイ

時間無制限してやる!

(今日だけ限定と言うことも忘れず伝える)

急に元気になり皆の先頭を歩き出すヒロキ

なんだぁ~元気じゃん(^_^;)f:id:terunama12:20200110174358j:image

11時前に705m高取山山頂に到着!

お腹が減った子も居ましたがまだ昼飯タイムに

早いから休憩だけに


f:id:terunama12:20200110175023j:image

高取山山頂には立派な展望台があり


f:id:terunama12:20200110175113j:image

関東平野が一望できスカイツリーも見えました。


f:id:terunama12:20200110175205j:image

後ろを振り向くと宮が瀬ダム湖


f:id:terunama12:20200110175403j:image

テーブルとイスも有るので休憩、食事が楽


f:id:terunama12:20200110180435j:image

休憩も終わり仏果山目指して出発!

途中にはちょっとした難所?もあり

単調な登山にならず


f:id:terunama12:20200110180609j:image

仏果山山頂に到着!

f:id:terunama12:20200110180651j:image

仏果山747m 12時ちょい過ぎに到着したので

此処で昼食です。

登山して山頂で食べるカップヌードルは美味いなぁ~


f:id:terunama12:20200110180916j:image

ここも高取山と同様の展望台あり

ご飯を食べ終わった子供達は元気に

展望台登って遊んでました。


f:id:terunama12:20200110181856j:image

みんなで記念撮影

さぁ経ヶ岳にこのまま行くどうする?

当初は経ヶ岳も目標に入れてたけど

大人なら余裕だけど…

帰り道暗くなるのもなぁ~と言うことで

断念して下山を選択


f:id:terunama12:20200110182933j:image

下山すると分かって元気になるヒロキ


f:id:terunama12:20200110183132j:image

1時間ぐらい掛かって別の登山口に下山


f:id:terunama12:20200110183347j:image

朝教わった道を通って出発地点のふれあいの村

駐車場に到着!皆さんお疲れ様~

今日は天気もよく気持ちいい登山だったね!

帰宅道中に七沢温泉の七沢荘により

登山の疲れを取って帰宅しました。

七沢荘の温泉はトロミのある温泉で気持ち良かったですよ!