浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2020.2 わかさぎ釣りin山中湖

2月24日に山中湖へワカサギ釣りに行ってきたぞ!

先週ヒロキが水疱瘡に罹り土曜日病院、日曜日は

ママさんが休日だったので3連休のキャンプは諦め

丁度ドーム船に空きがあったのでワカサギ釣りに変更

前日、ヒロキがママと釣りに行きたいと( ゚д゚)

言い出したので磯子海釣り施設で昼過ぎまで釣りして

海タナゴ2匹の釣果(>_<)

f:id:terunama12:20200225192558j:image

帰り道のバッティングセンターに寄ってバッティング練習

f:id:terunama12:20200225192711p:image

ママもチャレンジしたよ!

f:id:terunama12:20200225192315j:image

帰宅して疲れたので仮眠を取り晩ご飯・お風呂

してから朝7時から乗船だから向こうで車中泊した方が

楽だろうと安易な考えで0時に山中湖へ出発!

足柄SAで仮眠して6時ぐらいに山中湖へ到着

f:id:terunama12:20200225193515j:image

今日は富士山がキレイに見えるぞ(^O^☆♪
f:id:terunama12:20200225193509j:image

今回お世話になる山中湖マリンハウスモモのドーム船

他にも2船有り今日は定員100名ワカサギハンター号

6時半に受付を済まし乗船待ちの間、駐車場に松ぼっくり

があったので拾い集め乗船間近に寝ているヒロキを起こし

f:id:terunama12:20200225194151j:image

船場
f:id:terunama12:20200225194146j:image

流石は標高が高いので水溜りに氷が張っている。

寒いけどワカサギいっぱい釣れるといいね(⌒▽⌒)

ちゃんと席が決まっていて乗船は席取りなとで

慌てなくて済んだので良かったです。

向かいに座った夫婦に挨拶して席に着きます。

お向かいさん竿や装備が本格的だぞ〜

お祭りしないように気をつけなきゃと思いながら

竿の準備していると

f:id:terunama12:20200225194333j:image

ドーム船出港(^O^☆♪

この時点ではいっぱい釣れる期待でいっぱいでした。

ポイントに着きスタッフさんの船や釣り方など説明後

釣り開始( ^∀^)いっぱい釣るぞ!
f:id:terunama12:20200225195410p:image

釣り糸垂らす箇所が3列あり向かい会って釣りをするのですが

2列はレンタル竿での3時間及び午前・午後体験専用と

なっていました。

この2列は開始と同時にワカサギが釣れているのに対して

竿持込み1日組の場所はサッパリ釣れません。

こっちの場所まで来ないでUターンしてる感じかな

富士山観るしかないような状態(^◇^;)

f:id:terunama12:20200225200034j:image

ヒロキくんも飽きて来ました。

本格的な夫婦と来ないですね〜とか渋いですね!

こっちまで回遊して来ないなど自然と暗い会話に

仕舞いには旦那さんが魚探を投入!

ちょっと期待したが出てくる言葉が来てないだけ

2時間半たって今日はボウズかな〜と思ってたら

f:id:terunama12:20200225200548j:image

突然来ました爆釣モード

やっと来ましたかぁ〜急に忙しくなりましたねと

さっきまでの会話が明るい悲鳴に( ^∀^)

ヒロキも楽しそうにリールを巻いてました。
f:id:terunama12:20200225200554j:image

楽しい時間も僅か20分も持たなかった( ;∀;)

結局渋滞10匹釣って爆釣タイム終了

3時間、午前の体験コースが終了して

ワカサギ回遊コースの場所が空いたので

1日コース皆んなの気持ちは場所を移動したい

ですがスタッフさんが午後の部の人が来るので駄目と

人が減ったので回遊してくる可能性があるので

頑張って下さいと言うものの全く当たり無し。

ヒロキはYouTube宇宙戦艦ヤマト視聴変更(笑)

暫くすると午後の部の人が来て釣り始めたら

直ぐにワカサギが釣れていてあぁぁ本当に

ワカサギがここに来る前にUターンしてるな〜

[せめて空いている時間釣れてる場所で釣らせてくれてもいいのに〜もしくは船の移動をしてくれてれば

お金払ってるだから言葉じゃなく釣れるように努力

してくれてもいいのに]と心の声が言ってました。

多分同じ場所人達も同じ気持ちかと(⌒-⌒; )

ヒロキが塾あるので粘っても駄目だと諦めて

13時に下船!

f:id:terunama12:20200226060443j:image

送迎のボートに乗って岸へ

一時はボウズを覚悟したから取り敢えず釣れて良かったね!

f:id:terunama12:20200226060448j:image

帰りも富士山がキレイだからワカサギいっぱい釣れてたら

ニコニコで帰れたのになぁ〜(⌒-⌒; )

f:id:terunama12:20200226060812j:image

帰宅途中、道の駅すばしりに寄って昼食

f:id:terunama12:20200226060904j:image

注文した唐揚げ真っ黒にコゲてるじゃないよ

溶岩唐揚げ普通に美味しかったよ!

f:id:terunama12:20200226061044j:image

道の駅すばしりに足湯があるじゃん!

ここでヒロキが『帰り道に温泉があらば入るしかない』と

名言を発したのでちょっと入ることに

まぁ〜ここに来る途中に幾つか温泉スルーしたけどね(笑)

f:id:terunama12:20200226061320j:image

足湯でも温泉に入ってちょっと(⌒▽⌒)ニコニコ

f:id:terunama12:20200226061523p:image

足湯からも富士山が見ることができました。

W家とSA家がやまぼしオートキャンプ場で

ディキャンプしてるとことなので帰り道なので

ちょっと寄って行くことにキャンプ場到着して

顔を出したらSA家は既に帰っておりちょこっと挨拶して

ヒロキの塾に向かって出発!

東名4件の事故が重なって所々が渋滞

そのうち2件が同時刻に発生した感じで道路公団

パトカー頻繁にサイレン鳴らして渋滞の中走っていた。

ヤバイ塾間に合うかなと思いつつ車を走らせまにあいました。

塾が終わってようやく帰宅し早速ワカサギを定番の

天ぷらで美味しく頂きました。