浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

宮ヶ瀬ダムへGO

土曜日の夜、何やらダムの勉強しているヒロキを見て

良し!明日はダム見学を思いつく(^_^)

7月12日 日曜日

プール教室を終えてヒロキには黙ってそのまま宮ヶ瀬ダムへGO

道中ずっと何処に行くの?と質問責め(^_^;)

ダム行く前に寄り道で最初の目的地は

f:id:terunama12:20200714061213j:image

オギノパン工場

給食パンや揚げパン、丹沢あんパンで有名らしい

f:id:terunama12:20200714061415j:image

オギノパンの楽しみ方が書いてあるぞ!

多くの人がいて賑わっています。

f:id:terunama12:20200714061630j:image

はじめにパン工場を見学

f:id:terunama12:20200714061648j:image

規模は小さいですが外からパンの製造工程が見学できます。

f:id:terunama12:20200714061853j:image

パンの販売所もあって色んなパンが有り賑わってます。

それよりも揚げパン食べたいヒロキが早く揚げパンと急かす

f:id:terunama12:20200714062203j:image

揚げパンは外の売り場で販売

発券機で買いたい個数の券を買い店員さんへ

2人しかいないのに4個券押そうとするヒロキを抑えないがら

券を購入

f:id:terunama12:20200714062323j:image

出来たてのホカホカ揚げパンにニコニコ(^ω^)

結局、3個の揚げパンの他に

昼ご飯用に丹沢あんパン、メロンパンなど購入

出来たての揚げパンめちゃ美味い

ヒロキなんか2個の揚げパンぺろりと食べてしまった。

さぁ!ダムの勉強するには水とエネルギー館行けば

学べるべぇ〜と

向かいますが下調べして無かったので休館していた(・Д・)

そのまま宮ヶ瀬湖を一周して、あいかわ公園へ

f:id:terunama12:20200714063215j:image

オギノパンから直ぐのあいかわ公園です。

駐車場代500円で入園料無し

f:id:terunama12:20200714063356j:image

アスレチックやふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池などある広い公園

f:id:terunama12:20200714063553j:image

冒険の森へ行こうか

f:id:terunama12:20200714063638j:image

遊ぶ前から暑い!暑い!と文句言いながら歩くヒロキσ(^_^;)

f:id:terunama12:20200714063751j:image

丘を登るとアスレチックや迷路など大型遊具があるよ!

f:id:terunama12:20200714063908j:image

f:id:terunama12:20200714064226j:image

ダッシュして登ろうと何度も失敗し落ちるヒロキ(笑)

結局手も使って登頂

アスレチックで遊んで迷路へ行くも暑いと

途中で迷路脱出

 

f:id:terunama12:20200714064414j:image

ロング滑り台で滑れば涼しくなると発想で

滑るヒロキでしたが尻が暑くなったそうです。(笑)

林の向こうに吊り橋があるから行こうよと誘うも

ヒル注意の看板にビビリ行きたがらないヒロキ

もうじゃぁそうしてろ!とヒロキを置いて公園探索

探索を終え公園入口戻ってきてヒロキどうしてるかな?

泣きながら踊ってるかな?様子見てみようと

丘を登り始めたらヒロキが降りて来るのが見えたので

ダッシュで公園入口まで降りて待っていると

平静を装って抱きついてくるヒロキ(^ω^)

そんじゃぁダム見に行こっか!

その前に

f:id:terunama12:20200714074823j:image

パークセンターで涼んでからね。

おぉぉヒロキ〜カブトムシやクワガタいるぞ!

虫嫌いな割にはカブトムシ、クワガタは平気なんだ

f:id:terunama12:20200714075035j:image

暑いのでダムでは有料のロードトレイン愛ちゃん号で向かうことに

f:id:terunama12:20200714075221j:image

宮ヶ瀬ダムが見えてきたよ!

f:id:terunama12:20200714075303j:image

デカイね!

ダムの上行ってみようか・・

コロナの影響でダム上までのエレベーターは閉鎖してる。

f:id:terunama12:20200714075518j:image

ほら!ヒロキ手前にある建物は発電所だよ(^^)

ここで電気を作ってるだよ!

f:id:terunama12:20200714075634j:image

帰り道は歩くよ!えー(ㆀ˘・з・˘)と批判を跳ね除け出発

途中の橋から滝が見えてちょっと涼しく感じたよ!

暑い!暑い言いながらやっと車へ到着(^。^)

歩いてお腹が減ったのか!揚げパン食べたいと

相当気に入ったな( ̄▽ ̄)

f:id:terunama12:20200714191604j:image

また3個買ってむしゃむしゃ美味しい

1個はママのお土産ねと言ってたけど

帰宅して数時間ママさんの帰宅してないのに揚げパンが消失(笑)

コロナ影響で施設が閉鎖していたけど

あいかわ公園楽しい所ですよ!