浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2020島キャンプin広島

宇宙戦艦ヤマトにハマってるヒロキくんが

戦艦ヤマトが見たい〜と言ったので

じゃあ呉まで観に行こうか〜となって

8月12日からママさんに4日間の休暇を取って貰い

11日ママさんが仕事終わってから出発する事に

当日、仕事終わりが遅くなったママさんの支度が終わり

近くのすき家で晩ご飯食べ出発したのが21時50ぐらいに

呉を目指して出発(^ω^)

f:id:terunama12:20200817055914j:image

岡崎SAのドッグランでルビルナを遊ばせ再び爆走〜

f:id:terunama12:20200817060131j:image

休憩を取りつつ呉駅に到着!

何でここに止まっているの?

呉駅に来た理由は電車が来ればわかるよ!

電車が駅のホームに入ってくると宇宙戦艦ヤマトの曲が流れきた。

『さらば〜地球よ♪・・』

何で?宇宙戦艦ヤマト?息子よ!それは呉だからさぁ

曲を聴いたし駐車場探しだなぁ〜あるかな

事前調べして来なかったけど

f:id:terunama12:20200817062412j:image
f:id:terunama12:20200817062418j:image

ヤマトミュージアム横に駐車場があった(^ν^)

24時間で60分100円(安)しかも

f:id:terunama12:20200817062717j:image

海自のくじら館展示の潜水艦が目の前

潜水艦デカイねぇ〜

f:id:terunama12:20200817062908j:image

くじら館、ミュージアム開館の9時まで1時間あるので

ルビルナも長旅お疲れ様〜

ヤマトミュージアム裏の公園?でお散歩

f:id:terunama12:20200817063213j:image

ヒロキ!海自の船が向こうにいるよ(°▽°)

何の船だろうね。

(・・?)このウッドデッキ!先端塀!まさか

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

f:id:terunama12:20200817063434j:image

やっぱり戦艦大和だあ〜

前甲板左半分を実寸だいで表現してる(^-^)

良く見れば砲台も描かれてる。

ミュージアム入る前からテンションあがりますねぇ〜

f:id:terunama12:20200817064146j:image

入場時間が時間制で決められているくじら館から

先に見学する事に夏休みの研究用にノートと鉛筆片手に

館内を見学するヒロキ

f:id:terunama12:20200817064655j:image

機雷除去作業について勉強中?
f:id:terunama12:20200817064700j:image

潜水艦の構造を勉強中?
f:id:terunama12:20200817064651j:image

外にある潜水艦は[あきしお]って言うだってぇ

潜水艦内部見学できるぞ!流石に写真撮影禁止

なので写真ないですが潜望鏡が覗けたよ!

結構遠くまではっきり見れるだなぁ〜

実際もっと倍率上げることが出来るらしいけど

最後に休憩とお土産を買ってヤマトミュージアム

f:id:terunama12:20200817065840j:image

大きな模型の戦艦大和に大興奮*1
f:id:terunama12:20200817065851j:image

大和の模型意外にも戦闘機、潜水艦など展示物が

色々とあるけど
f:id:terunama12:20200817065844j:image

やっぱり大和が好き
f:id:terunama12:20200817065847j:image

一通り観た後に ARYAMATOアプリの存在知り

インストールしてまた模型の廻り回ってARを楽しんだよ。

アプリ入れて見学すると面白いですよ!

どこもそうですか出口には定番のお土産コーナートラップ

例外なくトラップハマり色々と買わされちまった(^ω^)

何だろう気分良く買ってあげられる〜自分も欲しいからか?

男心をくすぐるお土産コーナーでした(笑)

お昼は宮島行ってから食べよ。さぁ出発!

f:id:terunama12:20200817123434j:image

宮島が見えてきたぜ!

JR西日本宮島フェリー乗り場へ

宮島キャンプ予定なので車も運ぶ手続きしに

受付窓口行くも念の為ルーフボックス付けてるけど

大丈夫?と尋ねると宮島降り口は下を潜るので

2m以上通れません。え〜HP書いて無いじゃん

宮島松大汽船さんなら大丈夫ですよと勧められたので

宮島松大汽船フェリーで宮島までGO

f:id:terunama12:20200818062204p:image

直ぐ着くので車に乗っても大丈夫ですよ!とのことなので

エアコンの効いた車内で宮島着くの待ち

10分ぐらいで宮島到着(^◇^)

分かっていたことだが宮島に一般駐車場が無い

フェリー乗船用と関係者用の駐車場しかない

仕方がないので神社と反対側の包ヶ浦自然公園へ

f:id:terunama12:20200818063616j:image
f:id:terunama12:20200818063612j:image

包ヶ浦自然公園!キャンプ、海水浴、BBQなどが楽しめます。

この日も海水浴&BBQ楽しんでる人達がいました。

唯一駐車場があり無理なのです。

取り敢えず受付に行きキャンプのチェックイン15時

知っていたが一応チェックイン時間を尋ねると

15時だが今日は少ないから今からでもいいですよと

言ってくれたけどお昼過ぎてたのでお腹を満たしたいので

厳島神社行って帰ってきたからチェックインする事に

ここから神社までのルートどうしようか( ̄^ ̄)

車は論外だしバスが出てるが時間が合わない

レンタル自転車!ヒロキが疲れたと言い出すなぁ却下

おっ!タクシーがあるじゃん(°▽°)タクシーに決定

f:id:terunama12:20200818064720j:image

タクシーの運転手さんが宮島には観音様がいるの知ってる?

と知らないと答えたらメータを止めて観音様が見えるスポットへ

皆さんお分かりでしょうか?ヒロキは理解出来なかったす

f:id:terunama12:20200818064941j:image

ネットから拝借、こんな感じです。

目の部分だけ木が生えないそうです。

運転手さんが解説してくれて納得!

でも神社なのに観音様と疑問・・

f:id:terunama12:20200818065332j:image

再びフェリー乗り場到着!

タクシー料金1100円程度

お腹空いたのでお店探しより目に入ったお店へ

f:id:terunama12:20200818065344j:image
f:id:terunama12:20200818065340j:image
f:id:terunama12:20200818065336j:image

ママはカキ丼、俺はアナゴ重、ヒロキはタコ刺身を注文

有名店じゃないけど美味しかった。

お腹も膨れたし厳島神社

島キャンプin広島2へ続く

 

*1:o(^∇^)o