浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2020島キャンプin小豆島

8月14日の朝です。

朝5時に起床!

夜露?朝露?タープandテント内に水滴がいっぱい

雨降ってないのに中は雨です( ̄▽ ̄;)

今日はフェリーの関係上早く出発しなければならないので

寝てる周りの皆さんに『ごめんなさい』と

心で呟きながら片付けを開始!

ヒロキとママが起きた頃には、テントだけに

f:id:terunama12:20200820125634j:image

タバコ休憩してたら自主的にリヤカー引いて

荷物の運搬をしている(*≧∀≦*)偉いぞヒロキ

家族みんなで片付けし7時半ぐらいにキャンプ場を

後にし小豆島へGO!

神石高原ティアガルテンキャンプ場は

ただ泊まるだけなのでそんなに印象ないですね

まぁここで会ったお爺さん達が1番印象的

2日連続で荷物運びが大変だったのでオートキャンプ

がやっぱり最高!

f:id:terunama12:20200820130529j:image

小豆島へ行くフェリー乗り場のある新岡山港に到着

予約した時間の前便に乗れそうだったので変更してもらい

f:id:terunama12:20200820130717j:image

10時30分出港の船へ

新岡山港〜小豆島土庄港間約60分の船旅です。

f:id:terunama12:20200820131253j:image
f:id:terunama12:20200820131257j:image

フェリーにはブランコ、ミニ電車、キッズルームなど有り

子供達も退屈しない設備が充実してるが

f:id:terunama12:20200820131501j:image

ヒロキくんは宿題タイム!

(ㆀ˘・з・˘)不満を漏らすが終わらせて無かったヒロキが悪いと言われながら渋々宿題してる頃

f:id:terunama12:20200820131925j:image

客室に入れないルビルナと一緒に甲板をウロウロする俺

f:id:terunama12:20200820172952j:image

海風は気持ちいいですが動いてると暑い(;´д`)

ベンチに座るとルナも暑さにやられたのかダルダル

f:id:terunama12:20200820173442j:image

島が大きくなってきたあれが小豆島?
f:id:terunama12:20200820173448j:image

宿題から逃げ出した?

そんなに舵輪回した船がクルクル回ちゃうよ!

f:id:terunama12:20200820173757j:image

土庄港に到着!さぁ小豆島初上陸です。

最初の目的地はエンジェルロード

f:id:terunama12:20200820180234p:image

タイミング良く無料駐車場に止められて

エンジェルロードへ

f:id:terunama12:20200820180403j:image

f:id:terunama12:20200820181710j:image

時間ばっちしエンジェルロードが出来てる
f:id:terunama12:20200820180410j:image

海キレイ、ちょっと温いが気持ちいい
f:id:terunama12:20200820180407j:image

ルビ〜海水飲んじゃ駄目!ゲホゲホほらぁ〜

水飲みなさい!大きな水溜りと思ってるのかな

f:id:terunama12:20200820180905p:image

何かいる?おっ小魚、蟹もいるね

f:id:terunama12:20200820180636j:image

f:id:terunama12:20200820180631j:image

展望台から見るエンジェルロード

綺麗に見えるので最高です。

f:id:terunama12:20200820181955p:image

お土産屋さんで絵葉書買って北海道の

お爺ちゃん、お婆ちゃんへ手紙出そうとなったけど

ママが一所懸命書いた手紙の最後に落書きした

ヒロキはママの逆鱗触れ(◞‸◟)ショボン反抗期かな( ̄▽ ̄;)

f:id:terunama12:20200820182419j:image
f:id:terunama12:20200820182414j:image

世界で最も狭い海峡でギネスブックに認定された

土渕海峡だよ!どう見てもタダの川だよね(笑)

人気が無いのか観光客の姿無し。

拗ねてるヒロキは車から降りて来ないし

直ぐ横の町役場で横断証明書と台紙を購入して次行こうと

良し!寒霞渓ロープウェイ乗ろうよとご機嫌取るも

ぶすっとしてるので取り敢えず行くか〜

途中に有名な道の駅 小豆島オリーブ公園あるじゃん

昼飯ついで寄ろう!小豆島オリーブ園ここだと

駐車したはいいが何かが違う( ̄▽ ̄;)

公園はもうちょっと先だった∑(゚Д゚)紛らわしなぁ

f:id:terunama12:20200821054332p:image

本命の道の駅小豆島オリーブ公園に到着!

観て回るより先に飯〜

f:id:terunama12:20200821054634j:image
メニュー少な!偏食家のヒロキが食べれそうなの

無いなぁ〜なんでも食べれるようになって貰わないと

オリーブ素麺だったらたべるかな?

こういう時は困るよ(^^;;しかもまだ落ち込んでるし

此処は実写版魔女の宅急便のロケで使われた建物

がありオリーブ記念館で魔法のほうきを無料で貸出してます。

f:id:terunama12:20200821061931j:image

オリーブ畑でハート型の葉見つけると幸せになるとか

なので魔法のほうきを借りてハートの葉探し

誰が先に見つけるかな?ママさんが先に見つけたぞ

f:id:terunama12:20200821060421j:image
f:id:terunama12:20200821060410j:image
f:id:terunama12:20200821060415p:image

風車のある丘で飛んでみました誰がキレイに飛んでるかな?

魔法のほうきのお陰かなやっと笑顔を取り戻すヒロキ

周りでもいっぱい飛んでるので恥ずかしくないですよ(笑)

 

駐車場に戻りながら未だにハート葉見つからない

俺とヒロキはハート探しながらオリーブ畑横断

あっ!ヒロキより先に見つけちゃったΣ(゚д゚lll)

あっセミの脱け殻もある良し!

f:id:terunama12:20200821062143j:image

ヒロキ〜セミの脱け殻あるよ!と誘導して

パパ此処にハートあるよ(^ν^)見えなかったの?

あっ本当だぁ〜気付かないかった。

ママ〜パパがね・・我ながら自然な流れで

上手く誘導できたな( ̄∀ ̄)

f:id:terunama12:20200821062621j:image

取って来たハート型の葉をしおりにパウチ
f:id:terunama12:20200821062625j:image

f:id:terunama12:20200821062823j:image

ハート型のオリーブ葉しおりの完成

ヒロキの笑顔が戻った所で次はロープウェイ行くぞ

f:id:terunama12:20200821063149j:image

ナビ地図見るとロープウェイ乗らなくても上に行けるじゃん

なので車で寒霞渓頂上へ景色がいいね〜

f:id:terunama12:20200821063529j:image

こっちにも展望台あるみたいだぞ!行ってみよう

f:id:terunama12:20200821063639j:image

展望台の眺め最高でした。

f:id:terunama12:20200821064250j:image
f:id:terunama12:20200821064247j:image
f:id:terunama12:20200821064242j:image

魔法のほうきの余韻で此処でも飛んでみました(笑)

f:id:terunama12:20200821064706p:image

ハート型の松を見つけて家族全員で記念撮影

ルビルナがカメラ目線してくれない( ̄▽ ̄;)

f:id:terunama12:20200821064917j:image

今日の小豆島観光を終わり宿泊地の

小豆島ふるさと村キャンプ場に17時ぐらいに

到着したがオートキャンプ場なので気持ちに

余裕がある。なんたって荷物運びが無い!

f:id:terunama12:20200821064913j:image

しかも、サイトにはシャワー、トイレ、炊事場、

炉、外灯が完備されてる。

7000円ちょっとで超高規格サイト

ゴミは朝9時半ぐらいに回収に来てくれるサービス

有りです。

f:id:terunama12:20200821174055p:image

設営中にママとヒロキはバトミントン

f:id:terunama12:20200821173900j:image

ルビルナは芝生でのんびり

設営完了したらお昼食べた所に温泉施設あったの

覚えていたヒロキが温泉入りたいと

マイシャワー室あるのに?でも今回は温泉入ってない

じゃあ温泉入りに行くか!

道の駅オリーブ公園横のサン・オリーブで入浴

キャンプ場に戻ってきたら暗くなってる

f:id:terunama12:20200821180841p:image

外灯ONめちゃ虫が寄ってくるけど

タープ外だからヒロキも騒ぐことなかったよ!

f:id:terunama12:20200821175255j:image

晩ご飯は明日は帰るだけだから焼き肉です。

朝、神石高原の道の駅で購入した神石牛と豚だよ!
f:id:terunama12:20200821175251j:image

ご飯食べて焚き火台出す面倒だったのでカマドで

ファイヤー最後の焚き火なので残存してる薪全て

投入して1人で楽しんでました。

f:id:terunama12:20200821180049p:image

ヒロキとママはトイストーリーを鑑賞中!

いよいよ明日は帰る日最後の夜楽しんでね。

続く