浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2020島キャンプin小豆島2

8月15日

今日、帰宅する朝です。

f:id:terunama12:20200823093450j:image

今日帰るだけなのとオートキャンプ場だから

ゆっくりダラダラの朝

余裕のある朝は良いですね(^ν^)

ご飯炊いて朝食は和食!

暑くなる前にボチボチ片付けするも道具詰め終わる頃は

汗だくになるもそこはシャワー付きサイト

シャワーで汗を流して着替えて出発です。

ヒロキが昨日、海洋堂のパンフレットみて

行きたがってたので海洋堂がある二十四の瞳映画村

f:id:terunama12:20200823094246j:image

映画村へ車で行くと時間掛かりそうだったので

渡し船で向かう岸に渡ることに

f:id:terunama12:20200823094421j:image

f:id:terunama12:20200824053708p:image

暑いですが海風が気持ち良い(^◇^)

f:id:terunama12:20200824053739j:image
f:id:terunama12:20200824053742j:image

映画[二十四の瞳]のロケ地

二十四の瞳映画村に到着!

f:id:terunama12:20200824054520p:image

f:id:terunama12:20200824053916j:image

大正から昭和初期の民家などのオープンセットが

立ち並んでます。

力石に挑戦!持ち上げられるかな〜

おぉぉ持ち上がった(^ ^)実は本物の石じゃないです。

f:id:terunama12:20200824054417j:image

此処に来た1番の目的は

フィギュアギャラリー海洋堂です。

f:id:terunama12:20200824054647j:image
f:id:terunama12:20200824054644j:image
f:id:terunama12:20200824054652j:image

f:id:terunama12:20200824054952j:image

ゴジラケンシロウエヴァ(๑>◡<๑)

パパもストライクゾーンだぁ〜(笑)

f:id:terunama12:20200824054921j:image
f:id:terunama12:20200824054925j:image

フィギュア製作を擬似体験できる作業室があって

ヒロキくんどハマり中〜置いてあるフィギュアの

ポーズ置き場所飽きれるぐらい時間掛けて写真撮影

のための構成を考えてました。

勉強もこのくらい集中出来れば良いのに

f:id:terunama12:20200824055434j:image
f:id:terunama12:20200824055428j:image

ひろき撮影

良いじゃない!ヒロキも満足した顔(((o(*゚▽゚*)o)))♡

何度も早くしなさいと急かせる気持ちを押さえて良かった(笑)

f:id:terunama12:20200824055803j:image

とはいえ!まだ海洋堂しか観てないのに

フェリー時間が怪しくなってきたので

ちょっと駆け足状態で村内を観て周ることに

f:id:terunama12:20200824185110j:image
f:id:terunama12:20200824185106j:image
f:id:terunama12:20200824185102j:image

昔の学校だよ〜

f:id:terunama12:20200824185219j:image
f:id:terunama12:20200824185215j:image
f:id:terunama12:20200824185211j:image

昔の家だね!じっくり観れず素通り

f:id:terunama12:20200824185351j:image
f:id:terunama12:20200824185358j:image

神社寄る暇ない!川か?黒鯛いるし(笑)

餌やりする暇ないよ!つうか此処で釣りすると大漁だな

桟橋行くも船無し船長に電話し来るの待つしかない

f:id:terunama12:20200824185717j:image

船来るまでソフトクリームで、冷却中のひろきf:id:terunama12:20200824185722j:image

食べ終わって水一気飲み

f:id:terunama12:20200824185920j:image

船まだかな〜やっと来たぞ!

f:id:terunama12:20200824190007j:image

船に乗り込んでオリーブ公園へ

フッー何とか今から出発すればフェリーに

間に合うなぁε-(´∀`; )福田港へ出発!

帰りは福田港〜姫路間の航路で出航が13:15

昼飯コンビニ買えばいいかと・・

考えが甘かった( ゚д゚)道中コンビニ無しで

f:id:terunama12:20200824190632j:image

フェリー乗り場に着いちまった((((;゚Д゚)))))))

周辺を散策するもお土産屋さん一件と食堂があるだけ

お弁当売ってる所無し(T-T)しゃあないフェリー内で

食べ物売ってることに期待するしかない!

f:id:terunama12:20200825055102j:image

フェリーが到着したぞ!

f:id:terunama12:20200825055153j:image

帰りの航路は小豆島福田港→姫路で約100分の船旅

f:id:terunama12:20200825055640j:image

ルビルナはデッキが無いので到着までゲージの中です。

f:id:terunama12:20200825060900j:image

売店で辛うじてカップ麺とうどんが販売していて

皆んな同じ状態だったみたいで開店と同時に殺到

うどん即完売でしたよ!

そうそう小豆島は香川県だったんだよね〜

讃岐うどんじゃん(笑)
f:id:terunama12:20200825055644j:image

最早この旅の恒例となったヒロキの宿題タイム
f:id:terunama12:20200825055651j:image

さらば小豆島( ^_^)/~~~

姫路たら世界遺産姫路城じゃない?

そうだ姫路城行こうと家族の意見が一致

f:id:terunama12:20200825060639j:image

15時間近に姫路城到着!
f:id:terunama12:20200825060648j:image

入口で熱中症予防に飲み物持参して下さいと

あっ水持ってくるの忘れた!

入って直ぐに自動販売機有りますとアナウンス

早速販売機で水購入するも∑(゚Д゚)温い!

皆んな購入するから補給と冷却が間に合ってないのかな?
f:id:terunama12:20200825060643j:image

閉城近いからかガラガラの姫路城

それにしても暑い!早くもヒロキが暑いもう駄目と

(´Д` )ヘタレ出したのでそこに入れば!と

一人でスタスタ行く俺

f:id:terunama12:20200825061826j:image

回復したヒロキはママと2人でやっと城内へ
f:id:terunama12:20200825061802j:image

城から見える景色どうだい!

f:id:terunama12:20200825062255p:image

なんだかんだで追いついて来たママとヒロキ

意外と城の中は風入って来て涼しい〜
f:id:terunama12:20200825062048j:image
f:id:terunama12:20200825062042j:image

城内もガラガラ!何年か前に来た時は天守昇るのに

行列が出来ていたのに・・

f:id:terunama12:20200825062607j:image

天守閣眺めいいね〜吹き抜ける風も気持ちいい

f:id:terunama12:20200825063203j:image

怪談話で有名な播州皿屋敷のお菊井戸

姫路城にあったんだと初めてしりました。

あまり覗き込むと井戸に落ちちゃうよ!
f:id:terunama12:20200825063207p:image

帰るとなると元気なヒロキ(⌒-⌒; )

f:id:terunama12:20200825063444j:image

あとはお家に帰るだけだよ!

f:id:terunama12:20200825063644p:image

今日はお留守番が多かったルビルナを

SAに寄ってドッグランで遊ばせるが

他のワンちゃん達がルナに興味津々でずっと

追いかけて来てルナちゃん困惑してました(^ ^)

f:id:terunama12:20200825063929j:image

琵琶湖が見える大津SA寄って晩ご飯です。
f:id:terunama12:20200825063925j:image

ほら琵琶湖だよ!去年来たじゃん覚えてない?
f:id:terunama12:20200825063921j:image

取り敢えず記念撮影

家まであと6時間ぐらいママと交代しながら

高速を飛ばし零時すぎに帰宅!

相当広島旅楽しかったのかいまだにまた行きたいなと

言うヒロキくん!旅に出て良かったv(^_^v)♪

でも好き嫌いなく食べれる様になって貰わないと

ご飯時のお店探しが大変だよ〜

 

追伸、1週間たっても未だに宿題終わらず・・