浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2021GW in 石川県 加賀温泉郷編

近江町市場から1時間ぐらい走って

到着したのは山中温泉

目的は温泉と鶴仙渓の川床でスイーツ

f:id:terunama12:20210507181636j:image

鶴仙渓遊歩道に行く橋

あやとり橋周辺の駐車場が停められる台数少ないので

満車仕方なく他の駐車場探すと総湯の無料駐車場が

空いていたので車を停めて午前中ずっーと車の中で

留守番してたルビルナを連れて鶴仙渓

もうすぐであやとり橋だよ意外と近いな

Σ(゚д゚lll)スマホ忘れた!ママが持ってるからいいか

すると私も忘れたと

えぇぇ〜無くても・・一瞬思考停止

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ダッシュ

先に行ってて

f:id:terunama12:20210507182438j:image

あやとり橋はちょっと変わった橋
f:id:terunama12:20210507182445j:image

赤い傘が目印の川床

f:id:terunama12:20210511054905j:image

橋を渡ってやっとママさんと合流

f:id:terunama12:20210511055059j:image

川床に到着!席は空いているかな

f:id:terunama12:20210511055055j:image

小さい滝もあって風流を感じる

f:id:terunama12:20210511060311j:image

席料とスィーツがセットの川床セットを頼みf:id:terunama12:20210511060148j:image

涼を感じながらお茶会

f:id:terunama12:20210511060452j:image

ルビが執拗にヒロキのケーキを狙ってました。

f:id:terunama12:20210511060635j:image

川の音を聞きながらゆっくりするのも悪くない

f:id:terunama12:20210511061429j:image

このまま戻るもあれなんで遊歩道を散策

対岸にホテルが見えてしまうので景色はイマイチかな

f:id:terunama12:20210511061654j:image

足が弱ってるルビ段差とかキツそうなのでママ抱っこ

f:id:terunama12:20210511061857j:image

遊歩道の終着点は観光スポットに出てくるこおろぎ橋

f:id:terunama12:20210511062054j:image

ここから平らなのでルビもルナと一緒にお散歩

f:id:terunama12:20210511062400j:image

露店で牛串を買って貰い(^ω^)ヒロキでしたが

ルビが肉を狙って再びヒロキを襲う
f:id:terunama12:20210511062404j:image

山中温泉 総湯(男湯)に到着

何やら音楽が流れてるぞと

f:id:terunama12:20210511062813j:image

菊の湯(女湯)前の広場にあるカラクリ時計でした

1時間毎に起動してるようです。

お風呂入ろうか

f:id:terunama12:20210511063230j:image

えっΣ(゚д゚lll)足湯

これから温泉入るのに・・

f:id:terunama12:20210511063442j:image

夕方だからかガラガラ

山中温泉の総湯は男女別々の建物で

女湯の出入り口から男性が出てくるので不思議に

思ってたら隣の山中座と繋がってました。

f:id:terunama12:20210511064715j:image

男湯の前には湯口があって飲泉なので

温泉が飲めますが兎に角熱いコップが無いので

手で行くも熱くてギブのヒロキ

温泉卵を作ることも可能!男湯に番台で卵を販売

しているのですが買いに行ったら売り切れ(T_T)

f:id:terunama12:20210511181326j:image

山中温泉は熱いす!長湯のヒロキも流石に熱くて

上がろうと言ってました。

男湯は大きな浴槽が1つで結構な深さ

よっぽど座高が高く無いと座れないです。

温泉から上がって菊の湯アイスキャンディー

を食べながらママ待ち

菊の形をしていて中には菊の花弁が入っている

アイスです。ヒロキも美味しいって食べてた。

上がってきたママと合流してこのままホテルに

帰る?どっか寄る?じゃあ違う温泉に行こうか

f:id:terunama12:20210511182747j:image

ということで柴山潟の湖畔にある片山津温泉

来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ明るいのでルビルナ散歩がてたら湖を散策

f:id:terunama12:20210511183051j:image

龍神伝説があるみたいです。

f:id:terunama12:20210511183637j:image

湖の上にたつ浮御堂(うきうき弁天)目指し

浮桟橋を歩いて行きますがルビルナは

ちょっと不安そうにママについて行く

f:id:terunama12:20210511184031j:image

御堂には弁財天と龍神が祀っているよ
f:id:terunama12:20210511184515j:image
段々と日が落ちできたので一旦車に戻ろう

f:id:terunama12:20210511184819j:image

片山津温泉 総湯はこれまでの総湯と違って

近代的な建物で総ガラス張り

f:id:terunama12:20210511185137j:image

パンフレットとかに載っていたお風呂と湖が

一体になっている感じの湯船を楽しみに

いざ浴室へΣ(゚д゚lll)なんじゃい違うじゃん

湯船の向こうは庭だ!もしかして女湯が

そうなのかと思いながら湯に浸かる

ここも熱めの湯!ヒロキが石川の温泉全部熱いと

( T_T)\(^-^ )もう温泉に入らないと言い出してしまった

写真の湯船は潟の湯そしてもう一つは森の湯

入替制で今日は女湯になっていた。

晩御飯どうしょうかウェルカムカレーはもう

終わってるだろうから買ってかえるか

ホテル近くのイオン小松店でお惣菜など帰って

今晩も部屋食で呑んで食って明日は何処行こうかと

思案にふけながら(_ _).。o○

明日へ続く