浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

sotosotodays CAMPGROUNDS 夕日の滝 2021.7

南足柄市、金太郎伝説のある夕日の滝近の

sotosotodaysCAMPGROUNDSに行って来ました。

毎日変わる天気予報の梅雨時期(毎日雨降り)!

前日まで毎日天気予報チェック雨キャンプを覚悟

していたが奇跡的に雨マーク無し(*゚▽゚*)

近くの肉のハナマサでW家と待ち合わせし

買い出しして出発!

f:id:terunama12:20210713055607j:image

事故渋滞にハマるものの10時半に現地に到着!

駄目もとでチェックイン出来るか聞いてみると

『サイト空いているのでどうぞ』のこと

利用料金払いながら会話しブヨが多いので

手作り虫除けスプレーとゴミ袋で渡されました。

虫除けスプレーで無くなったら補充しますので

ブヨやばいでいっぱい使ってくださいとのこと

管理人さんは気さくで面白い人です。

柵の向こうが管理棟とバンガロー

手前は夕日の滝無料駐車場キャンプ場とは関係なし

バンガロー利用者は中に駐車場でキャンプ利用者は

ちょっと上にある駐車場を利用

f:id:terunama12:20210713060404j:image

管理棟から離れたサイトへ行くには車の乗入れ不可

それもそのはず階段と橋を渡らないと行けないので

カートも使えずかなりの重労働

荷物運び終えた頃には汗が絞れるぐらいTシャツが

ビショビショ( ̄◇ ̄;)

f:id:terunama12:20210713060358j:image

サイトはかなり広い!

こんだけの広さで6組限定で広々使える

f:id:terunama12:20210713061408j:image

皆んなで協力?して設営

1時間半近く掛かって設営完了

f:id:terunama12:20210713060409j:image

虫除けスプレーもそうですけど利用案内書も

面白い挿絵入りで子供達におおうけ

ほら裸になるとブヨ、アブなどの餌になると(笑)

これには書いて無いですが売店などの利用時間は

管理人さんが寝るまでそうです。

(23時ぐらいまで起きていましたよ)

f:id:terunama12:20210713063558j:image

お昼ごはん食べて子供達はスマホに夢中

他の利用者がチェックイン

ソロかな?1人で荷物運びアンド設営してる

f:id:terunama12:20210713064359j:image

さぁ暑くなって来たし滝行くぞ!

駐車場の脇の小道を通って夕日の滝広場へ

ディキャンプしてる人達が結構いますね〜

午前中は幼稚園バスが4台ぐらい止まってた

f:id:terunama12:20210713064927j:image

子供達は早速川へ

見ての通り川は浅く小さい子でも大丈夫!

いやー川辺は涼しい一気に汗が引く

f:id:terunama12:20210713065230j:image

よし、メインの滝に行くぞ!

f:id:terunama12:20210713174509j:image

滝に来たら滝修行でしょ!

威力ヤバいΣ(゚д゚lll)痛いし息苦しさを感じる


f:id:terunama12:20210713174310j:image

子供達には丁度いい深さなので泳いだり

遊んでからの

f:id:terunama12:20210713174809j:image

滝修行!眼鏡だけは落とさないで〜

やっぱり今年のヒロキは違う進んで滝へ

f:id:terunama12:20210713174938j:image

滝の裏側に行けるよ!

この後、滝に向かってジャンプ

着水ポイントをミスり隠れていた岩に

左踵落としを喰らわせて負傷!

f:id:terunama12:20210713180036j:image

滝から川に移動して子供達と遊ぶが

踵が痛くて爪先立ちで歩行

完全に機動力無くした俺に容赦なく攻撃してくる

ヒロキです。

そうそう、下流のバンガロー横でイワナとか

いるらしいぞと教えたらそこに行くと

f:id:terunama12:20210713181324j:image

キャンプ場奥のバンガロー横に階段があって

川に下りることができます。

ブログなど検索するとここで魚が釣れるらしいす。

f:id:terunama12:20210713181605j:image

水中眼鏡が無いので魚探しは断念して

もっと下流へ探検

岩だらけで負傷した足では歩きづらく子供達に

置いて行かれる始末( ̄◇ ̄;)

f:id:terunama12:20210713181809j:image

帰り道はシャワーウォークだぁ!

ひたすらゴールまで川の中を歩くのだ

冷たい川の水で麻痺してきたのか踵の痛みが

和らぎ機動力も回復

f:id:terunama12:20210713182156j:image

ママさんが水中眼鏡持って来たので

魚探索!魚いる!いる!(((o(*゚▽゚*)o)))♡と

W長男、ヒロキも潜るが度が入って無い水中眼鏡

なので見えず残念そう!

Wパパが後で管理人さんに聞いたところ

居るのは天然のヤマメだそうです。

釣竿持って来てるが足が痛いのとまた川に

移動するのが面倒なので今回は見送り

f:id:terunama12:20210713183321j:image

川の帰りに場内にあるボルダリングに挑戦!

ヒロキ重そうだよ(^^;

f:id:terunama12:20210713183245j:image

川から遊んで戻って来てもまだお隣さんは

まだ設営中〜ソロかと思ってたら家族連れの

うちと一緒でグルキャンみたい三時間以上掛かって

1人でサイトを作り上げていたので

心の中で良く頑張ったと拍手を送りました。

お隣さんが頑張っている間、皆んなマッタリして

トランプで遊んでからのヒロキは終わってない

宿題タイム!

f:id:terunama12:20210714054830p:image

集中力が切れて逃亡するヒロキ( ̄▽ ̄;)

W家はバトミントンしたりと各々の時間過ごし

気づけば19時回ってた。

お昼食べ過ぎてお腹空ないと日が長くなっていて

時間が狂ってました(汗)

f:id:terunama12:20210714060331j:image

W家のソローストーブだけでいいかと

思ってたんですけど暗くなり炎を見てたら

俺にも火が付き痛い足なんて何のその

我が家のフレイムストーブ持ってきてツインタワー

1つが炎を高く上げるともう片方は小さくなる

周りの酸素が持って行かれるのか?

f:id:terunama12:20210714061303j:image

気温そんなに低くないのでツインタワーの

周りは結構暑い!

それでも焚き火のそばでスマホで遊んでる

子供達でした。

f:id:terunama12:20210714061530j:image

いっぱい遊んでた子供達がやっとお腹空いたと

じゃあ自分達で肉を焼け〜

W長男は焼肉担当、ヒロキはステーキ担当

そろそろ焼けたんじゃないと思った頃に事件発生!

ステーキが丸ごと落下Σ(゚д゚lll)

速攻で水洗いし再加熱まさか肉を洗うことになるとは

f:id:terunama12:20210714062032j:image

子供達はご飯を食べて花火

楽しそうに遊んでたよ!

f:id:terunama12:20210714062451j:image

子は親の背中見て育つんですね。

花火を終えW長男ウッドストーブを出してきて

子供達だけで焚き火を楽しんでる♪( ´▽`)

焚き火の次は皆んなでワードウルフって言う

会話ゲームを開始

自分と同じワード持つ人が多いか少ないか

会話の中で探り合い多数派だと思ったら少数派を

会話を誘導したりして探す

少数派だと思ったらバレたら負けなので如何に

多数派だと相手に思わさせるかです。

これが結構面白く長いこと遊んでました。

お隣さんが消灯したのでこちらも就寝することに

もう23時回ってました。

ママさんのテント中で宿題計画は実行出来ず

*1..zzzZZ 続く

 

 

 

 

 

 

*1: _ _