浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

四徳温泉キャンプ場2021.7

4連休最終日から2泊3日で長野県にある

四徳温泉キャンプ場に行ってきました。

4連休初日はワクチンの予約券を貰いに並び

その後、近所の川で遊ぶ

2日目は海へ磯遊び

3日目、ワクチン接種後キャンプ準備して

ダラダラ過ごす。

最終日キャンプ出発!

f:id:terunama12:20210728062142j:image

でもヒロキのプール教室が終わるまで

コンビニで待機中!車の後ろかなりシャコタンに

サスがヘタってきたかな( ̄◇ ̄;)

プール終わり10時間近にキャンプ場へ再出発

f:id:terunama12:20210728063702p:image

中央道 八ヶ岳PAにて休憩と昼飯調達

f:id:terunama12:20210728063854j:image

カキ氷ご所望のヒロキ

トイレ休憩以外何処も寄らず真っ直ぐキャンプ場目指す

f:id:terunama12:20210728064443j:image

車1台分しか無い道には入り道幅の狭い

折草峠(標高1,169m)を超えて目的地の

f:id:terunama12:20210728064909j:image

3時間半で四徳温泉キャンプ場に到着!

流石は連休最終日(^ν^)渋滞も無く順調これました。

f:id:terunama12:20210728065109j:image

管理棟兼温泉のログハウスで受付
f:id:terunama12:20210728065115j:image

温泉 今日は11時から21時15分まで

一度に入れる人数を10人絞っているので

受付時点で予約!キャンプ場の説明は時間指定で

宿泊者を集めて説明するらしいす。

(設営に夢中で説明会に間に合わず)
f:id:terunama12:20210728065118j:image

デッキからサイトどの辺だろうと下見

f:id:terunama12:20210728180900p:image

我が家は焚き火サイト25番です。

サイト代、入浴料 大人700円、小人400円

枝拾い500円 2日分払って18400円  

かなりの額いっちゃったな〜

温泉は入り放題じゃなかったす。

25番は左へ行って駐車場はここと説明され

f:id:terunama12:20210728181617j:image

えっ?駐車場?オートじゃなかったけ?と思いながら

車を移動!駐車場が一段高い所にあり下にサイト

ちょっと荷物を運ばなければならないす

ママさんとヒロキに手伝って貰い設営完成

f:id:terunama12:20210728181913j:image

焚き火出来る箇所が微妙な位置にあって

火の粉警戒して張ったらウチのスカパぎりぎりす

しかも、柵の直ぐ横下に道路が〜あまり車が

通らないので気になる事は無いです。

f:id:terunama12:20210728182729j:image

今回のルビルナちゃん用サークルは昔子犬時代に

使用してた物がまだ使える顔が分かり

久しぶり使用(^ω^)

若い頃は簡単に乗り越えたので封印してたのですが

もうお婆ちゃんなので乗り越えないで大人しく

寝てました。
f:id:terunama12:20210728182733j:image

設営そこそこ出来たらSwitch開始!

前情報で電波が無いと・・デジタルデトックスだぁ

と思ったのですが実際は電波は無いけど

焚き火サイトまでWiFiが飛んで来てます( ̄◇ ̄;)

f:id:terunama12:20210728183512j:image

直火出来るサイトですが、スカパちゃんに近いので

直火は料理用、焚き火は焚き火台に分けました。

f:id:terunama12:20210728184524j:image

サイトから近くにアスレチック遊具があるので

子供達が遊んでいても目が届くかとf:id:terunama12:20210728184317j:image

そして目線を道路側に移動すると墓?道祖神

未確認ですがサイトから丸見えす。

気になる人はやばいすね(ーー;)

しかもトイレは目隠し塀の向こう側

f:id:terunama12:20210728185408j:image

夏休み最後に泣かないように計画的に宿題中の

ヒロキですが集中力が続きません(^^;

f:id:terunama12:20210728185556j:image

暇な俺はルビルナをお供に場内探索へ

f:id:terunama12:20210728185724j:image

場内にある枝は500円で拾い放題

こんな感じで枝打ちされた枝が纏めて

あっちこっちに置いてあります。

森に転がってる丸太は拾ってもいいのかも

ちゃんとした薪は確か枝拾い付きで

1500円だったかなぁナタや斧の貸出あり

ウチは薪持参してるから焚き付け用の枝だで充分

f:id:terunama12:20210728190239j:image

炊事場はここだけ!真ん中にファイヤーサークル有り

フォレストやサニーといったフリーサイトからは

遠いかも

f:id:terunama12:20210728192655j:image

オートサイトの道を上に上がって行くと

フォレストサイトに行く橋を発見!

ただ駐車場は場外の道路を回っていく別ルート

f:id:terunama12:20210728192922j:image

サニーサイト入り口

橋を渡ってちょっと行った所にあるよ。

f:id:terunama12:20210728193054j:image

川は浅く泳ぐには向いてないかも

天気良いから川遊びしてぇ〜が

ヒロキが乗り気じゃない(ノД`)

f:id:terunama12:20210728193655j:image

橋を渡って直ぐな所に川の入り口があって梯子で

降りれるよ。気持ち良さそうに子供達が遊んでる。

f:id:terunama12:20210728193818j:image

探索から帰って来たらSwitchで遊んでるやがる。

なんだかんだでもう17時じゃん夕飯準備しなきゃ

f:id:terunama12:20210728194057j:image

やってみたかった直火で肉グルグル

今晩は鶏肉焼きです〜このために桜の薪を厳選して

持参した甲斐がありました。

横ではフライパンで牛肉ステーキ

f:id:terunama12:20210728194602j:image

チキンのお味は如何かな?

グー貰いました。

f:id:terunama12:20210729055233j:image

ステーキもグー
f:id:terunama12:20210729055225j:image

賞味期限切れ寸前の馬肉燻製も直火へ

その傍らでキノコと砂肝のアヒージョ
f:id:terunama12:20210729055228j:image

アヒージョ用のバケット横取りして

ガーリックバターを塗り塗り
f:id:terunama12:20210729055240j:image

火で炙ってガーリックトーストの出来上がり

f:id:terunama12:20210729060124j:image

段々と暗くなり焚き火でマッタリ中

直火だと火の粉と灰が飛ぶのが心配だけど

フレームストーブはそんな心配無しで

炎を楽しめちゃう(^-^)

おっ!そろそろお風呂の時間

準備してお風呂へGO

f:id:terunama12:20210729060613j:image

ちょっとヌルっとした美人の湯

冷泉で沸かしてる湯なので少しぬるい感じ

シャワーは6個で10人入れば窮屈感あるかな

時間帯のせいか我が家入れて6人入ってました。

お風呂上がってテントへ戻る提案を

ママ上がるまで待つと却下!

受付と併設してるカフェで待機

おっデカイペレットストーブあるぞ!

地ビールや日本酒も販売してる。
f:id:terunama12:20210729060617j:image

ママさんが上がって来てヒロキはソフトクリームと

地元産リンゴジュース(小が売切れで大を購入)

俺は地ビールを頂きました。

f:id:terunama12:20210729062058j:image

ママさんはゆったりとコーヒーフロートを

頂いていました。

f:id:terunama12:20210729062255j:image

再度、焚き火とお酒を楽しむが酔いが回って

身体に不調が早々と就寝(-_-)zzz

いつも睡眠時間短めなので早く寝ると

深夜に起きてしまうの困っちゃいます(^^;

深夜のキャンプ場は動物たちがうろついてる

ライトを照らすとあっちこっちで目が光るし

ブランコの音に似た鳴き声がする

トラツグミ(鳥)キーコ♪キーコ♪と鳴いているので

暗闇で聴くと不気味で小さい子は怖いかも(笑)

1回起きると中々寝付け無く何度かトイレに行き

ハクビシン?たぬき?にも遭遇

なんだかんだでまた眠りつきました。

続く