浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

四徳温泉キャンプ場2021.7 2日目

四徳温泉2日目の朝ですよ!

f:id:terunama12:20210729174013j:image

ルビルナと散歩して早速焚き火

朝晩ちょっと肌寒いです。

f:id:terunama12:20210729174741j:image

起きて来たヒロキが上の方に行きたいと

じゃあルビルナ連れて朝散歩に出掛けよう

ん?ポケモンGOしてるから行きたいだけかい!
f:id:terunama12:20210729174730j:image

道沿いの道祖神
f:id:terunama12:20210729174735j:image

フォレストサイトまできました。

直火出来るサイトだけど駐車場から

荷物運ばなきゃならない(リヤカー有り)

f:id:terunama12:20210729175226j:image

フォレストは男女供用のトイレが1つ有るだけ

f:id:terunama12:20210729175453j:image

目的のランドマークに到着したがWiFiが飛んでなくて

残念ψ(`∇´)ψ森の散歩道を通って戻るよ!

f:id:terunama12:20210729180103j:image

昨日見つけた橋とは別の橋

炊事場への近道です。

下には小川が流れてるけど降りる場所は無いです。

下に流れてる川で川遊びしないみたい

f:id:terunama12:20210729180331j:image
f:id:terunama12:20210729180336j:image

ブルスケッタガーリックトースト、ヒロキ用の

焼き肉ライスバーガー

f:id:terunama12:20210729180649p:image

やはり焼き肉は食いつき良いです(笑)

f:id:terunama12:20210729180748j:image

食後のデザートにホットサンドで焼く今川焼き

f:id:terunama12:20210729181242j:image

今日もめちゃ天気いいぜ!

川遊びには絶好の日だなぁ〜

f:id:terunama12:20210729181407j:image

川遊びするために着替えたのみて

ルビが何処行くの?ってな感じの

期待した目で見つめてくるので分かった連れて行く

f:id:terunama12:20210729181616j:image

皆んなで川へ

川に降りる梯子はルビルナが降りれないので

両脇に抱えて降ろしますが良く考えると

危険だったなと(^^;

f:id:terunama12:20210729181846j:image

川には入りたくないルビルナちゃんは此処で待機!

f:id:terunama12:20210729181958j:image
f:id:terunama12:20210729182003j:image

泳げるほど深くないので水鉄砲の撃ち合い
f:id:terunama12:20210729182111j:image

こんな手作りブランコもあるよ

f:id:terunama12:20210729182244j:image

水鉄砲に飽きたのでシャワーウォークばりに

下流目指して川を降っていくと

人口の滝の上に辿り着く!川から上がって

脇道から下へ

何気にサニーサイトから階段で降りたらこの場所です。

f:id:terunama12:20210729182658j:image
f:id:terunama12:20210729182651j:image

落差1.6mぐらいなのですが意外と水量があって

油断すると押し潰されちゃいますよ。

f:id:terunama12:20210729183307j:image

滝修行再び
f:id:terunama12:20210729183311j:image

滝の裏側へ_| ̄|○ハイ!首無しヒロキ

f:id:terunama12:20210729190448j:image

右側の階段登るとサニーサイト

f:id:terunama12:20210729183518j:image

一旦ママの所に戻るためサニーサイトを通り

川の入り口へ

サニーサイト全面芝生で気持ち良さそうだけど、

陽射しを遮る物なし、あっちこっちに焚き火のコゲ

跡あったな〜トイレもフォレストと同じく男女共用

f:id:terunama12:20210729190832j:image

ママ元に戻り水分補給とちょと休憩

f:id:terunama12:20210729190934j:image

滝遊びが気に入ったのか再び滝に

パパが滝割ってやるぜと滝の上に座って川の流れを

遮ると見事に滝が割れたよ!

割れた滝の横から滝裏へ行くのが楽しいのか

他の子供達も便乗して割れた滝から滝裏へと

遊んでると(´⊙ω⊙`)ふっと嫌な予感!

あっヒロキ眼鏡∑(゚Д゚)と叫んだが時遅し

滝に頭突っ込んだヒロキの顔から眼鏡が落ちるのが

スローモーションのように見え直ぐに滝から降りるが

眼鏡が何処かに流された後Σ(゚д゚lll)

眼鏡が無くなったのに気づいたヒロキも

血の気がサァー:(;゙゚'ω゚'):やばいママに怒られる

と2人で大捜索!川は浅いが流れは意外と早い

川底を手探りで進んだり、防水ケースを流して

流れるルートをシミュレーション

滝から結構離れた場所まで捜索して半ば諦めた頃

サンダルが流れて来たので拾ってあげて

感謝された直後!奇跡が起きたヽ(;▽;)ノ

川底に沈んでる眼鏡を発見‼︎速攻で回収

良かった怒られずにすむと2人とも一安心

そして、[良い事すると自分に返ってくるんだよ

逆もまた同じく]父親の教え発動(笑)

f:id:terunama12:20210730054131j:image

川遊びから戻ってきてお昼ごはんのピザ作り

ピザは生地から作っていきます。

f:id:terunama12:20210730054652j:image

小麦粉をこねこね丸くして発酵
f:id:terunama12:20210730054647j:image

丸棒無いので手で生地を伸ばし
f:id:terunama12:20210730054643j:image

トッピング!

f:id:terunama12:20210730054923j:image

ピザをかまどで焼く

f:id:terunama12:20210730055343j:image

焼き加減確認中、上手く出来るといいね!
f:id:terunama12:20210730054656j:image

ヒロキのスペシャマルゲリータ完成です。

自分で作ったピザは格別だったみたいで

1人でペロリと食べちゃいました。

f:id:terunama12:20210730060516j:image

お昼ご飯食べてまた暑くなったので

川行こうぜの提案するも着替えるのが面倒と

却下され、じゃあ池もあるから見に行こうぜと
f:id:terunama12:20210730060521j:image

キャンプ場入り口からちょと行ったところにある

アヤメ池で降りる事が出来ず見てUターン

f:id:terunama12:20210730060919j:image

戻ってきてアスレチックで遊ぶことに

定番のターザンロープ

落差があまりないのでスピード感はありません
f:id:terunama12:20210730060913j:image

平均台
f:id:terunama12:20210730060924j:image

棒登り?何だろ?

他の遊具でもあそんでからの

f:id:terunama12:20210730061337j:image

枝拾い(*゚▽゚*)パキッと折れるヤツね!

枝拾いから帰ってくると隣のサイトで設営が

始まって今日はお隣さんがいるのか

取り敢えずお隣さんに挨拶

少しの時間のんびり過ごして

f:id:terunama12:20210730061854j:image

ママさんがのんびりお風呂に入りたいと言うので

予約の入ってない時間帯15:30を予約

他の人が居ないのでお風呂の写真パシャリ

浴室の扉にアブがいてビビりながらお風呂に入る

ヒロキでしたが良く見ると浴室内にもアブが

あっちこっちにいった。

ヒロキにアソコにもコッチもアブがいるよと

教えてあげると((((;゚Д゚)))))))アブにビビって

もうあがると( ̄◇ ̄;)やれやれ何でそんなに

ビビるのかな(苦笑)

湯上がりまたソフトクリームを食べテントへ

f:id:terunama12:20210730062726j:image

夕食はペッパーランチ風ペッパーライスです。

ママさんが何て料理と聞いてきたので

『いきなりステーキにあるペッパーライトだよ』

[いきなりステーキって?]

『あの有名ないきなりステーキ知らないの?』

こんな会話しながら直火と鉄フライパンで

料理していきます。

今回のために鉄フライパン買って良かった〜

コイツはかなり使えるぞ!自己満足してると

ペッパーライス出来上がり!さぁお食べ

味付けして凍らせてきた米がバラバラにならず

べちゃとちょと失敗したけど

ヒロキが美味しいといっぱい食べてくれました。

f:id:terunama12:20210730063626j:image

夕食後はお勉強タイム!

f:id:terunama12:20210730172236j:image

辺りが暗くなり始めセミの羽化があっちこっちで

始まりました。ウチのスカパちゃんにもセミ

幼虫がいっぱい

ママさんなんかセミと目が合ったと(笑)

f:id:terunama12:20210730172826j:image

f:id:terunama12:20210730172834j:image

暗くなったので花火で遊んでからの

f:id:terunama12:20210730173003j:image
f:id:terunama12:20210730172958j:image

焼きマシュマロを楽しみました。

(・・?)地面が光ってるなんでだろう

f:id:terunama12:20210730173128j:image

あぁぁ〜ヒロキ〜蛍だよ!

f:id:terunama12:20210730173213j:image

フラッシュ撮影!本当だぁ蛍だぁ

川から来たのかな?じゃあ川に行ってみよう!

川に行っても蛍はいませんでした。

どっから来たんだろね!

もしかしたらアヤメ池からかも

f:id:terunama12:20210730174100j:image

f:id:terunama12:20210730173917j:image

マジックファイヤーを投入して幻想的な炎の色を

楽しみながら『何で?色かわるの?』

[いい質問ですね〜炎色反応という化学反応です]

何が入ってるだろ銅粉などアルミは?

反応は無いよ!塩は反応するらしいと

ネットで炎色反応について学びます。

それよりも2次燃焼の炎も青いぞ〜すげぇわ

焚き火と酒を楽しんで火が下火になって来たので

おやすみタイムです。

ママさんとヒロキよりも先に*1..zzzZZ

続く

 

*1: _ _