浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2021夏 北海道帰省その3

 

f:id:terunama12:20210818060444j:image

北海道5日目

出歩かない爺ちゃんが唯一喜んで出掛ける

パークゴルフに誘い墓参りを済ましてから

河川敷にある無料コースでパークゴルフをプレイ

f:id:terunama12:20210818061007j:image

小さい頃1回やったきりなのでほぼ初めての

ヒロキ!爺ちゃんにコツを教わるものの

上手くショットを打てないですがなんか楽しそう!
f:id:terunama12:20210818061014p:image

それでもコース1つクリアするたびに徐々に

上手く打てるようになって来ました。

爺ちゃんもヒロキと一緒にコース回れて嬉しそうで

良いところ見せようと張り切ってました(^-^)

f:id:terunama12:20210818061742j:image

お昼ご飯食べて珍しく爺ちゃんから鉄道村へ行こうと

提案あったので三笠鉄道村


f:id:terunama12:20210818061736p:image

爺ちゃんと記念撮影

f:id:terunama12:20210818062329j:image
f:id:terunama12:20210818062102j:image

実部のSLや汽車が展示してたり

走るSLに乗ることも出来ます。

コロナ禍で市外方はご遠慮してるので

お客さんがまばらでスタッフさんの方が多い感じ

f:id:terunama12:20210818062054j:image
f:id:terunama12:20210818062059j:image
博物館?館内では三笠の鉄道歴史や鉄道関する

展示物、模型を操縦出来たりします。

鉄道好きは楽しいかも残念ながらヒロキは

あまり鉄道には興味薄(ーー;)

f:id:terunama12:20210818063126j:image

帰る途中に廃線を利用したトロッコ鉄道が

トロッコ列車の体験が可能

ロッコターミナルから結構離れた旧三笠駅の

クロフォード公園で受付しトロッコ列車体験!

f:id:terunama12:20210818064457j:image

ロッコこんなのイメージしてましたが

f:id:terunama12:20210818064523p:image

エンジン付きトロッコでした。

エンジン付いているので運転免許証ないと乗れないです

f:id:terunama12:20210818064646j:image

緑の中を走行して気持ち良い

スピードあげると脱線しそうなと

(脱線しないと思うけど)揺れも大きくなるので

心理的にスリルを味わえますが

踏切が有り車、歩行者優先なのでコチラが一時停車

しないといけないのでヒロキにストップや

スピード上げすぎと注意される。

ウチの車掌さんうるさいです(笑)

踏切ではスタッフさんが遠くで見張ってましたね!

f:id:terunama12:20210818065358j:image

2.5km?走行して折り返してターミナルに戻ります。

スタッフさんが先回りしていてトロッコを回転

折り返し地点から先は鉄道村

展望列車が運行していて鉄道村まで行けるよ。

トロッコ列車結構楽しかったす。

f:id:terunama12:20210818175300j:image

夜は回転寿司いっぱい食べてお腹苦しくてダウン

f:id:terunama12:20210818175448j:image

北海道6日目

婆ちゃんが帯広の親戚に会いに行きたいと

特に予定や計画して無いので帯広いいけど

片道3時間ちょい掛かるだよな〜移動だけで

1日潰れる〜折角なのでなんか良いところないか

探したら通り道の新得町にベアマウンテンって

施設があった(^∇^)

狩勝峠3合目あたりのサホロリゾート内にあります。

f:id:terunama12:20210818180409p:image

熊牧場と違ってヒグマを自然に違い状態で

飼育してるだってヒグマしかいないサファリパーク

ヒグマが立つと2メートル以上デカいね。

f:id:terunama12:20210818180814j:image

バスに乗ってヒグマに会いに行こう〜

ヒグマエリアの門が開くと乗客達は

ジェラシックパークみたいと歓声が

いやいやサファリパークそのままと思う俺f:id:terunama12:20210818180803j:image
f:id:terunama12:20210818180821j:image
f:id:terunama12:20210818180808j:image

おやつタイムでなかなか顔上げてくれない羆さん

飼育員さんが車からおやつ投げてる

バスからもおやつあげられる様になってるけど

許可が出なくて封印してるそうです。

歩いて見学出来る遊歩道が上にあってメスは

身軽で木登りが上手なので遊歩道来てしまう

恐れがあるからここにはオスしかいない

など運転手さんの解説付き

f:id:terunama12:20210818185851j:image
f:id:terunama12:20210818185847j:image

ベアポイントで一旦バスを降ります。

此処では間近で熊が見れますよ。

熊牧場と違って媚びを売らない

自然な仕草する熊さん

f:id:terunama12:20210818190208j:image
f:id:terunama12:20210818190203j:image

帰りのバスは普通に戻るだけと運転手が言ってたので

遊歩道を使って熊ウォッチしながら帰るも

まだおやつ夢中なのか遠くの方にしか熊居なかった。

f:id:terunama12:20210818190435j:image
f:id:terunama12:20210818190431j:image

遊歩道出入り口のスロープには羆と他の動物の比較が

イラストで説明してました。

ヒロキとの身長差は?

スキー場の隣なのと熊牧場と違って熊を冬眠させるので

冬は閉鎖して営業してないから営業期間は

限定されてますよ。

取り敢えず遊んだし帯広で豚丼食べてから

親戚の家回ろう〜

親戚の家を回ってお小遣いを貰って

ニコニコのヒロキを乗せて帰路へ

再び狩勝峠スピード上げ峠を登ってると

T字路に怪しいセダン発見!

バックミラー見るとパトランプ出して追いかけて

来やがった〜すぐ様スピード落とし

登坂車道に移動すると同じスピードでついてきた

後続車もダウン!覆面パトカーが横に並ぶも

咎め無しでパトランプ閉まって脇道に

それていきました。

ふふふパトランプ点灯するの早かったね!