浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

谷川岳湯吹きの湯オートキャンプ場2021.8 2日目

寝る時は暑かったのに深夜になると肌寒く感じるように

一度トイレに起き寝袋andヒロキを抱いて眠りつくも

2度ほど電車が通る音で目が覚めました。

深夜に電車が通るだぁ〜たぶん貨物なんだろうけど

f:id:terunama12:20210831151401j:image

なんだかんだで5時くらいに起きて

焚き火台を変え火をつけます。

まだ肌寒いので焚き火の暖かさ丁度いい

まだ朝早いのに交通量が多いぞ!

昨日は平日だから少なく今日は土曜日で

この先は谷川岳ロープウェイしかないから

登山客か従業員かな〜

f:id:terunama12:20210831152024j:image

朝から晴天の兆し

朝ご飯食べて天気いいから谷川岳ロープウェイで

上に行ってみようとなって支度して出発!

f:id:terunama12:20210901055441j:image

キャンプ場から車で3分ぐらいで

谷川岳ロープウェイに到着!

お約束のパネル撮影(^^)

f:id:terunama12:20210901055953p:image

まだ早い時間なのか待たずにゴンドラに乗車

ゴンドラ内は広く結構な人数乗れるよ。

f:id:terunama12:20210901060230j:image

f:id:terunama12:20210901060234j:image

ロープウェイ出口には子供達が喜ぶ

シャボン玉が置いてあって自由に遊べる

ずっと遊んでいそうだったのでいい所で切り上げさせ

景色を楽しんで〜

f:id:terunama12:20210901060711j:image

青空が広がるめちゃいい天気、来て良かったね!

子供達は景色より鐘を鳴らすのに夢中(^^;)

f:id:terunama12:20210901060937j:image

ロープウェイの往復券しか買ってなかったけど

折角来たのだからリフトでもっと上に行こうとなり

リフト乗り場で券購入し上へ

f:id:terunama12:20210901061250j:image

リフトであの上まで行くよ!

登りのリフトは足がつきそうなくらいめちゃ低くい

一回降りて飛び乗ってパパなら出来ると

ヒロキの要求を断り大人しく頂上へ

f:id:terunama12:20210901062239j:image

えっ(・・?)後ろに見えるのが谷川岳?ここは天神平

谷川岳バックに記念撮影

天気もいいし谷川岳目指して行けるところまで

登山だぁ〜って周りに比べてお散歩程度の装備

f:id:terunama12:20210901063916j:image
f:id:terunama12:20210901063041j:image

天神平尾根を進みますよ〜

f:id:terunama12:20210901063240p:image

歩きやすい登山道で体力ある子供達は

岩場に登ったりと楽しんでるけど落ちないでね

f:id:terunama12:20210901063432j:image

高いところ登ったらお約束のYahoo〜じゃなく

ヤッホー(・Д・)

f:id:terunama12:20210901064248j:image

ある程度行ったら長そうな下りになったので

引き返しました。

無駄に体力使った子供達は日陰でぐったり笑

f:id:terunama12:20210901174838j:image

展望台で景色を眺めてから下山

下りのリフトなんだか怖いね笑

f:id:terunama12:20210901180317j:image

帰り道の橋から北側を覗き込むと秘滝の

「湯吹の滝」が見えます。人工の滝ですが迫力ある

ロープで人が降りてくるぞキャニオニングしてるのかな?

f:id:terunama12:20210901175028j:image
f:id:terunama12:20210901175021j:image

リフト乗り場にクロサンショウウオが展示されてたけど

キャンプ場小川にいたオタマジャクシは実は

クロサンショウウオじゃない?

確かめに行ったらオタマじゃなかった〜

クロサンショウウオいっぱいいる〜( ^ω^ )

f:id:terunama12:20210901182620j:image
f:id:terunama12:20210901182623j:image
f:id:terunama12:20210901182627j:image

まだ11時だぞ!

暑いし川へGO(^_^)川で涼んでお昼ご飯

f:id:terunama12:20210901183120p:image

ご飯食べてまったりしてからの

バトミントンやろぜ!ネット準備OK

あぁっ∑(゚Д゚)ラケットが入ってない〜

W家も忘れてたと団扇とボールで代用するも

上手くいかず(;´д`)網でのボールキャッチ切り替え

f:id:terunama12:20210901183728p:image

上手く取れるかな?

あっ折角目の前に日本一のもぐら駅の土合駅

見えるのだから行ってみようぜ!

f:id:terunama12:20210901184034j:image
f:id:terunama12:20210901184030j:image

歩いて直ぐ駅に到着!

駅の裏側が線路挟んでキャンプ場

駅横にグランピング施設とか駅内にカフェがありました。

f:id:terunama12:20210901184603p:image

上がり線は地上にあって地下にあるのが下り線

連絡通路渡って地下への入り口へ

f:id:terunama12:20210902054242j:image

おぉぉ下が見えないぞ!

地下70m  階段数462 途中に休憩用のベンチが

あるほど長い階段ですよ。

下りなので子供達は軽い足取りでどんどん降りていく

f:id:terunama12:20210902055020p:image

長い階段降りた先には駅のホーム

流石は地下!地上に比べひんやり涼しいぞ

何故かホームの先端に行く子供達
f:id:terunama12:20210902055029p:image

そしてダッシュで戻ってくる(⌒▽⌒)

無駄に体力使っていいのかな〜

f:id:terunama12:20210902055346j:image

帰りは降りた分登るだぜ!
f:id:terunama12:20210902055350j:image

階段に今何段か表示されてるよ

途中から子供達と部活ばりの階段猛ダッシュ

f:id:terunama12:20210902055354j:image

その結果、みんなバテバテ(^^;)

f:id:terunama12:20210902060217p:image

空には雲がかかって気温が下がっているのに

駅の帰り道に大人達が川で遊んでるの見て

遊びたくなって再度川へ

f:id:terunama12:20210902062543j:image

線路向こうにウォータースライダー出来そうな

場所あるから行ってみようぜと

石の上をぴょんぴょん歩いてたら足を滑らせて

石に頭をぶつける俺

頭ふらふらするけど血も出てないし

いやー危なかった(*゚▽゚*)

f:id:terunama12:20210902060543j:image

午前中と違って結構川が冷たいので

引き返して川入り口付近で遊ぶ

それでも楽しそうに遊ぶ子供達元気だな〜

f:id:terunama12:20210902062851p:image

川から戻って来て身体が冷えたので焚き火だぁ

子供達もミニストーブで焚き火

でも薪に火がつかず悪戦苦闘してるよ

f:id:terunama12:20210902063126p:image

いっぱい遊んだので小腹が空いて

皆んなでコッコマッカラ(^ω^)ソーセージを

焼いて食べる。

今日はお風呂を予約したので予約時間になったので

支度して山の家へ

お風呂は温泉で浴室は4人ぐらいが

丁度いいくらいの広さでした。

f:id:terunama12:20210902064514j:image

晩ご飯はW家特製ローストビーフ

デザートに焼きパイナップルを美味しく頂いて

焚き火を囲って雑談

ん?(´⊙ω⊙`)左まぶたが痒い川で転んだ時にブヨに

やられたか?俺の左まぶた腫れ上がって

試合に負けたボクサーみたいに(苦笑)

今日はいっぱい遊んで疲れたので早々と就寝

続く