浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

長期休業明けの青野原オートキャンプ場2021.10

9月の長期休業期間が終わり営業再開した

青野原オートキャンプ場に行って来たよ!

営業再開最初の週末、混雑が予想されたので

金曜日夜出発することに仕事が終わって

慌ただしく準備して晩ご飯、風呂を済まして

ママさんに行ってきますと

出発したのは良いが出発してまもなく

ヒロキが水と言い出したので食材買い足し

ついでにコンビニ寄ったら財布忘れが発覚

急いでUターン(^^;)ヒロキが水言わなかったら

一文なしでキャンプ場到着するところだった!

先に到着したW家からめちゃ混んでると連絡

青野原に到着してみると確かに混んでる。

今日は遅く到着したので車中泊にして

W家と乾杯!1時近くまで呑んでから就寝

f:id:terunama12:20211012060531p:image

土曜日の朝です。W家が確保してくれた

ディキャンプ専用駐車場横!

ここにテント張って一泊してる人を見かけたこと

あるけどかなりグレーゾーン一応ロープで

仕切ってあるし良いはず(^^;)

f:id:terunama12:20211012060846j:image
朝早く来てももうスペースが無いくらい混雑ぶり

朝来た人は場所探してウロウロキャンプ難民になってる

Wパパ情報ではFサイトが立入禁止になってる

と言うことなので行ってみることに

f:id:terunama12:20211012061356j:image

新しく作ってたトイレと炊事場が完成してたよ。

ただ残念なのはトイレ入り口に扉が無いので

虫入り放題なのです。

f:id:terunama12:20211012061930j:image

Wパパの言った通りFサイト入り口封鎖されて立入禁止
f:id:terunama12:20211012061934j:image

その理由は台風の影響でしょか?石が大量に荒れて

ますね〜こりゃ使えない納得

集金に来たおじさんに聞く所、台風でやられて

整備するのに数百万掛かるから今年は整備せず

Fサイトは立入禁止のままだそうです。

ちなみに川の地形も変わり車が入れる

奥のディキャンプスペースも立入禁止でした。

こんだけダメージあって縮小してるだから

そりゃあ混雑もするわ!

f:id:terunama12:20211012063114j:image

散歩から帰ってきて我が家のテント設置!

皆んな起きて来て朝ご飯からの
f:id:terunama12:20211012063117j:image

1人だけ宿題するヒロキ!

自ら宿題を持って来たヒロキ

キャンプ来てやらなくても良いのに(;´д`)

f:id:terunama12:20211012063622j:image

ご飯と宿題を済ました子供達は着替えもせず

早速川へ遊びに濡れるなよと見守っていると

集金のおじさん襲来!ここは駄目と言われないかと

ドキドキしながら聴いてみるとOKd(^_^o)

ちょうどここからキャンプ地

市民権を得て一安心のWパパと俺(^∇^)

f:id:terunama12:20211012064700j:image

川遊びから帰って来たヒロキ

やっぱり濡れないで遊べる訳ないか(笑)

そんじゃあ土地の市民権得たことだし

水着に着替えて本格的に川遊びすっか

f:id:terunama12:20211012181842j:image

朝9時の水温チェックからの
f:id:terunama12:20211012181838j:image

シュノーケル付けて魚探し、いっぱい泳いでるぞ!

最初は冷たいけど川に全身浸かって仕舞えば

身体が適応してさほど冷たくなるよ。

でもある程度遊んだら休憩

f:id:terunama12:20211012183149j:image

焚き火で暖まり

f:id:terunama12:20211012183255j:image

Tシャツに着替えてUNO大会

さぁ勝負だぁ〜(ノ_<)げっ!負けた

と遊んでいると隣のサイトが空いたので

f:id:terunama12:20211012184517j:image

すかさずテーブル移動のタープ設置

我が家のテントも移動

気温も上がり陣地も広がったので川へ行こうぜ!

f:id:terunama12:20211012184732j:image

川の地形変わってるのに続きジャンプスポットの

水深も浅くなっており1番高い所から飛び込み不可

奥のカーブしてる所は変わらず深いけどね
f:id:terunama12:20211012184743j:image

今回のメインは魚を獲るらしく捕まえて食べるぞと

意気込んで魚を追いかけ回すも捕まえること叶わず

昼飯タイムへ

f:id:terunama12:20211012185747j:image

昼飯食べて3人と1匹はマットの上でゴロゴロ

スマホでゲーム、YouTubeでマッタリ

このまま午後を過ごすのか?

そんなことはさせねえぜ!さぁ川行くぞψ(`∇´)ψ

午後の部も全然網で捕まえられない魚取りに夢中

最終的にはみんなで石を積みダム建設して

堰き止めた小川に魚を追い込み獲る作戦を

実行するも失敗し本日終了!

f:id:terunama12:20211012193023j:image

サイトに戻って来て数分しないうちに

天気が急変し大雨ちょうど良く引き上げてきたと

称賛するも川に目をやるとまだ川でジャンプして

遊んでる強者の子供達がいるでは有りませんか

((((;゚Д゚)))))))親は何してるだろう?と

W家とその子供達から目が離されないので監視

濡れるの一緒だけど雨の中ずっと遊んでましたよ!

小雨になって来たので水着着替えるついでに

我が家はシャワーへ

f:id:terunama12:20211012193925j:image

その後も雨が止む気配無く強弱つけながら降り続き

隣のテント崩壊、サイト内に小川出来、水溜りも

段々と大きくなりΣ(゚д゚lll)流石にやばいと

W家と協力し水溜りの水を流すための治水工事開始

W長男が水を得た魚のように大活躍し排水能力完璧

皆んなが頑張っているのに我が息子ヒロキは

スマホで遊んでた_| ̄|○

土木工事が終わりW家がシャワータイム

皆んなシャワー浴びてさっぱりしたところで

さぁてと雨止まないけど夕飯作り

f:id:terunama12:20211013054604j:image

タープ下のソローストーブで炒飯作り

と言っても冷凍炒飯を温めてるだけだけどね(^^;)

f:id:terunama12:20211013054938j:image

小雨になって来たので我が家の

フレイムストーブMAX も点火しツインタワー

雨も降って気温が下がり焚き火の暖かさが

ちょうど良い感じ

子供達は雨降りなのでスマホとSwitchで遊んでる

時々雨が強くなるのでタープに水が溜まり

排水しながら談笑

焚き火台があるのでタープを下げること出来ない

だよなぁ(笑)やっぱり焚き火優先してしまう

ずっと雨降りなので中古で買ったテントが

撥水効果が無くなって前室内にも雨降ってる(;´д`)

f:id:terunama12:20211013061240p:image

そして今日はいっぱい遊んで疲れたので

早めの就寝とテントに入るも四隅から漏水してる

マット、寝袋、着替えなど中央に寄せてお休みなさい