浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

エジプト出張2021.11中旬

那珂川キャンプ翌日エジプト出張へ

エジプトへは72時間以内のPCR検査結果がないと

入国出来ないので夜便なのに会社を昼に出発

15:00成田空港に到着してPCR検査

なんと19時ぐらいに結果と証明書が発行とのこと

約4時間空港待機(><)

f:id:terunama12:20211208070429j:image

取り敢えずwi-hiレンタルして空港内探索

出発ロビー人がすくなぁ〜

f:id:terunama12:20211208070323j:image
f:id:terunama12:20211208070320j:image
f:id:terunama12:20211208070326j:image

おっ!2階にアニメショップがあるぞ!

f:id:terunama12:20211208070624j:image

屋上展望台へ

出発ロビー内のショップは殆どが閉まっていて

17時には飲食店は閉店

いよいよやる事が無くなったぜ!

19時無事陰性証明書を貰い

搭乗するカタール航空へ搭乗手続きへ

ビジネスだったのでラウンジ使えるかなと思いきや

コロナの為ラウンジは閉鎖中お詫びに

成田空港で使える5000円分のクーポン券貰ったが

本日のみ有効Σ(-᷅_-᷄๑)はぁーん

19時搭乗手続き開始で空港内のお店ほとんど

閉まってる吉野家、マックぐらいしか空いてない

しかも出国審査終え中に入っても免税店は

全部閉まってるとのこと形だけのお詫びじゃん!

21:55のフライトなので搭乗まで3時間近く

暇を潰して飛行機へ搭乗

f:id:terunama12:20211208174953j:image

カタール航空のビジネス席はボックス席になって

ほぼ個室!シートもフルフラットになりベットみたいに

ビジネス最高(^ω^)
f:id:terunama12:20211208174950j:image
f:id:terunama12:20211208174946j:image

カタール航空のフライト時の注意ビデオは

面白いサッカーチームのロッカールームを

舞台にコミカルに緊急事態の対処しかたを

説明してました。

f:id:terunama12:20211208222621j:image

ラウンジで何か食べれると思って

晩ご飯食べてなかったので

機内で寿司を頼んで遅い晩ご飯f:id:terunama12:20211208222624j:image

エジプト直行便じゃなくドーハ乗り継ぎ

ドーハまで映画を観ながらビールそして寝落ち

してからの目覚めて覚えてる場面まで戻って

ビール寝落ち起きて映画を繰り返し

映画4本ぐらい見たぐらいにドーハに到着

f:id:terunama12:20211208223318p:image

ドーハ空港で有名らしい熊さんの前で記念撮影

現地朝4時なので人もまばらでした。

f:id:terunama12:20211208223620j:image

乗り継ぎ便まで時間があるのでカタール航空ラウンジ

で( ´Д`)y━・~~マッタリ休憩

ドーハでラウンジ使えて良かった〜

f:id:terunama12:20211208223618j:image

朝7時ごろエジプト行き便へはバスで移動

今度はファーストクラスの席でしたが

日本から来た時より小型なのか

ビジネスクラスほどプライベート感はないですが

座席はフルフラットになりサービスも最高です。
f:id:terunama12:20211208223623j:image

窓から景色はなんか中東に来たなと思える風景を

観て暇つぶしに映画とビール

エジプトに着く頃にはお腹がいっぱいになってました。

政府公認?エスコートサービス受け

一般人とは違うVIP専用ゲートに案内され

VIPラウンジでタバコ吸ってくつろいでいる間に

エスコートスタッフが入国手続きや荷物回収まで

してくれて何も苦労ぜずにVIP専用出口から

エジプト地を踏みしめました。

f:id:terunama12:20211208224939j:image

迎えの車が来て空港近くのホテルで

現地コーディネーターと会いPCR検査を受け

仕事の拠点となるホテルへ

f:id:terunama12:20211208225258j:image

アイン・スクナにある

ステラ ディ マーレ グランド ホテルに到着
おぉぉリゾートホテルじゃん

チェックインしてホテル探検

f:id:terunama12:20211208225251j:image

プール広
f:id:terunama12:20211208225255j:image

プライベートビーチ広!遠浅なのに海綺麗〜

やばい俺なんか泊まって良いホテルなのかと

庶民が思ってしまうホテルでした。

食事は朝晩付きビュッフェスタイルで

毎日料理の種類豊富で味も良かったすけど

何か物足りない全体的に味薄

醤油やソースなど欲しかったす!

f:id:terunama12:20211208230243j:image

毎日ホテルから現場まで車の送迎ありますが

眺めは瓦礫や岩、緑がないぞ流石エジプト

ホテルにはゴルフ場もあり緑沢山あったけど

衛星画像みると

f:id:terunama12:20211208230504p:image

ホテルの敷地内だけ緑が溢れてる

つうかホテル敷地だだ広い

エジプト初日はホテル内を探索しておわり

休みの日はピラミッド観光したいなと思惑は

11日間滞在して休み無しで仕事して観光どころか

現場とホテル往復で終わり夜は会社仲間と酒呑むだけ

f:id:terunama12:20211208231521j:image
f:id:terunama12:20211208231518j:image

仕事帰りにホテル敷地内のスーパーに立ち寄り

酒やツマミなど買い出しでアラビア語表記に

エジプトに来るだなと実感(笑)

言葉の壁はありましたがGoogle翻訳や乗り切り

楽しく仕事ができた。

エジプト人?お喋りが大好き

休憩してる現地スタッフ皆んなが声を

掛けてくれるのだけど英語ましてやアラビア語なんか

さっぱりわからん!ジェスチャーGoogle先生

噛み合わない会話しても笑顔で応えてくれたよ!

f:id:terunama12:20211208232553p:image

一回現地コーディネーターが銃を買ってきて

事務所で組み立ていたなそして
f:id:terunama12:20211208232606p:image

本物?日本人スタッフ皆んな銃を借りて記念撮影

和気藹々している所に毎日送り迎えしてくれてた

ドライバー2人が陽性反応知らせ

事務所が騒然!皆んなで簡易PCR検査、建物内消毒

ドライバー以外の陽性者は出てなく一安心

でも潜伏期間あるからな日本にかえれるかなと

ちょと不安に

f:id:terunama12:20211209060019j:image

なんだかんだ有りましたが仕事が終わり帰国日当日

前日受けたPCR検査結果待ちでホテル待機

いつも通りに朝早く起きたのでビーチ散策し

朝食を取り仕事で残る仲間達に『お先にと・・』

お別れの挨拶して部屋でくつろぐもテレビつけても

言葉分からないし暇なのでお土産買いにスーパー

いったり

f:id:terunama12:20211209060801j:image
f:id:terunama12:20211209060758j:image

ビーチに行ってビール飲んだりプールで泳いだりして

過ごして15時現地コーディネーターが向かいに来て

カイロ国際空港へ初日寄ったホテルでPCR検査結果

陰性証明書を貰い空港へ

出国審査終え免税店でお土産買って

f:id:terunama12:20211209061149j:image
f:id:terunama12:20211209061153j:image

ファーストクラスラウンジへ

軽い夕食とってフライト待ちし飛行機へ搭乗

チェックインや搭乗口でも陰性証明書を提示

させられたなぁ〜

そう言えば日本専用様式の陰性証明書じゃ無いけど

日本に入国出来るよなとちょっと心配に

f:id:terunama12:20211209062403p:image

機内でウェルカムシャンパン片手に記念撮影

20時頃離陸

帰りもドーハ乗り継ぎです。

f:id:terunama12:20211209062608j:image

エジプトでお土産買ったのでラウンジへ直行

零時だけど人がいっぱい
f:id:terunama12:20211209062605j:image

出発は2時 日本へ向かってGO

帰り便のビジネスクラスは行きと違ってボックス

じゃなかったけど隣は一緒に行った

仕事仲間だったのであまり気を使わずに良かった

成田空港着いてPCR検査.必要なアプリ確認など

なんやかやで到着出口に出れたのは2時間後

心配していた陰性証明書もエジプトの様式でも

OKでした。

公共交通機関が使えないので会社が手配した

ハイヤーで自宅に戻って隔離期間に突入

折角エジプトに行ったのにピラミッド見れず

残念でしたがエジプト出張それなりに楽しかったよ

今、隔離期間終え普通の暮らしに戻ったよ。