浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

父子の勝浦つるんつるんオートキャンプ

キャンプ仲間からエジプト帰国and隔離期間終了

を祝って急遽今週行く?LINEあり即答で行く!

キャンプ場どうする?久しぶりに薪使い放題温泉の

つるんつるん温泉では?決定d(^_^o)

今回は皆んな奥様方はお留守番の父子キャンプ

当日朝準備して6時ぐらい出れば良いかと

のんびりしてたらW家、SA家が出発してる〜

30分遅れでウチも出発

早くもアクアライン渋滞情報

うぁ〜大渋滞してるアクアライン捨てて湾岸周りで

行くも所々で渋滞( ゚д゚)

9時過ぎに勝浦朝市寄るために無料の出水駐車場に

到着!先に到着したW家、SA家と合流するも

W家が朝市偵察したところしょぼいとのこと

f:id:terunama12:20211214061141j:image

数軒しか出ておらず買い出し断念して海中公園へ

f:id:terunama12:20211214184150p:image

数分走って海中公園に到着!
f:id:terunama12:20211214062231j:image

ここに来たの何年振りだろ確か幼稚園の時だよなぁ

子供達は楽しそうに歩いてるよ。

先ずは海の博物館から
f:id:terunama12:20211214062234j:image

そんなに広くない博物館で房総の海を知ろう
f:id:terunama12:20211214062228j:image

皆んな仲良くPCで何か調べてる

f:id:terunama12:20211214062827j:image

少しだけ生き物展示してる(毒魚だけど)

f:id:terunama12:20211214063111j:image

マッコウクジラの下顎でかいね〜

f:id:terunama12:20211214063319j:image

さぁメインの海中展望塔へ行くぞ!

f:id:terunama12:20211214063927j:image

何かいるのかな?
f:id:terunama12:20211214063929j:image

波高( ゚д゚)そう言えば透明度3mで入場料割引に

なってたなぁ魚見れるかな?

f:id:terunama12:20211214064856p:image

展望塔の長い階段を降りて水深8mの世界へ
f:id:terunama12:20211214064909p:image

魚見れるか心配でしたが魚が結構泳いでました。

f:id:terunama12:20211214064905j:image

ほぼメジナばっかりで他の魚探しに父子で夢中に

f:id:terunama12:20211214065213j:image

あんな大きい魚釣りたい〜どうしたら釣れるの?

食べたより釣りたいヒロキd(^_^o)

f:id:terunama12:20211214184521j:image

降った分登って海面から出てきたよ

海上から展望はいかがかな?

f:id:terunama12:20211214184856j:image

登れそうな所は取り敢えず登る

元気いっぱいの子供達

f:id:terunama12:20211214184944j:image

無料の資料館へ展示物は古く寄らなくても

良いレベルでした。

f:id:terunama12:20211214185117j:image

朝市で買い出し出来なかったのでスーパーへ

取り敢えずお昼は弁当と献立考えてなかった親父達

その場で夕食と朝食メニューを話し合って食材購入

f:id:terunama12:20211214185427j:image

久しぶりに来たぜつるんつるん

先に着いたW家が受付済ませてくれていて

今回のサイトはたんぽぽサイト無料の薪置き場が

すぐ横の3区画を確保!

今回の目的はサバティカル・スカイパイロット

3つ連結すること

3つも張れるのかとレイアウトを色々考え

取り敢えず昼飯だぁ〜

f:id:terunama12:20211214190941p:image

昼飯食べてレーザーガンで遊ぶ子供達を横目に

この角度で張ればいけるじゃないかな〜と

端から先ずは1張ヽ(´▽`)/

f:id:terunama12:20211214191352j:image

次は1張目のペグとポールをそのまま利用して

2張目連結達成
f:id:terunama12:20211214191355j:image

そして遂に3張目連結に成功(^◇^)

おぉぉなんかピラミッドみたいだぞ!と

3人とも同じ感想(笑)

f:id:terunama12:20211214192300j:image

親父達力合わせて連結させ後は子供達に

手伝ってもらって各々のテントを仕上げて行く

f:id:terunama12:20211214192303j:image

中は真ん中のスカパ両端を二又ポールで開放感出し

リビング予定そして両脇スカパそれぞれ寝室

荷物置き場に設定

f:id:terunama12:20211215055232j:image

スカパ3連結完成です。

煙突2本立っているのがお分かりいただけるでしょうか

f:id:terunama12:20211215055229j:image
なんと薪ストーブ2台導入

そしてフジカ3台、アルパカ1台の石油ストーブも

目的その2!冬なのに半袖キャンプの環境バッチリ

 f:id:terunama12:20211215060434j:image
f:id:terunama12:20211215060442j:image

スカパにinした薪スト2

いや〜今回は調整、やり直し、思案しながら

設置したのでいつもより時間が掛かってしまたよ。

f:id:terunama12:20211215061048j:image

最初は手伝ってくれた子供達もリビングできたら

それぞれゲーム、動画に夢中になってしまった。

f:id:terunama12:20211215061234j:image

つるんつるんは直火OKなのでテント内暖かいが

焚き火をしないって言う選択肢は無い

しかも目的3の手に負えないじゃじゃ馬薪

(どうしても割れない大きい薪)の処分

f:id:terunama12:20211215061629j:image

薪使い放題なのに敢えて薪を持って来る俺達(^-^;

だがこの薪使い放題が曲者で置いてある薪は

ほぼ生木で針葉樹なのに火が付かない難点が

周りのキャンパさん達も苦労してましたよ。

薪スト用に乾燥した薪持って来て正解だったな

f:id:terunama12:20211215062154j:image
f:id:terunama12:20211215062157j:image

最終的に薪ストの周りに置いて乾燥

つるんつるんの良いところは温泉

でも17時45分最終受付Σ(・□・;)早

混む前に温泉に入り夕食準備です。

子供達も手伝ってくれました。

f:id:terunama12:20211215063555j:image

ピザ屋さんヒロキ

ピザなら任せてと張り切るヒロキ

上手く焼けるかな〜

f:id:terunama12:20211215064613j:image

ピザはW家ストーブの下で焼きます。

この発想!上手いこと考えたなぁ

f:id:terunama12:20211215063551j:image

W家長男は焼き鳥屋さん

串燃やさないようにねd(^_^o)

f:id:terunama12:20211215064903j:image
f:id:terunama12:20211215064900j:image

晩ご飯はピザ、焼き鳥、海鮮アヒージョ

ある事に気付く親父達Σ(・□・;)あぁぁ

アヒージョにバケット必需品

スーパーでフランスパン×2言ってたのに

買うの忘れたよ_| ̄|○

f:id:terunama12:20211215180235j:image

外気温一桁なのに我が家は半袖(^◇^)

f:id:terunama12:20211215181259j:image

ご飯食べた子供達はゲーム

親父達は酒とおつまみ食べながら談笑

そして子供達とワードウルフで盛り上がり

楽しい一時も俺は途中でダウンして一時休憩

横になってる間テント内は凄いことに

f:id:terunama12:20211215181828j:image
f:id:terunama12:20211215181825j:image

なんと30℃超えして温度計あってる

こっちも超えてるからあってるってなことが

有ったらしいす。

休憩から復活して輪に復帰

f:id:terunama12:20211215182448j:image

もう22時過ぎだよ眠くないの?

まだ眠く無いらしく名人戦が開局何回か指したけど

W長男に惨敗したヒロキくん(・・;)

SA次男が寝落ちして脱落しこの2人もそろそろ

眠そうだったので皆んな就寝*1..zzzZZ

f:id:terunama12:20211215183404j:image

おはようございます。薪ストーブ火が消え

リビングルーム寒い朝ですよ。

寝室はリビング側もクローズし石油ストーブ

2台フル稼働して寝たからあまり寒く無かったす。

暫く皆んなが起きて来るまで1人の時間過ごしてると

エアベットの起動音が空気が抜けてヒロキが

スイッチ入れたのかと覗きに行くと

空気を抜いてくれてました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)いつから

そんなに偉い子になったのと感動

f:id:terunama12:20211215192508j:image

子供達皆んな起きて来て早速ゲームに興じる

f:id:terunama12:20211215192647j:image

キャンプ来てゲームばかり(^-^;

そうだ!薪入れてきたケースが壊れたから

朝ご飯前にケースぶっ壊して体動かそうぜ!
f:id:terunama12:20211215192639p:image

結構破片が飛び散ってヒロキ達が勢いよく破壊を

繰り返してる間、破片拾いに忙しい(苦笑)

破壊し尽くされたケースの残骸を拾い集めて

さぁ朝ご飯だぁ

f:id:terunama12:20211216060005j:image

朝ご飯は定番のホットサンドだけどヒロキは

UFO食べたいと連呼!朝から焼きそばかよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

SA次男も食べたいと2人で分けて食べてね!

f:id:terunama12:20211216060502j:image

朝ご飯食べて少しマッタリしてから

ゆっくり片付け!片付け始める子供達は探検へ

f:id:terunama12:20211216061638j:image

探検から戻ってきた所を捕まえてゴミ捨ていくよ。

素直に手伝ってくれヒロキです。

f:id:terunama12:20211216060810j:image

昨日から3連結スカパちゃん前を通るキャンパーさん達

の注目の的『あれ1つテントかしら大きいね』

『中はどうなってのかな?』興味津々の

声がちらほら聞こえてきてました。(⌒▽⌒)

f:id:terunama12:20211216060723j:image
建てる時もそうでしたが片付けをどうしようかと

思案してから左端から子供達に手伝って貰い

スカパを片付け始める。

f:id:terunama12:20211216062817j:image

テント全て片付け終わって暇になった子供達は

裏の斜面を登って探検へ
f:id:terunama12:20211216062812j:image

温泉施設側に出てぐるっと回って帰還です。

f:id:terunama12:20211216062819j:image

お昼は勝浦タンタン麺が食べたいと言い出す

子供達ですがパパ達は余りお腹空いてないので

勝浦タンタンのカップ麺買って帰るじゃだめ?

タンタンが食べたいの押しに負け

帰り道沿いにある勝浦タンタン麺てっぱつ屋

に向け出発

f:id:terunama12:20211216063603j:image

混んでるかなと思ったが座敷が空いていて

待たずにお店へ
f:id:terunama12:20211216062809j:image

ラーメン来るまで皆んなでイッセイノセイ(正式名?)

遊んで待つ事にW家長男めちゃ強い直ぐに1抜けする

f:id:terunama12:20211216063928j:image

勝浦タンタン麺きたぁ〜見た目が辛そう

因みに辛さは普通をチョイス
f:id:terunama12:20211216062806j:image

あんなに勝浦タンタン麺食べたいと言いながら

W長男以外醤油ラーメン(笑)

それでもちょっと勝浦タンタン麺を試食する

ヒロキが極辛ペヤング焼きそばより

辛く無く美味しいとイヤイヤあれはマジで

やばかったて翌日の体調にも影響したからな

勝浦タンタンも最初は辛く無いがずっと食べてると

辛さが増してきたよでも美味しいから止まらない

辛いの苦手なパパでも大丈夫でした。
f:id:terunama12:20211216062814j:image

ラーメン食べ終えて完食記念撮影!

てっぱつ屋で皆んなとお別れして別々に帰宅

帰りはまだ渋滞してなく順調に帰宅したよ。

3家でスカパ買ってからやりたかったことが

遂にやれて満足したキャンプでした。

 

 

*1: _ _