浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

年越しキャンプPICA西湖 忍野八海篇

2021年大晦日!今年も後数時間

年越しをPICA西湖で過ごすため

渋滞を予想して早めに出発(^ω^)

予想してた渋滞もなくすんなり山梨県

チェックイン午後からなので午前中は観光

まずは忍野八海に到着!

f:id:terunama12:20220106054946p:image

1番霊場うっすら地面が白い出口池に到着

はやいのか?他の池からかなり距離あるからなのか?

誰も居ません!

f:id:terunama12:20220106055218j:image
f:id:terunama12:20220106055216j:image

おぉぉ池なのにニジマスいるぞ!

流石は湧水の池透明度が違う〜

f:id:terunama12:20220106060626j:image

忍野八海でメジャーなスポットへ移動

コチラはメジャースポットだけあって

駐車場あっちこっちあってどこも無人

料金箱に駐車場料金300円入れるシステム

f:id:terunama12:20220106060324j:image
f:id:terunama12:20220106060328j:image

賑やかな通りに面してる五番霊場 湧池

此処にもニジマスがそれにしてもデカイのいるなぁ

f:id:terunama12:20220106061043j:image

忍野八海で思いつくのは湧池か中池と思うですけど

初めて知ったのですがこの中池は八海に入らない

そうです。(個人所有)でも観光客が1番集まる所

なんだけどなぁ(・・;)

f:id:terunama12:20220106061546j:image

池の中に底が深い池あるのですがそこに行くには

お土産屋さんの中を通らないと行けませんが

ワンちゃんは抱っこして入っても大丈夫!

富士山の湧水だよ呑んでd(^_^o)OK

水汲み用の1リットル?のペットボトル150円で

販売してるよ〜水筒持ってくるだった!

f:id:terunama12:20220106062110j:image

ヒロキもルナも皆んな池の底を覗いてるよ!

f:id:terunama12:20220106062946j:image

水深10mだそうです他の池中で1番深い池

ニジマス以外に金色に輝く鯉も居るぞ

(後で知ったんですが鯉じゃなくアルビノの鱒)

f:id:terunama12:20220106062925j:image

お土産屋さんの策略にはまり草餅を購入して

おやつタイム!

f:id:terunama12:20220106063242j:image

六番霊場 濁池

濁り?まったく濁りなく透き通ってますよ。f:id:terunama12:20220106063237j:image

f:id:terunama12:20220106063234j:image

榛の木林民俗資料館の中にも池があるので

入館料払って中へ2階程度の高さですが展望台も

有ります。

f:id:terunama12:20220106064710j:image

受付に魚の餌が絶妙な位置に置いてあるので

ついつい買ってしまう

f:id:terunama12:20220106064437j:image
此処は鯉池!餌につられて鯉が沢山寄ってくる

ルナも大量の鯉に珍しがってたよ。

f:id:terunama12:20220106171848j:image

ニジマスが触れるよ〜でも水が冷た過ぎ

f:id:terunama12:20220106172107p:image

忍野最古の豪族の家を見学

ママとルナは外で待機

f:id:terunama12:20220106172217j:image
f:id:terunama12:20220106172220j:image

白川郷と一緒だぁとそりゃどこも似たり寄ったりの

作りだからね!

f:id:terunama12:20220106172715j:image

茅葺き屋根の家から奥に進むと三番霊場底抜池

小さい池ですが透明度の高い池す。

f:id:terunama12:20220106173330j:image

四番霊場銚子池

泡がプクプク湧水かなぁ〜

f:id:terunama12:20220106173700p:image

あれ?二番、七番、八番はどこ?

検索歩いて行ける距離にあったd(^_^o)

f:id:terunama12:20220106173909j:image

流れてる川も池からの湧水なのかキレイです。

ただ禁漁区す。
f:id:terunama12:20220106173934j:image

蕎麦屋さんの横に二番霊場お釜池
f:id:terunama12:20220106173920j:image

1番小さい池ですが一部水深4mが深く

覗くと鮮やかな青色していてキレイ

f:id:terunama12:20220106174725j:image

七番霊場鏡池!逆さ富士山映ってる?

まだ青い空と白い雲だけ映ってる

本格カメラマン達がカメラ構えて

シャッターチャンス待ってる池でした。

f:id:terunama12:20220106175154j:image

八番霊場菖蒲池!菖蒲の時期じゃないので

観光客ほぼ居ない殆どは中池か湧池だろうなぁ

2回ぐらい来てるけど初めて八池全部周ったぜ!

f:id:terunama12:20220106175513j:image

八池まわったら10時になっていて

あっちこっちでお店がオープン観光客も倍増

池から取れたてのニジマスイワナを焼いてるよ

ヒロキが食べたいと言うので注文

えっΣ(・□・;)鮎が食べたいって

流石に鮎は無いじゃないかい?すると

お店のおばちゃんが有るよ!でも時間掛かると

じゃあイワナ

f:id:terunama12:20220106190315p:image

焼いたイワナを美味しそうに食べるヒロキ

f:id:terunama12:20220106190529j:image

ママさんには湧水で入れたコーヒー

上手に魚食べれるようになったもんだ(^^)

f:id:terunama12:20220106190712j:image
f:id:terunama12:20220106190707j:image

ママさんが韓国屋台で唐揚げ?みたいの出来るまで

待っているので2人で車に戻ることに

ヒロキ(((o(*゚▽゚*)o)))雪降って来たぁ〜

テンション上がるも直ぐに止んだorz

f:id:terunama12:20220106191554j:image

富士山ドームだぁだと道の駅富士吉田へ

曲がるもレーダードーム館は休館

ドッグランも有るけどルナ寒がって出てこないしなぁ

なんか皆んな水汲みしてるぞ!ウチも汲んで行こう

f:id:terunama12:20220106191838j:image

そう言えば河口湖も通り道だったな

お昼近いしちょっと寄って行こうと車を河口湖へ
f:id:terunama12:20220106191833j:image

白鳥がいるぞーママさんが白鳥2匹向かい合わせに

なってハートにならないか待ち構えてるが

そう上手く動いてくれるわけでは無いですね。f:id:terunama12:20220106191836j:image

大きい軽石を持って喜ぶヒロキ

f:id:terunama12:20220106192313j:image

天気は良いんだけど富士山に微妙に雲掛かったまま

ママさんが喜ぶかなとハーブ館へ

f:id:terunama12:20220106212201j:image

ハーブ館でママさんハーブの苗を購入

もうお昼だぁ西湖行く通り道でお昼食べよ

ピザ、パスタがいい(((o(*゚▽゚*)o)))とヒロキ

え〜それしか無いのかぁ〜通り道にあったらね!

そうそう有るわけないよ

f:id:terunama12:20220106212646j:image

あったぁΣ(゚д゚lll)湖畔の一軒家

店の前に薪ストーブや焚き火台があって

思わず止まってしまったよ。

仕方なく店内へバイオリンと酒瓶がいっぱい

なんかごちゃごちゃして席も五卓しか置けない

狭さになっているけど料理は美味しかったです。

普段野菜をあまり食べないヒロキも

野菜スープやボロネーゼ以外のパスタ食べてたよ。

お昼ご飯食べたしキャンプ場へGO

 

キャンプ篇続く