浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

ツツジを観に行くぞ!小室山

土曜日ママさんがお休みなので家族揃ってお出掛け

どこにしようか?そろそろツツジが見頃かも

自宅周辺でもツツジが咲いるしね。

どこがいいかな行ったことある伊豆の小室山へ

ママさんとヒロキが中々起きて来ず

f:id:terunama12:20220424161313j:image

8:30頃出発して小室山公園に

着いたのが12時近く

f:id:terunama12:20220424160258j:image

まだ見頃前と開花情報に載ってましたが
f:id:terunama12:20220424160252j:image

そこそこ綺麗に咲いてましたよ。

来週には緑の部分も咲いて色づくのかな〜

f:id:terunama12:20220424160939j:image

小室山のツツジたらツツジトンネルだよ!

ヒロキが産まれる前にママさんと来たことあるだよ

f:id:terunama12:20220424161139j:image

ヒロキが恥ずかしがるのでルナと記念撮影のママ

f:id:terunama12:20220424161242j:image

久しぶりの遠出ルナも楽しそう

f:id:terunama12:20220424161531j:image
[uploading:84BB5D86-9A2A-4D89-AE85-00B8B07058A3/L0/001

臨時駐車場から散策してきたので

ここがたぶんツツジ園入り口

f:id:terunama12:20220424161823j:image

道路挟んでツツジ園反対側の階段登ると

小室山公園で正面に見えるのが小室山

f:id:terunama12:20220424162311p:image

せっかく来たのでリフトで頂上へ

1人乗りですがワンちゃんも乗れます。

小型犬は抱っこ、中型犬はリュック!

無料で貸してくれます。

大型犬は乗れないですが徒歩で頂上へ行けます。

僕がルナを運ぶと良いところ見せますが

f:id:terunama12:20220424162736j:image

ルナを前に背負ってリフトは怖いらしく

直前でママさんと交代

f:id:terunama12:20220424162910j:image

頂上に着いてリュックから解放されたルナちゃん

f:id:terunama12:20220424163550p:image

去年から小室山リッジウォーク“MISORA”として

新名所になったらしい

木製の遊歩道が山頂をぐるっと一周していて

歩き易く2、3分で一周出来ちゃいます。

高い木も無く360度ぐるっと見渡して

伊豆諸島、大室山、富士山、相模湾の景色が

楽しめますよ!

f:id:terunama12:20220424164355j:image

またカフェがあってワンちゃんもオッケー

f:id:terunama12:20220424164808j:image
f:id:terunama12:20220424164802j:image

ドリンクなど購入しないと入れない

木製デッキで休憩(・・?)なんか突き出てるぞ!

皆んな先端で記念撮影してたのでウチも

f:id:terunama12:20220424165017j:image

ヒロキとルナ記念撮影!

f:id:terunama12:20220424165121j:image

徒歩で降りると途中にアスレチックや恐竜公園が

あるらしいけど往復券買っちゃったのでリフトで

降りました。ツツジの赤がスゴい映えてます。

お昼どうしょうか?ヒロキがあまり

乗り気じゃないので移動して食べたくなったら

食べる方針で移動です。

f:id:terunama12:20220424165821j:image

旅の駅ぐらんぱるぽーとを発見

カピバラの湯だって〜BBQもやってるどうする?

海鮮BBQ⁉︎肉無いそしてヒロキはイタリアじゃない

もう好きにすればΣ(-᷅_-᷄๑)食べなくてもいいよ、

俺1人でカレー食べて( ´Д`)y━・~~

ママとヒロキは軽食を食べたのかな?

次温泉行こう!温泉!じゃ出発

f:id:terunama12:20220424170309j:image

えっ温泉行くルート外れたよ!温泉いかないの?

とママさん折角来たのだからもう1か所ぐらい

観光する。ハイ城ヶ崎海岸

2人の両親達と一緒に来たことのある思い出の地

f:id:terunama12:20220424170853p:image

ママと手を繋いで歩くヒロキ

来年になったら手を繋いでくれなくなるのかなと

f:id:terunama12:20220424171119j:image

吊り橋までアップダウンあって距離あったけ?

道新しく出来たのかな?遠い記憶を思い出してる

いや!前来た時は灯台近くの駐車場からだったはず

今回は1kmぐらいピクニカルコースを歩いてきてる

f:id:terunama12:20220424171744j:image

やっと吊り橋に到着!

ママさん怖いと言ってスタスタと渡っていた

結構高いですよ!ビル7,8階の高さだそうです。

f:id:terunama12:20220424173527j:image
f:id:terunama12:20220424173522j:image

崖先端まで行くことが可能

下は海と岩がゴロゴロ

f:id:terunama12:20220424173805j:image

歩き疲れたヒロキ

来た道同じく戻らないと行けないだよ(^-^)

f:id:terunama12:20220424174044j:image
f:id:terunama12:20220424174050j:image

帰り道は比較的平坦なルートを通ることに

ルナも疲れたのかペースダウン中

さぁお待ちかねの温泉へGO

f:id:terunama12:20220424174517j:image

ママが来たかった立ち寄り温泉伊豆高原のゆに到着

休憩所に漫画や雑誌がいっぱい置いてあるぞ

湯上がり後の待つ時間暇にならないなぁ〜

なんとこの日は小学生以下は料金100円でした。

ここは泥パックが出来る温泉施設

施設調合の泥を持って1人様用壺風呂へ

ヒロキと泥の塗りあいしたりして温泉楽しみ

記念撮影用のiPadが設置してあったので

ヒロキと顔に泥塗って撮影!

f:id:terunama12:20220424175216j:image

脱衣所入り口で画像を選択し表示された

QRコードを呼び込めば無料で写真が貰える

f:id:terunama12:20220424175609j:image

ちゃんと観ると泥の塗りイマイチだなぁ〜(笑)