浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

八菅山いこいの森ハイキング

愛川町にある八菅山いこいの森にハイキングに

いったぞ!

当初は奥多摩にある御岳山に行く予定が

自宅を出発が遅く道路が混雑していて

カーナビ到着予定を確認すると昼ぐらいだったので

急遽、以前行ったことのある低いですが

八菅山に変更

f:id:terunama12:20220603055037j:image

八菅橋を渡り登山口へ無料駐車場に止めて

八菅神社入り口からハイキングスタート

f:id:terunama12:20220603055515p:image

傾斜のゆるい坂道コース(女坂)あるものの

最短距離でちょっと傾斜のキツイ階段(男坂

をチョイスして登って行き

f:id:terunama12:20220603055636j:image

樹齢100年以上の木々を観ながら階段を登った先には

f:id:terunama12:20220603055735j:image

八菅神社に到着!ちょっと休憩して

神社横のハイキングコースに戻り上を目指して

ちょっと登ると

f:id:terunama12:20220603060814j:image

お花見広場に到着!

f:id:terunama12:20220603060542j:image
f:id:terunama12:20220603061413j:image

八菅山を選んだ理由としてハイキングコースに

アスレチックが点在してるからです。

先ずはお花見広場のアスレチック

f:id:terunama12:20220603061512j:image

ひろきがあまり興味なそうなのでちょこっと遊んで

コース戻り登り始めます。

f:id:terunama12:20220603061536j:image

2つ目のアスレチックあるやすらぎの森に到着

f:id:terunama12:20220603062003j:image

結構高さのあるアスレチックが点在

f:id:terunama12:20220603062105j:image

小さい子には向かないかも

ちょっと遊んで再び上へ

f:id:terunama12:20220603062202j:image

頂上?には展望台が

f:id:terunama12:20220603062314j:image

f:id:terunama12:20220603062540j:image

展望台登った眺めは東京と横浜のビルが見えます。

f:id:terunama12:20220603062627p:image

頂上に来たのでUターン

12時を過ぎたのでお昼ご飯食べる場所探しながら

戻ります。

f:id:terunama12:20220603062951j:image
f:id:terunama12:20220603062946j:image

下に降りる階段が降りるとトンボ池があるのか

行って見ようと階段を降りて行き

f:id:terunama12:20220603063206j:image
f:id:terunama12:20220603195020p:image

トンボ池に到着!丁度椅子とテーブルがあるから

ここでお昼〜

トンボ池にトンボはいないらしい

外来生物アメリカザリガニとコイがいるためらしい

f:id:terunama12:20220603063459j:image

昼食はカレーめし(バターチキンカレー)

やっぱりカレーは美味しね。

帰るルートはどうしようか?

登ってハイキングコースに戻るか

このまま平坦で駐車場に戻るかの選択

2対1で後者に決定。

f:id:terunama12:20220603063935j:image
f:id:terunama12:20220603063938j:image

トンボ池直ぐそばに

八菅山の生物・植物を紹介してるあおぞら館と広場

があり広場でピクニックしてる家族も

駐車場に戻り温泉に入りたいと要望に七沢温泉

f:id:terunama12:20220603064521j:image
f:id:terunama12:20220603064525j:image
f:id:terunama12:20220603064519j:image

その前に八菅橋の河川敷で多くの人が

キャンプしていて気になったので偵察

簡易トイレが2つ、水場なし

橋渡った駐車場に普通のトイレあり

高田橋河川敷よりは大きめな石ゴロゴロしてないな

トイレと水問題さえ気にしなければ無料だから

有りだなと

f:id:terunama12:20220603065026j:image
f:id:terunama12:20220603065031j:image

八菅橋から30分ぐらいで着く七沢温泉

七沢荘に到着

 

f:id:terunama12:20220603065210j:image

ここの温泉はとろみがあって肌がツルツルに

f:id:terunama12:20220603193743j:image

ママさんが上がってくるまで足湯〜

と思ったら中にはドクターフィッシュが泳いでる

f:id:terunama12:20220603194100j:image

足を入れるとドクターフィッシュがいっぱい

集まってきてくすぐったい

f:id:terunama12:20220603194252p:image

お風呂から上がったママさんも

ドクターフィッシュに皮膚をキレイにしてもらい

小腹が空いたので焼き鳥とカレーパン食べて

我が家目指して帰宅

久しぶりにママさんとお出掛けでひろき楽しそう

でした。、