浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

東京国立博物館 特別展『琉球』観覧

ひろきくんが琉球展に行きたいと前々から

言っていたので東京国立博物館

沖縄復帰50年記念特別展『琉球』を観覧しにいきました。

電車のほうが早いかなと上野まで電車で移動するも

鶯谷で人身事故発生で移動時間長かった(>_<)

戦時中の上野動物園象さんの話しって知ってる?

知ってるよ!その舞台の動物園はあそこだよと

会話しながら博物館へ

f:id:terunama12:20220607063853j:image

初めて東京国立博物館に来た〜結構広いなぁ

なんと小学生以下は無料

f:id:terunama12:20220607064313j:image

博物館は6エリア?に分かれていて琉球展は

平成館で催ししてました。

f:id:terunama12:20220607064804j:image
f:id:terunama12:20220607064808j:image

ほとんど撮影禁止でしたが唯一撮影OKな

展示エリアもありました。

f:id:terunama12:20220607065019j:image
f:id:terunama12:20220607065014j:image
f:id:terunama12:20220607065024j:image

展示物、解説文を一つ一つじっくり観覧する

ひろきに我が息子ながらスゴいなぁと感心して

飽きるまで観覧させていたら2時間近く

琉球のこと学んでました(⌒-⌒; )

f:id:terunama12:20220607190319j:image

琉球の締めに首里城パネルで記念撮影

折角なので1階の考古遺物も観覧するも

土器や埴輪などサッサと観終わって本館へ

体験型展示をやっていて

f:id:terunama12:20220607191116j:image
f:id:terunama12:20220607191059j:image
f:id:terunama12:20220607191127j:image
f:id:terunama12:20220607191122j:image

多色摺りの浮世絵の仕組みをスタンプで体験

f:id:terunama12:20220607191356j:image

f:id:terunama12:20220607191417j:image

鎧を近くで観察したり、よろいのハンズオンに

さわって、重さや動きやすい工夫を確認したり

鎧の仕組みについて体験

f:id:terunama12:20220607191639j:image

漆工芸の「蒔絵」のテクニックを体験し、

国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」をお手本に

自分だけのオリジナルの硯箱をデザインに挑戦
f:id:terunama12:20220607191642j:image

画面タッチ操作で自分だけの硯箱をデザインして

完成したものは

f:id:terunama12:20220607192212p:image

f:id:terunama12:20220607192224p:image

バーチャル展示ケースに!自分でデザインしたものが

展示されるのは嬉しいですね。

しかもペーパークラフトしてダウンロードも可

なのです。

f:id:terunama12:20220607192639j:image

他にも着物の雛形ぬりえシートもあったけど

興味なし。

f:id:terunama12:20220607192911j:image

建物から出たら空は快晴

お腹空いたなぁと思ったら13時半過ぎてるf:id:terunama12:20220607192824j:image

お昼何にする?取り敢えず駅へ向かう途中

公園の広場で何かのイベント?屋台がいっぱい

佐世保バーガー!牛串!たこ焼きetc

どれ食べる?ひろきは屋台メニュー目もくれず

イタリアン!パスタがいいと

え〜( ゚д゚)休日はいつもそれだなぁ

駅へ行ってあったらね!

内心イタリアン店無いで欲しいと思いつつ

駅に行くとパパあったよと

えーあったのΣ(゚д゚lll)駅の2階にありました。

goodspoonってお店に行くと14時近いのに

待ってる人いっぱい( ̄◇ ̄;)違うお店行こうよと

提案するもここがいいと仕方がなく待つこと

30分以上待ってようやく店内へ

メニュー見るとやっぱりどれも高いぞ!

ヒロキのひとつ覚えでパスタとピザ

サラダとスープ付きだから俺はサラダとスープ

ひろきの残り物でいいかと王様のボロネーゼ、

パイ生地のマルゲリータを注文

f:id:terunama12:20220607200252j:image
f:id:terunama12:20220607200248j:image

ハイ!これが王様のボロネーゼ1980円

ブッラータチーズが丸ごと1つ乗ってる

つうかブッラータチーズってなに?

チーズを切ったら中からトロトロチーズが・・

美味しそうに全部食べてしまうひろき

ピザも美味しいだけどパイ生地が好みに

合わなかったのかちょっと残したので

ピザだけ残り物にありつけました(笑)

せっかく上野に来たのだからもっと遊びたかったけど

町内会があるのでご飯食べて帰宅しました。