浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

鎌倉天園ハイキング2022.6

金曜日夜、明日ママさん休みだぁー

どこに遊びに行く?

鎌倉に紫陽花観に行こうか・・歩いて

と言うことで鎌倉天園ハイキングコースを歩いて

紫陽花で有名な明月院(別名あじさい寺)へ

玄関出て車に乗ろうとしてるヒロキ

いやいや何でハイキングする格好してるから

わかってる?歩いて行くだよと

9時ごろ自宅を出発!

f:id:terunama12:20220614055855j:image

近所のハイキングコース入口から出発し

程なくして倒木のトンネル!台風かなんかで

倒れたんじゃない

f:id:terunama12:20220614060121j:image

横浜市最高峰の大丸山

頂上に登る?体力温存のためスルー

f:id:terunama12:20220614060505j:image

ひろき朝比奈切通しだよ!

昔の人が岩を削って道したんだね

鎌倉武士が通ったかも

鎌倉時代に掘ったものなんだ〜

確か(ーー;)調べたらあってました。

f:id:terunama12:20220614061705j:image

鎌倉天園を素通りし大平山が見えたぞ

ここまで出発してから2時間ぐらい

そんなに激しいアップダウンなかったけど

ママさんちょっとバテ気味

f:id:terunama12:20220614062005j:image

バテ気味かと思ったら先頭切って登頂

でもヒロキと俺でダッシュで登って追い抜き

f:id:terunama12:20220614062335j:image

鎌倉市最高峰の頂上に到着!

近くにゴルフ場があってこの日は建物を解体中で

ドリルの音やら解体音がうるさかったので

直ぐに出発

f:id:terunama12:20220614063139j:image

建長寺方面からのハイカーが多くなってきました。f:id:terunama12:20220614063142j:image

そして岩肌が多くなって大平山までの

コースとは違った様相に

屋根見たくなってる昔の人はここで休憩したのかな

f:id:terunama12:20220614064536j:image

雨水の側溝みたいな道

f:id:terunama12:20220614064623j:image

建長寺方面から来たらキツイかも

岩場が多く歩きにくい岩に苔があって

道を譲るため脇に避けたら苔で滑って転んだ

f:id:terunama12:20220614065450j:image
f:id:terunama12:20220614065446j:image

コース最大難所?ヒロキはロープ使わず軽々と

登っていきますが皆さんロープ使って登り降り

してますよ。降りが大変そうに見えた

f:id:terunama12:20220614065845j:image

建長寺までもう少しだよ!

ママさん岩登らないでそっちのルートの方が

道が平らでいいかも

f:id:terunama12:20220614070352j:image

お疲れ気味のママさんを労わるヒロキ

f:id:terunama12:20220614070450j:image

建長寺の裏山 勝上けんに到着!

鎌倉と海が見えるぞ!

ママさんはハイキング終わりと思って

建長寺へ下山しようとしますが

まだまだ!明月院までハイキングは続くよ!

f:id:terunama12:20220615054729j:image

12時なったのでお昼ご飯and休憩

f:id:terunama12:20220615054858j:image

明月院までの看板これしかない

f:id:terunama12:20220615055007j:image

あまりメジャーじゃないコースなので

道は草が生い茂ってます。

f:id:terunama12:20220615055456p:image

道幅が狭く疲れた体にキツイ長い登り階段

アップダウンを繰り返し

f:id:terunama12:20220615055645p:image

やっと降りの下山コースへ

f:id:terunama12:20220615055736j:image

ハイキングコースを出て住宅街の坂を下ります。

f:id:terunama12:20220615060049j:image

目立たない明月院側のハイキングコース案内看板

明月院目指して道路歩いて行きます。

f:id:terunama12:20220615060253j:image

明月院に到着!

有名なだけあって人がいっぱい

f:id:terunama12:20220615060804j:image
f:id:terunama12:20220615060800j:image

人もいっぱいですが紫陽花もいっぱい咲いてる

家族で記念撮影

f:id:terunama12:20220615060908j:image
f:id:terunama12:20220615060916j:image
f:id:terunama12:20220615060913j:image

流石はあじさい寺と呼ばれてらだけあって

お地蔵様にも紫陽花が

f:id:terunama12:20220615061006j:image

丸窓の風景も有名

こんな写真(借用)を撮ろうと長蛇の列が

出来てました。

紫陽花ばっかり目がいってたので

気付かなかったのですが明月にちなんでウサギの

置物があっちこっちにあるそうです。

境内にうさぎ共和国もあって本物の

ウサギもいました。

f:id:terunama12:20220615061930j:image
f:id:terunama12:20220615061934j:image

明月院から出てちょっと歩いた先に

茶寮『風花』があったので寄り道休憩

うさぎの饅頭と抹茶を頂いて疲れを癒しして

ピザが食べたいと言うのでお店を探しながら

鎌倉市内へ向けて歩きます。

f:id:terunama12:20220615062347j:image

ここはと言うお店がないまま鎌倉小町通りまで

来てしまいました。

小町通りも人でいっぱい14時回っていても

飲食店は行列出来ていお店での食事断念

食べ歩きして小腹を満たしながら鎌倉駅

地元に戻りサイゼリア( ̄▽ ̄;)で目的のピザ食べて

自宅にかえりました。