浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

阿寺渓谷キャンプ2022.7

阿寺ブルーを求めて人気の阿寺渓谷キャンプ場に

行って来たぞ!

梅雨戻り?の三連休前日金曜日の夜に

クウェート出張から帰国してマイホーム滞在時間

2時間足らずでヒロキくんと2人で深夜出発!

f:id:terunama12:20220720063509j:image
横浜から激走して辰野PAで仮眠

7時頃目を覚まして再出発

f:id:terunama12:20220720063735j:image
f:id:terunama12:20220720063727j:image

木曽と言えば木曽義仲だよな〜

道の駅に顔出しパネルと義仲ゆかり?湧水

ヒロキに知ってる?と聞いたら今習ってると
f:id:terunama12:20220720063731j:image

出張から戻ってそのまま出発したので

食材無し木曽福島にあるイオン寄って食材を補給

f:id:terunama12:20220720064431j:image

阿寺まで道中にある名所『寝覚の床』へ

f:id:terunama12:20220720065016j:image

入館料払って臨川寺から寝覚の床を目指します。

f:id:terunama12:20220720065159j:image

あの下見える岩場が寝覚の床
f:id:terunama12:20220720065203j:image
f:id:terunama12:20220720065207j:image
途中から道が無く岩を登ったり飛んだりと足場を

探しながら目的地へちょっとしたアスレチック

サイコロの形した岩もあり奇岩が多い

f:id:terunama12:20220720070049j:image

渓谷に到着!箱を並べたようだね。

そう言えば浦島太郎伝説があって

ここで玉手箱開けてお爺さんになったんだよ!

なんでここで?竜宮城から戻ってきてたら

知り合いが居なくて旅に出発しここに流れ着いた

らしいよ。

f:id:terunama12:20220720070602j:image
f:id:terunama12:20220720070605j:image

これが浦島伝説の浦島堂


f:id:terunama12:20220720172533j:image

12時ならないと車両通行可にならない阿寺渓谷に

早く到着したので駐車料金支払い駐車場に車止め

電動自転車レンタルしてたので即レンタル

1時間1000円

f:id:terunama12:20220720172514j:image

ヒロキくんと2人サイクリング
f:id:terunama12:20220720172529j:image
阿寺渓谷の入り口

f:id:terunama12:20220720173244j:image

ちょっと景色に見惚れてると離される

流石は電動アシスト パワーが違う

上り坂もスイスイ進むよ
f:id:terunama12:20220720173238j:image
f:id:terunama12:20220720173233j:image

どこ見ても透明度がスゴイです。

f:id:terunama12:20220720173619j:image
f:id:terunama12:20220720173609j:image

道の終点 阿寺渓谷キャンプ場です。

川側サイト!区画の広さはまちまち

帰り道は下り坂だから来る時より速い

スピード出過ぎでヒロキ転ばないか心配

川へ降りたりしなかったので往復1時間で

サイクリング終了

f:id:terunama12:20220721055739j:image

まだ12時前なので近くのラーメン屋さんで

昼食を食べいざキャンプ場へ

渓谷入り口でキャンプ利用を告げ

ゲートを開けて貰いキャンプ場へ

f:id:terunama12:20220721060357j:image

キャンプ場で受付して今回予約した川側サイトに

案内してもらいます。

スタッフさんによると三連休雨予報で

半分近くキャンセル出たので隣接してる区画は

空いてるとの事だったので隣り気にしないで良い

ただ案内された区画は広さに問題ないけど

丁度いい場所に木が有りタープ張れるかなと

心配でしたが何とかなるだろうとサイト変更可能

でしたけど変更無しその結果

f:id:terunama12:20220721061042j:image

タープがこんな形に( ̄▽ ̄;)

見て分かる通り木が邪魔です。

川側サイトはどこもこんな感じで区画内に

木があって邪魔でテントやタープの設営に

工夫が必要!

人気川サイトや山側サイトそんなことないでので

後から来た人達は自分の区画見て山側サイトに

変更する人が多かった。

人気川側サイトはキャンセルないみたいで空きが

無いそうです。

f:id:terunama12:20220721061855j:image

電波無いので場内散策

緊急の場合は受付にて衛生電話借りれるよ。

ママさん仕事上電波無いと無理と留守番

これが有名な美顔水だよ。飲んでも大丈夫!

炊事場の水道も同じ美顔水ですのでここで

水汲みしなくてもいいんですが此処で水汲み

する行為がいい雰囲気なのです。

隣には飲み物など冷やす専用の桶もあります。

f:id:terunama12:20220721062548j:image

f:id:terunama12:20220721062553j:image

14時頃予報通り雨が降って来ました。

オートサイトじゃ無いけど駐車場が真横だったので

良かったですが木が邪魔

f:id:terunama12:20220721063003j:image

雨降って川遊び出来ないし電波ないしで

夜走って来たから2人してお昼寝

f:id:terunama12:20220725190350p:image

そう言えばキャンプの領収書が

阿寺温泉フォレスパ木曽あてら荘の

入浴割引券替りだそうでしす。

f:id:terunama12:20220721063506j:image

受付で阿寺ステッカーやTシャツなど阿寺グッズ

売っていてステッカー購入

f:id:terunama12:20220721063746j:image

小雨になって来たので焚き火だぁ〜

今日はお風呂いいや呑んじゃえと

炎を愛でながらビール

ヒロキくんは漫画読んだり電波無くても出来る

スマホゲームに夢中

f:id:terunama12:20220721063652j:image

お腹が空いてきたのでイオンで買った鹿肉で

鹿カレー作り
f:id:terunama12:20220721063648j:image

鹿カレーとご飯ができるまでタコ刺しを摘んでる
f:id:terunama12:20220721063644j:image

鹿カレー美味しくできました。

雨が止む気配無しなのでテント内で2人人狼ゲームや

スマホパーティゲームで遊んで就寝

キャンプ初日終了続く