浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

阿寺渓谷キャンプ2022.7弐

f:id:terunama12:20220721195055j:image

雨上がった朝です。

肌寒いので焚き火開始

f:id:terunama12:20220721195236j:image

カレーに使おうと思ってた豚肉をおかずにして朝食

f:id:terunama12:20220721195453j:image

ご飯食べてたら雨降り出してきて大雨に

雨だけどどうするの?とヒロキ

昨日来る途中に義仲館って看板あったから

行ってみようか〜

f:id:terunama12:20220721195731j:image

阿寺渓谷から離れるにつれ雨が小降りになり

義仲館周辺は晴れてました。

f:id:terunama12:20220721195912j:image

義仲館敷地に入ると木曾義仲巴御前の像が

お出迎え

f:id:terunama12:20220721200455j:image

近年リニューアルしたので建物ないは明るく綺麗f:id:terunama12:20220721200458j:image

ここは良くある歴史資料館と違い

鎧や刀など展示は無く代わりに

義仲、巴御前に関連する絵画、映像、彫刻、

そして体験型芸術作品が展示されてます。
f:id:terunama12:20220721200452j:image

大型タッチパネルで各地の義仲、巴御前など伝承が

ある地域を検索出来ます。

神奈川にも巴御前伝説あるじゃん!

義仲、巴御前は時代や伝承によって人物像が

バラバラの謎が多い人物ということです。

f:id:terunama12:20220721202003j:image

道の駅で昼食をとりキャンプ場へ

阿寺渓谷近づくにつれ雨!

f:id:terunama12:20220721202719j:image

キャンプ場に戻るも雨なので傘さしながら散策
f:id:terunama12:20220721202714j:image

昨日から雨降ってるのに川は濁ってません。

f:id:terunama12:20220721202848j:image

ただ水かさが増えていてコリャ確実に流されるなと

f:id:terunama12:20220721203008j:image
f:id:terunama12:20220721203003j:image

山側サイトですが小川が流れてます。

f:id:terunama12:20220721203141j:image

14時過ぎようやく青空が見えました。

f:id:terunama12:20220721203137j:image

池のニジマスも目視で確認できるぞ!

こうなったら川へ行くしかない!

f:id:terunama12:20220721203537j:image

行き止まりの門あるけど人は通れるよと

スタッフさんから情報を貰い
f:id:terunama12:20220721203532j:image

門の脇を通って未知の空間へ

上流は流れ緩くなってるかなと思ったけど

そんなことはなかったので途中で引き返し

水着に着替えて点在する淵で遊べるところないか

歩いて行ってみることに意外と道のりは遠く

川に降りるルートが見つからず

f:id:terunama12:20220721204111j:image

結局キャンプ場の川で水鉄砲で遊ぶことに

f:id:terunama12:20220722055152j:image
f:id:terunama12:20220722055145j:image
f:id:terunama12:20220722055148j:image

川の端っこでも幾ら遊んでも透明度抜群

冷たくあっちこっち歩いて火照った身体も

冷えました。

f:id:terunama12:20220722055459j:image

冷えた身体に焚き火の暖かさは最高すね

f:id:terunama12:20220722060002j:image

まだまだ日が高いので将棋対決

f:id:terunama12:20220722060239j:image

川釣りする為に釣り竿持ってきたけど

ルアーを積み忘れ断念その代わりに

1匹400円のニジマス釣りも考えたのですが

捌いても今日食べないし諦め
f:id:terunama12:20220722060233j:image

そうそうトイレは1箇所のみ清掃されていてキレイ

ですが水洗じゃないのでちょっと臭いますよ。

子供用の仮設トイレも設置されてました。

f:id:terunama12:20220722060922p:image

やっぱり晴れてると外ではしゃげるので

気持ちいいすね。

f:id:terunama12:20220722061023j:image
f:id:terunama12:20220722061027j:image

さぁ夕食準備!

これもイオンで購入した鹿ジンギスカンと味付け鳥

f:id:terunama12:20220722061153j:image

お腹空いたのか率先して肉を炒めてくれる

ヒロキくん^_^
f:id:terunama12:20220722061157j:image

鹿ジンギスカンお味は?うまーい

直ぐ無くなりました。

f:id:terunama12:20220722061531j:image

昨夜は雨であまり堪能出来なかった焚き火

持ってきた薪がいっぱい余ってるので

朝の分残し消費しなきゃ

焚き火を楽しんであと就寝

f:id:terunama12:20220722061903j:image
f:id:terunama12:20220722061859j:image

3日目の朝です。雨降ってない晴れそうなので

暑くなる前に片付け開始!

ある程度片付け終わって朝食とり

川で遊ぶ?遊ばない〜と川遊びに興味無いヒロキ

じゃ温泉入って帰るかと8時半頃撤収

f:id:terunama12:20220722062328j:image
f:id:terunama12:20220722062323j:image
f:id:terunama12:20220722062332j:image

道中未練がましく阿寺渓谷の牛ヶ淵、熊ヶ淵、

犬帰り淵、狸ヶ淵と車を止め阿寺ブルーを

目に焼き付けて阿寺渓谷出口へ

昨日まで雨が降ってたのに本当透明度いいね

本当は阿寺ブルーに浮かんで見たかったなぁ〜

でも下に降りるのは厳しそう

唯一入り口の上がってきて1つめの狸ヶ淵は

川に降りやすく遊べそう

荷物を持って水着で上がって来る人がチラホラ

いました。

f:id:terunama12:20220722063315j:image

阿寺川下流木曽川と合流

川幅広く流れ緩やか透明度もいいので

此処で遊んでもいいかな

さよなら阿寺渓谷また来るよと気持ち未消化のまま

温泉へ

阿寺温泉フォレスパ木曽あてら荘来たが

調べ不十分で日帰り入浴12時から

3時間以上待てない断念

二軒目、木曽福島にある駒の湯所に行くと

今日は日帰り客の入浴不可と看板が

今度は入浴不可かよとまた温泉検索したら

近場に日帰り温泉施設を発見

f:id:terunama12:20220722183533j:image
f:id:terunama12:20220722183537j:image

信州木曽福島 代山日帰り温泉 せせらぎの四季

オープン10時からあと10分待てば入れるので

オープンするの待ってから温泉へ

内風呂1露天風呂1とお風呂少ないですが

まあまあの広さがありゆったりと入れる

泉質は含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・

炭酸水素塩冷鉱泉の茶色湯です。

温泉から上がってママに帰るコールすると

16時から塾があるの発覚!

まだ午前中だから余裕で間に合うだろうと思ったら

中央道、勝沼で事故渋滞に巻き込まれる

おいおい全く動かないぞ!どんどん時間だけ過ぎ

ちょっことづつ動き始め次の出口で一般道へ

脱出しても脱出組で一般道も大渋滞

結局、塾間に合わずお休み帰宅したのは

19時近く通常の倍の時間かかった〜

 

天気の良い日に阿寺渓谷リベンジを誓うのでした。