浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.8北海道帰省in阿寒湖

屈斜路湖から1時間半ぐらいで阿寒湖に到着

f:id:terunama12:20220817062316j:image

駐車場に停めて丁度、遊覧船が出航間近

急いで乗船券買って船に乗る。

f:id:terunama12:20220817062558j:image

阿寒湖一周の遊覧に出航!

ヒロキもなんだかワクワクしてます。

f:id:terunama12:20220817062841j:image
f:id:terunama12:20220817062845j:image
f:id:terunama12:20220817062837j:image

船内ガイドの説明聞きながら雄大な景色を堪能し

f:id:terunama12:20220817063409j:image
f:id:terunama12:20220817063413j:image

遊覧船でしか行けないチュウルイ島に上陸

そして一番の目的のマリモの展示観察センターが

ある島です。本物のマリモが展示されてるよ。

上陸時間15分間じっくり観て廻ると足りない

f:id:terunama12:20220817063856j:image

展望台で記念撮影し

f:id:terunama12:20220817064002j:image

観察センター内へ
f:id:terunama12:20220817063958j:image

f:id:terunama12:20220817064009j:image

本物のマリモさんだよ〜
f:id:terunama12:20220817064006j:image

世界一大きいマリモ

ヒロキの顔とどっちが大きい?


f:id:terunama12:20220817064527j:image
f:id:terunama12:20220817064534j:image

マリモが出来るまでの展示とかあって

ヒロキは説明文をしっかり読むので

気付いたら我が家と数人しかいなく

しかも係の人が早く船に戻らないかなと

後ろから圧をかけてくる始末( ̄▽ ̄;)

えっ!もう15分経つの

f:id:terunama12:20220817065015j:image

船に戻り島を後にして出発地へ戻る船

その中で次どうしょうか?

アイヌコタン行ってみる?

『行きたいと』じゃあ行ってみよう

阿寒湖アイヌコタンには無料駐車場があり

ウチは丁度良く阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉

近くに空きが出来停める事が出来ましたが

アイヌ公演が終わった直後次回公演までかなり時間

あるので諦めてアイヌコタンを散策

f:id:terunama12:20220817170740j:image

アイヌの家?
f:id:terunama12:20220817170736j:image
f:id:terunama12:20220817170754j:image
f:id:terunama12:20220817170744j:image

アイヌの暮らしぶり興味持つヒロキ
f:id:terunama12:20220817170758j:image
f:id:terunama12:20220817170749j:image

お土産屋でアイヌ楽器ムックリを購入して

鳴らし方を習います。

中々音を出すのは難しいです。

f:id:terunama12:20220817171629p:image

沢山のお土産屋さんの前で記念撮影

f:id:terunama12:20220817171800j:image
駐車場まで歩きながらムックリ練習

段々と音が鳴るようになりましたが

北海道から戻ってきてパパも鳴らせるよバッキー

ムックリが壊れる事件がある事はまだ知らない!

f:id:terunama12:20220817172512j:image

f:id:terunama12:20220817172541j:image

足寄に向け30分ぐらい走って

阿寒富士が観れる湖があるぞと言う事で

オンネトーに寄り道して景色を眺め

そのまま来た道を戻れば良かったです。

北海道道664号モアショロ原野螺湾足寄停車場線

を足寄に向かって走ると未舗装道路で

林道!ダード!石が車の下にガンガン当たったり

そこを擦ったりとかなり道が悪かったです。

四駆車だと楽しかったかも^_^

足寄の道の駅で昼食取って帯広の親戚宅に挨拶周り

してから実家に帰宅しビール呑んで即倒れました。

f:id:terunama12:20220817173620j:image

翌朝滞在6日目、キャンプ道具を干しヒロキは

出掛けてる間に出来なかった宿題を実施。

f:id:terunama12:20220817174107p:image

そして爺ちゃんと一緒に車を洗車し

近所のパークゴルフ場でパークゴルフ

楽しみました。(スマホ忘れて写真なし)

写真無しで思い出しましたが見慣れた光景なのと

運転中とヒロキがスマホで遊んでいたので

北海道と言う景色の牧草ロール群とか牛、馬とか

写真は撮って無いです〜

ヒロキも最初はわぁスゴイと喜んでましたが

最終的にはまたぁ〜と見飽きてましたε-(´∀`; )

夕方温泉入ってお爺ちゃんが寿司屋連れてくれて

お腹が痛くなるまで食べたヒロキ

明日も晴れそうだから何しよかね!

続く