浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.8北海道帰省in宗谷岬

北海道滞在7日目

最東端証明書貰ったから最北端も貰うか?

天気予報調べると宗谷岬は晴れ

これは行くしかない!

キャンプで疲れた爺ちゃんを置いて

婆ちゃん連れて3人で宗谷岬

f:id:terunama12:20220818054431j:image

北海道に来て早寝早起きのヒロキ

朝5時過ぎに家を出発!

f:id:terunama12:20220818054541j:image

ごくたまに現れる北海道限定マルちゃん

赤キツネと緑のたぬき動物標識を発見!

ほらほらヒロキ観て赤キツネと緑のたぬきだよ

f:id:terunama12:20220818054755j:image
f:id:terunama12:20220818054800j:image

2時間ほど走って小平町の道の駅で朝食休憩

f:id:terunama12:20220818055233p:image

海みながら婆ちゃんが朝早く起きて作ってくれた

弁当で朝食

幾らヒロキが好きだからって朝から

スパゲティと焼き鳥とは・・

出発した時は小雨降ってましたが北に行くに連れ

天気が良い^_^

北海道の景色を観ながら3時間ほど走って

f:id:terunama12:20220818055706j:image

最北端宗谷岬に到着!

f:id:terunama12:20220818060353j:image

そうだ丘に上がればカムチャッカ半島観れるかもと

道路を渡って丘に登ると広い宗谷岬公園が

ありました。

あれ?駐車場がある車でも上がれたんじゃん

f:id:terunama12:20220818060711j:image

駐車場の前にラーメン屋さんが開店前にも関わらず

お客さんが列をなして並んでる

美味しいのかな?ラーメンは北にくるほど美味しい

って書いてあるし

f:id:terunama12:20220818060937j:image

丘の先端から眺めるもカムチャッカ半島見えず

あれ?カムチャッカ半島みた記憶があるんだけどな

下の無料休憩所に望遠鏡があるからそこから

見えるかもと休憩所へ

f:id:terunama12:20220818061227j:image

ついでに無料休憩所で最北端到達証明書を

発行してもらい
f:id:terunama12:20220818061235j:image
f:id:terunama12:20220818061231j:image

2階の展望室へいくもコロナの影響か

望遠鏡の使用不可になってました。

ほらカムチャッカ半島こんなに近いのに

f:id:terunama12:20220818061542j:image

お土産屋さんでお土産いっぱい買い込むヒロキ

デカいシマエナガのぬいぐるみ欲しい

と言い出した時は婆ちゃんと一緒に小さいのに

しなさいと説得(⌒-⌒; )

この日は天気も良く気温も高めちょっと暑いくらい

ここのお土産屋さんには流氷館が併設されていて

f:id:terunama12:20220818062127j:image

-132℃の冷凍庫に流氷が置いてある
f:id:terunama12:20220818062123j:image
f:id:terunama12:20220818062131j:image

そんなに広くない冷凍庫に流氷が鎮座してます。

ちょっと汚れてますが本物の流氷です。

f:id:terunama12:20220818062549j:image

こんな風に流れてきた流氷を取って来て

展示してるんだよ!

f:id:terunama12:20220818062938j:image

宗谷岬なんでも最北端(笑)ほら自動販売機も

1番左側のが本当の最北端(爆)

なんだかと12時近くなって来たので

稚内の方面にあるノシャップ岬行ってご飯食べようと

なり来た時は海岸線走ってきたので

f:id:terunama12:20220818063334j:image

宗谷岬公園を通って丘の上ルートで向かう

婆ちゃんも俺も初めて丘ルート通るので

丘の上って牧場や風力発電があって

こんなに緑いっぱいな広大な景色だったんだと

景色楽しみながらドライブ!

1時間ぐらい走って到着!

ノシャップ岬に着いたよ!

『ノサップ岬?』とヒロキ『いやノシャップ岬』

納沙布岬はキャンプで行った最東端ところ』

ちょっと似てるね^_^

f:id:terunama12:20220818194055j:image

みなとやと言うところでお食事
f:id:terunama12:20220818194059j:image

みなとや丼1600円
f:id:terunama12:20220818194050j:image

ノシャップ丼2400円

美味しい海鮮と食べてお腹満足

f:id:terunama12:20220818194331j:image

ノシャップ岬には最北端の水族館

稚内市立ノシャップ寒流水族館

日本で2番目に高い赤白の灯台が有ります。

f:id:terunama12:20220818194512j:image

折角なので水族館へ

ペンギンやアザラシがwelcome
f:id:terunama12:20220818194517j:image

タッチプールでヒトデやウニを触りf:id:terunama12:20220818194520j:image
夏祭り風の展示水槽を屋台にちなんだ生物を展示

ツブ貝焼きってそのまんまツブ貝展示してあった笑

f:id:terunama12:20220818195149j:image

規模は大きく無いのですが北の海に生息してる

魚を展示してるので珍しい魚に会えますよ。f:id:terunama12:20220818195153j:image
f:id:terunama12:20220818195157j:image

ヒロキと2人して興奮したのが360度の回遊水槽

に本来海に居ないはずのイトウがカレイや

オオカミウオと一緒に泳いでる事です。

なんでいるの?と説明文読むと淡水魚のイトウを

海水に慣らして飼育してるらしい

日本でここだけです。

f:id:terunama12:20220818200028p:image

無料でカニ釣り体験も出来ます。

3人で誰か先に釣れるかなー

f:id:terunama12:20220818200153j:image
f:id:terunama12:20220818200157j:image

進んで顔出しパネルするヒロキ

テンション上がってるなぁ^_^

f:id:terunama12:20220818200305j:image

お魚見た後は水族館に併設されてる科学館へ

入場料は水族館の入場料に含まれていて

f:id:terunama12:20220818200529j:image
f:id:terunama12:20220818200526j:image

主に南極基地に関する展示と体験できる科学実験

が展示されてる

南極基地と言えばタロとジロの南極物語す!

当時の新聞や基地で使われていた物などゆかりの

ある品を展示してます。

f:id:terunama12:20220818200915j:image

水族館など展示品観覧するだけならいいんですが

科学実験など体験して遊べるので子供達なら

時間を忘れてずっと遊んでるかも
f:id:terunama12:20220818200920j:image

プログラミングして車を目的地に到着させる

プログラミングカー
f:id:terunama12:20220818200926j:image

滑車の数で同じ重さのオモリが軽くなるか実験
f:id:terunama12:20220818200923j:image

音の出るトンネルなど

f:id:terunama12:20220818201459p:image

ヤバイこのまま遊んでると家に着くの夜中に

なってしまうΣ(・□・;)

そろそろ終わりにしようか

f:id:terunama12:20220818201737j:image

折角ノシャップ岬来たのだから岬に寄って

f:id:terunama12:20220818201913p:image

記念撮影してから帰宅だぁ!

ノシャップ岬のそばに自衛隊稚内分屯地

あって金網で囲われてるだけど

ほら向こうが自衛隊の分屯地だよと指指すと

金網の向こうにエゾシカが沢山居ました。

写真撮るの忘れてました。

f:id:terunama12:20220818203642j:image

そうだ折角来たのだからもう一つ最北端観なきゃと

最北端駅 稚内

ガラスの向こうに最北端線路と記念碑が

でも下見るとまだ線路が続いて駅の外に向かってる

f:id:terunama12:20220818204300j:image

ここでも進んで顔出しパネルへ撮影し外へ
f:id:terunama12:20220818203638j:image

稚内駅を突き抜けて続く線路
ここが正真正銘、日本最北端の線路

f:id:terunama12:20220819054558j:image

帰宅途中にお婆ちゃんが豊富温泉へ寄りたいと

希望が出たので寄り道することに

豊富温泉ふれあいセンターに寄って入浴

湯治客も多いので値段安いです。

初めて方はスタッフさんの館内の

説明受けるのですが聞いてるとなんだが

昔来たことあるぞ!記憶が蘇り

そうだ石油臭い温泉だったはず

浴室入るとやっぱり少し石油の匂いが

それもそのはず豊富温泉は、温泉に石油分が

含まれており、世界には二つ、日本にはただ一つともいわれるほど希少な温泉だそうです。

お風呂は露天風呂なし内風呂のみで一般用と湯治用

に分かれて2つあります。温泉は油分含む茶色湯

湯治用はぬるま湯で皮膚病に良く効くそうです。

そして結構有名な温泉で稚内温泉あるものの

最北の温泉郷だそうです。

f:id:terunama12:20220819055854j:image

夕日が綺麗だったので羽幌町にある

はぼろサンセットビーチ寄り夕日を眺める

ちょっと高台に登ると焼尻島シルエット、

海、夕日のコラボが綺麗でした。

ビーチには海キャンパが結構いました。

あたり暗くなり急いで帰宅

家に着いたのは21過ぎ留守番のお爺ちゃんが

焼肉の準備して待っててくれました。

続く