浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場2022.8

北海道帰省から戻って来て次の週末

久しぶりに会社の同僚たち(ウチ含め3家族)で

ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場に

行って来ました。

ウェルキャンプは事故あったし、口コミも

あまり良くないの心配していましたが

行って見なければわからないで出発!

f:id:terunama12:20220822202038j:image

チェックイン12時でアーリーチェックイン

無しとなってますが利用客いなければ早く

チェックイン出来るような事書いてあったので

早めに着くように8時に出発!

富士山も見えて天気いいぞ!

f:id:terunama12:20220822202315j:image

10時過ぎに現地到着。駄目もとで受付したら

利用者がいたら11時のチェックアウトするまで

待っててくださいだけでチェックイン出来ました。

f:id:terunama12:20220822202731j:image

今回はCゾーンN o.246〜248区画を予約

f:id:terunama12:20220822202857j:image

管理棟からちょっと走って橋の手前に

Cゾーン入り口有りちょっと急な坂道があります。

まぁここ以外にも管理棟寄りの道路左側に

D2.Cゾーン入り口とありますがここも

坂道でした。

f:id:terunama12:20220822203602p:image

利用者誰も居ないぞ〜区画確認!

1区画結構な広さですが区画目印が分かりずらかった

です。

f:id:terunama12:20220822203805j:image

目の前に魚見える透き通った釣り堀池が有ります。

でも受付は管理棟まで行かないと行けないので

釣り竿など返却するのに最低でも往復2回しないと

みんな車で移動して釣りしていました。

ウチらは酒飲んじゃったし面倒なので

釣り無しでした。

f:id:terunama12:20220822204338p:image

みんな来る前にリビング用タープ、テント設置

f:id:terunama12:20220823055601j:image

サイト横には支流の小川が流れてます。

川向こうはバウアーハウスジャパンキャンプ場f:id:terunama12:20220823055555j:image

小川の先には清流河内川

水深浅めだけどキレイな川です。

f:id:terunama12:20220823061010p:image

テント設置しキャンプ道具も配置完了したころ

先輩家が到着しテント、イスなど設置

ヒロキは夏休み宿題読書感想文書くため読書中
f:id:terunama12:20220823061016j:image

後輩家も到着しツールームなので皆んなで手伝って

設営

f:id:terunama12:20220823061618p:image

f:id:terunama12:20220823061611p:image

後輩家の子供達3人とヒロキくん

親達が設営中、水鉄砲などで遊んでる
f:id:terunama12:20220823062142p:image

水鉄砲に飽きて虫取りやシャボン玉で遊ぶ

f:id:terunama12:20220823062248j:image

後輩家のテントの設営も終わり水分補給かねて

カキ氷作り何味がいいかな?

暑くて汗だく川へ遊びに行くぞ!

俺なんか家出る時から水着準備万端

(ヒロキに水着で店とか入るの大人として

どうなの?とか言われだけど一応隠れてるから

大丈夫!)

f:id:terunama12:20220823063021j:image

f:id:terunama12:20220823063024j:image

流石に川は冷たく川に浸かるのを躊躇してる

子供らにパパ達の実践川遊び指導中

冷たくて気持ちいい

f:id:terunama12:20220823063423j:image
f:id:terunama12:20220823063329j:image

川遊びした後は焚き火にあたりながら談笑

子供達よりパパ達が楽しんでる

f:id:terunama12:20220823063844p:image

少し木があるのでslackline設置!

後輩家の子供達は初挑戦

大人より子供の方がコツ掴み早いな〜

f:id:terunama12:20220823183926p:image

薪を割らなくても良いんだけど

楽しみの一つとして薪割りを楽しんでる。

f:id:terunama12:20220823184037p:image

17時回ってお昼あまり食べてないので

みんなお腹が空いて来たのでBBQ開始

f:id:terunama12:20220823184143p:image

先輩に焼き物頼んで食う係

BBQ楽しんでたら雨が降ったり止んだりと

グズついた天気にそれでもご飯!肉!

デザート食べて満足お腹

f:id:terunama12:20220823190315p:image

小雨になったタイミングで

f:id:terunama12:20220823190327j:image

f:id:terunama12:20220823190402p:image

子供達は花火を楽しみますが

20時頃、羽アリ襲来Σ(゚д゚lll)

大量の羽アリ軍団は虫除けスプレー、香取線香、

照明消灯と色々試しても去る事なく

しかも、雨降りなので外でくつろぐことも

出来ないので女性陣と子供達は各自テントへ

避難してそのまま*1..zzzZZお休みタイム

男性陣は羽アリと格闘しながら酒酌み交わし

気付いたら羽アリも寝たのか数が減ってました。

23時近くまで酒飲んで談笑して就寝!

雨降って湿度アップして結露が酷いし

蒸し蒸しして寝苦し夜でしたが

f:id:terunama12:20220823190050j:image

朝は雨が止んでました。
f:id:terunama12:20220823190054j:image

ルナちゃん朝散歩!昨夜は雨降っていたので

ずっと車の中で寝てました。

f:id:terunama12:20220823191217p:image

皆んな起きて来て朝食

1人足りないぞ〜

f:id:terunama12:20220823191248p:image

皆んな食べ終えたころに起きて来たヒロキ

昨日から北海道で買ったシマエナガTシャツ

お気に入りなり朝からシマエナガカワイイと

Tシャツ見て御機嫌でもタレ溢した跡あるよ

f:id:terunama12:20220823191539j:image

どうにか結露を乾かしてからテントを

片付けたいが天気予報ではこれから雨降る予定

乾かし諦めて片付け始めるも

そこは山の天気!予報外れて雨降って来ません。

今日も暑い雨降ったにも関わらず川は

透き通ったまま川遊びしないの?と

子供達に問いかけるも興味無し。

皆んな片付け終わり帰り道に中川温泉ぶなの湯が

有るから寄って行こうとなりキャンプ場を

出発しました。

Cゾーンのココは人気ないのか回りに誰も居なく

ウチのグループだけでした。

ゴミと炭などは管理棟まで行かないと

捨てる事出来ないのでゴミは車に積めるけど

焚き火台の灰など持って行くのが大変!

炊事場も1個のシンク2つしか無いので混みます。

トイレはそれなりなのであまり気にしないければ

問題なし

f:id:terunama12:20220823194443j:image

キャンプ場から車で6分ぐらいでぶなの湯に到着

係の人指示従い川遊び用の駐車場へ行くも

おぉぉ下が先が見えない( ゚д゚)と

なるぐらいの急坂降りて駐車場に到着!

帰りは登れるのか?若干不安

駐車場代2100円高い?いえいえ入浴券

750円2人分ついてくるので実質600円で

川遊びディキャンプができるのです。

f:id:terunama12:20220823195209j:image
f:id:terunama12:20220823195205j:image

川は飛び込み出来る深さから足首くらいの深さまで

と幅広く楽しめる。

荷物は持って河原に降りなければならないので

ちょっと大変かも!

f:id:terunama12:20220824055511j:image

キャンプ場の川と同じ河内川でやっぱり濁ってない

昨日そんなに川遊びではしゃいでなかった子供達も

f:id:terunama12:20220824055435j:image

今日はジャンプしたり水鉄砲で戦ったり

流れて見たりと楽しそうに遊んでます。

f:id:terunama12:20220824055448j:image

お魚捜索中
f:id:terunama12:20220823195843j:image

小さい魚泳いでるよ!

f:id:terunama12:20220824055522j:image

パパ激流に流さられる。

ヒロキ助けて〜

f:id:terunama12:20220824055617j:image

ハイ!自力脱出

f:id:terunama12:20220824055725j:image
f:id:terunama12:20220824055729j:image

1時間ほど遊んで温泉へ大人は既に

入浴券貰ってるので子供の料金払うだけ

駐車場で着替えたのですが施設の外に

着替え用のテント2つありました。

みんなとはここでお別れ楽しかったね。

温泉施設出ると突然の雨☂️

坂登れるか本当にヤバイΣ(゚д゚lll)

急いで車乗り込み出発!

勢い付けて登るもところどころでタイヤ空転

しながらも無事登りきり帰路へ

 

ウェルキャンプ場はまあまあですけど

ディキャンプ川遊びするなら温泉付きの

ぶなの湯オススメですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: _ _