浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

毎年恒例サンタヒルズ2022.12

キャンプ2日前夜

ヒロキが当日に友達とシーパラ行く

約束してしまったことが発覚し家族会議

キャンプ場はキャンセル不可

一晩1人で留守番するか一緒いくか要するに

友達とるか親を取るかになって

シーパラは諦めサンタヒルズに行くで

話しまとまったけど出発前夜やっぱり

友達とシーパラ行くとなり色々と説得しても

本人の意思強く初めての1人で留守番

ママさんは出発ギリギリまで心配してました。

なんか複雑な気持ちでヒロキに見送られながら

自宅を出発!

f:id:terunama12:20221214062402j:image

夫婦水入らず(ルナちゃんいるけど)

の旅行の最初の目的地は

栃木県宇都宮市にある大谷資料館

ヒロキが修学旅行で行ったところ

f:id:terunama12:20221214062405j:image

入り口に汚い自動販売機あるなと思ったら

よく見ると石の模様でした。

f:id:terunama12:20221214062843j:image

f:id:terunama12:20221214064900j:image
f:id:terunama12:20221214062754j:image

大谷資料館は大谷石採掘場跡地で

地下に巨大な空間があるんだよ。

f:id:terunama12:20221214063030j:image
受付で入場料払いいざ地下空間へ

f:id:terunama12:20221214063315j:image

天井高!広い

映画、ドラマなどのロケ地でも有名です。

f:id:terunama12:20221214063311j:image
f:id:terunama12:20221214063319j:image

所々にアート作品が展示してる。

f:id:terunama12:20221214063835j:image

観光地良くある記念撮影所で撮影してもらい

f:id:terunama12:20221214064021j:image

点在する採掘の仕方、採掘状況などの説明パネルを

読みながら出口へ

f:id:terunama12:20221214064425j:image
f:id:terunama12:20221214064430j:image

石の華?冬季限定^_^これヒロキ観てないな

自慢してやろう〜

f:id:terunama12:20221214064717j:image

地下から上がってきて当時使用してた道具など

展示してある資料室を見学して

f:id:terunama12:20221214064934j:image

併設されてるカフェ

大谷ミュージアム・ロックサイドマーケット

でお土産を買ってティータイムして出発!

f:id:terunama12:20221214170722j:image

名産品を探しながら道の駅見つけたら寄り道

大谷から一般道で1時間くらいでサンタヒルズに

到着!

f:id:terunama12:20221214171020j:image

今回は2年前に泊まった『ノエル』

調べるとフランス語でクリスマスを表す言葉だって

f:id:terunama12:20221214171716j:image
f:id:terunama12:20221214171713j:image

f:id:terunama12:20221214171709j:image

内装はほとんど変わって無いなぁ〜

2階もあるけど興味ないからいいか

荷物運んで食材を冷蔵庫へ


f:id:terunama12:20221214171910j:image

f:id:terunama12:20221215064615j:image

ちょっと探検してゲージに引きこもるルナちゃん

荷物運びこんで暫くゆっくりしてから

暗くなる前に温泉へGO

f:id:terunama12:20221215064935j:image

サンタヒルズから車で10分ぐらいで到着できる

道の駅きつれがわにある温泉施設へ

f:id:terunama12:20221215064944j:image
f:id:terunama12:20221215064951j:image
f:id:terunama12:20221215064957j:image

館内、浴室キレイで大人500円

なんと道の駅目の前の河原でキャンプが出来ます。

温泉から上がってくると日が落ちて暗闇に

f:id:terunama12:20221215210006j:image

キャンプ場戻るとイルミネーション点灯していて

車を駐車場に停めてイルミネーション見物

f:id:terunama12:20221215210219j:image
f:id:terunama12:20221215210228j:image
f:id:terunama12:20221215210238j:image

ヒロキがいないのでルナちゃんがモデルさん

イルミネーションキレイだね〜

おっ!サンタだあ!今年はヒロキ来てないから

サンタイベントに参加出来なかったす。

f:id:terunama12:20221215210701j:image

ダルマストーブの火が消えてたので再点火

部屋中煙モクモクで窓、玄関ドア全開

換気扇回せ〜

煙突の配置せいなんだろうなぁ横に長いので

煙突効果が働かず(ーー;)

f:id:terunama12:20221216195732j:image

ヒロキくんいないから高いお肉で焼肉

2人きりで焼肉楽しんでる頃

f:id:terunama12:20221216195922j:image

ヒロキはぬいぐるみ囲んで1人クリスマスディナー

してるそうです。

ご飯食べて今頃どうしてるかなとヒロキの話題

出しつつ2人でジェンカなどゲームを楽しんで

買ってきてた地ビールを2人で楽しむはずが

ちょっと横になって休んだら爆睡してしまった。

まだ夜明け前の早朝なにか歩きまわる物音で

起きたらずっーと大人しかったルナちゃんが

歩きまわってました。

ヤバ!その辺でオシッコしてないだろうかと

見回るもちゃんとトイレでオシッコしていた

偉いぞルナと思った瞬間、

う○ちが落ちていました。危な!踏むところだった

f:id:terunama12:20221216201343j:image

明るくなったので朝のお散歩

夜になるとサンタに会えるテント
f:id:terunama12:20221216201353j:image
f:id:terunama12:20221216201348j:image

子ども基地、バスの風呂は変わらないなぁ

f:id:terunama12:20221216201636j:image

ママさんが張り切って作ってくれた朝食を

食べゆっくり片付け

朝の散歩が寒かったのか外が気になるけど

コテージから出たく無いルナちゃんです。

f:id:terunama12:20221216202358j:image

10時前にチェックアウトし

魚購入とお昼食べるため那珂湊おさかな市場に

遠回りの寄り道めちゃ混んでいて駐車場待ちの

列がハンパない無料駐車場諦め近くの有料駐車場へ

 

先ずは腹ごしらえ

海鮮丼に舌鼓し市場を物色色々とお魚を購入

f:id:terunama12:20221219064610j:image

冬季限定の魚詰め放題てのもあったよ!

尻尾の方とか切れ端なんだけど弁当や煮魚には

良いかなとチャレンジしました。

f:id:terunama12:20221219064920j:image

湊公園の駐車場に停めてたのでルナちゃんの

散歩がてら公園散策この公園

徳川光圀公の命により1698年に建設された

水戸藩別邸、い賓閣(いひんかく)跡に整備された公園

f:id:terunama12:20221219065219j:image

f:id:terunama12:20221219065247j:image
f:id:terunama12:20221219065237j:image

丘の公園なので展望台もあり

那珂湊の景色が見られますよ。

さぁてとヒロキが待ってるのでそろそろ帰ろうか!

 

夫婦2人旅でしたが終始ヒロキが心配なママさん!

なかなか子離れができないねと言ってました。