浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2023年 あけましておめでとう!

2022年大晦日 今年も数時間

八景島シーパラダイスで大晦日特別イルカショーが

開催されるので昼食食べてからシーパラ

絶叫系の苦手なヒロキを今年最後にチャレンジ

してみようかとバイキング、ジェットコースターに

ちょっとビビりながらもクリア

日が落ちるまでアトラクションや水族館を楽しみ

ショーが20時からなので夕食食べ

f:id:terunama12:20230105055624j:image
f:id:terunama12:20230105055628j:image

まだ時間あるのでシーパラダイスタワーで

上から夜景を楽しんでからの

f:id:terunama12:20230105060010j:image

記念撮影!ハイ失敗(^◇^;)この後も数回失敗を

繰り返して

f:id:terunama12:20230105060153j:image

やっと記念撮影に成功!

誰も並んで無くて良かった〜

f:id:terunama12:20230105060801j:image

19時30分から会場入りしてたので

入場しショー開始10分前くらいから

UNO芸人ウノ山本によるショーの説明や前座

が始まり20時に

f:id:terunama12:20230105060320j:image

晦日スペシャルイルカショー

「ドルフィンフェス2022」スタートです。

f:id:terunama12:20230105064339j:image
f:id:terunama12:20230105064343j:image

初めにタンバリン芸人ゴンゾー

コミカルなタンバリンとイルカショーのコラボ

f:id:terunama12:20230105064658j:image
f:id:terunama12:20230105064703j:image
f:id:terunama12:20230105064707j:image

次は松浦航大の歌まねメドレーに合わせた

イルカショー

f:id:terunama12:20230105065114j:image

ショーの最後は景品が当たる抽選会

残念ながら当たりませんでした。

今年もカウントダウンイベント無いので

ショーが終わった時間帯にはお店も閉まって

帰る人しか居なかった。

自宅に戻り紅白を観ながら年越し蕎麦を食べ

2023年を待ちます。

3…2…1明けましておめでとう(^ ^)

これから初詣行く?

寒いしパジャマに着替えたからと反対され

初日の出観に行くとヒロキが言うので就寝

ヒロキ起きれるのかな〜

目が覚めると6時半ヤバイ日の出まであと20分

ヒロキを起こすも全然起きないこりゃ無理だなと

朝食用のお雑煮を仕込みに入ります。

結局起きてきたのは8時過ぎでした。

f:id:terunama12:20230105184446j:image

ママさんは仕事なので2人で初詣へ

今年から中学生だし学問の神様にお詣りだと

言うことで永谷天満宮に行列ができてるなぁ〜

鎌倉行ったらもっと人多いだろうなと思いながら

列に並びます。

f:id:terunama12:20230105184841j:image

学問・受験の神様!菅原道真が祀ってる神社だよ!

ヒロキは菅原道真って知ってる?さぁと返事

有名だけどなぁ〜

永谷天満宮は日本三躰なんだって日本三躰なんだ?

道真公は大宰府に着任した翌年、鏡に向かってご自身の姿を三躰の木像に彫刻したウチの1躰が

此処に安置されてるみたい。

f:id:terunama12:20230105190015j:image

ヒロキ!牛だ、牛〜天満宮に必ず居ます

神使いの牛 傷、病気の箇所を撫でると

良くなって頭撫でると知恵が付くらしいぞ

ほら頭撫でておいで

f:id:terunama12:20230106072942j:image

やっと社殿が見えて来た

30分以上並んでお参りできた

ヒロキは何を願ったのだろうか?

f:id:terunama12:20230106073206j:image

おっ!直火!大きな焚き火あるぞ^_^

f:id:terunama12:20230106072525j:image

f:id:terunama12:20230106073311j:image

学業のお守りとおみくじを引いて帰宅しました。

2日目‼︎

友達家族とスキー行く予定でしたが

友達が体調崩してスキーに行けなくなり

どうしょうかなと思ってヒロキに聞くと

スキーに行きたい言うのでスキー準備も万端

なので行くことに決め就寝して

朝起き相変わらず起きないヒロキを

死体を運ぶように肩に担いで車に放り込み出発!

そろそろヒロキを担いで二階から車に運ぶの

辛くなってきたなぁー

f:id:terunama12:20230106235959j:image

上越国際の予定を奥利根スノーパークに変更して

目的地を目指す。

群馬県水上町に近づくにつれ雪景色になってきたぞ

f:id:terunama12:20230107000248j:image
f:id:terunama12:20230107000252j:image

奥利根スノーパークに到着!天候は雪

ここは小学生以下はリフト券無料なのだぁ〜

初めて来たんだけどね。

f:id:terunama12:20230107000537j:image

久しぶりだから滑れるかな

f:id:terunama12:20230107001339j:image

いい感じに雪が積もってる(^ ^)
f:id:terunama12:20230107001342j:image
f:id:terunama12:20230107001346j:image

何回か雪に足を取られて転んでたヒロキでしたが

段々と調子取り戻しスィスィ滑ってました。

ヒロキが昼食食べたらお腹が痛くなったので

一回リフトで上がって駐車場まで滑走

f:id:terunama12:20230110064316j:image

さぁ着替えて温泉入って帰ろうぜ

f:id:terunama12:20230110064510j:image
f:id:terunama12:20230110064514j:image

町営の日帰り温泉施設ふれあい交流館

内風呂1つしかありませんが温まるだけなら

充分しかも丁度誰も居なく貸切状態でした。

帰り道に大渋滞にハマり4時間掛けて

帰宅しました。

f:id:terunama12:20230110065107j:image

3日はママさんお休みなのでお昼食べに

中華街にきました。

f:id:terunama12:20230110065245j:image
f:id:terunama12:20230110065249j:image

テイクアウトの北京ダックが美味しそうだったので

中華街着いて早々に食べ歩き

f:id:terunama12:20230110202624j:image

流石は正月人がめちゃ多い!

横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム

半額券と20%券を貰ったので初めて入館

f:id:terunama12:20230110203117j:image

最初におみくじを引いて

書いてある番号の水槽にメッセージが書いてる。

f:id:terunama12:20230110203121j:image

f:id:terunama12:20230110203659j:image

魚自体はそんなに珍しいものはいないですが

メッセージに合う開運魚がお出迎えしてくれます。

お腹空いてきたねぇとお店いっぱいあり過ぎて

逆にどこに入ろうか迷ってしまう

結局色々食べたいと言うことなので食べ放題の

お店へ

f:id:terunama12:20230110203845j:image

ご飯食べて中華街を散策、おっ関帝廟だあ

ヒロキ、三國志関羽が祀ってる場所だよ。

f:id:terunama12:20230110203849j:image

線香を買ってお参り

そう言えば関羽は何のご利益あるだろう〜

f:id:terunama12:20230111185927j:image
f:id:terunama12:20230111185924j:image

山下公園散歩して帰ろうとなって

公園に来てフラフラそうだガンダム見て行こうぜ

動くガンダムみて『こいつ、動くぞ』

名言を思い出しました。

来週は三連休でキャンプだぁ〜

f:id:terunama12:20230111190657j:image

キャンプ2日前に日曜日に塾のテストが

ある事が発覚し泣く泣くキャンセル

キャンプ欲をちょっとでも満たすため

土曜日の夜はお家BBQを開催

f:id:terunama12:20230111190908j:image

f:id:terunama12:20230111190921j:image

まだやってない冬休みの宿題追込み中のひろき

焼肉喜び美味しそうに食べてました。

それにしても半袖寒く無いの

見てるこっちが寒いよ!上着きないさいと

それでも長Tシャツ着ただけ!

BBQと焚き火して少し満足できました。