浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2023年初キャンプin北軽井沢スィートグラス 

三連休にキャンプ行けなかったので

人気の北軽井沢スィートグラスを予約して

今年初キャンプへ朝6時半に自宅を出発!

f:id:terunama12:20230124063621j:image

軽井沢星野エリアに入り道中

ママさんが好きそうな場所発見し

寄り道したのはハルニラテラス

ウッドデッキにカフェやレストラン、雑貨などの

ショップが並んでます。

f:id:terunama12:20230124173537j:image

和菓子屋の和泉屋 傳兵衛で団子など和菓子を買って

f:id:terunama12:20230124174050j:image

川沿いの小道を散歩してからキャンプ場目指す

チェックインする前にお昼ご飯食べよとなり

ヒロキの一つ覚えのピザがいいと

キャンプ場周辺でピザ探ししますが

食堂とかあまりありません。

反対車線に釜焼きピッツァの旗を発見!

看板にはルオムの森と書いてある

脇道へ曲がるもお店もなく道を行けば看板ある

だろうと思い走っているとどうやら通り過ぎて

しまって迷子にカーナビみて再度チャレンジ

f:id:terunama12:20230124175718j:image

森の中に洋館がポツリやっとたどり着いた

f:id:terunama12:20230124175952j:image

ツリハウスぽっいのもあったり区画されてるような

場所もあったりしてキャンプ場?と思える場所

にあります。調べればもとキャンプ場かも

店内に入りメニューはピッツァとドリンクのみ

店内にはハチミツやワインなど陳列された棚と

薪ストーブがあるテーブル席があり

店内奥にはカウンターと石窯がありました。

f:id:terunama12:20230125064335j:image
f:id:terunama12:20230125064339j:image

釜焼きピッツァ美味しくてヒロキも満足そうでした。

f:id:terunama12:20230125064533j:image

まだチェックインまで早いけどキャンプ場行くと

時間前なのにチェックインしてる。

ドライブスルー方式で車から降りないで受付

できますが後で必要事項書いた受付用紙を

管理棟の受付に出しに行かないといけないです。

f:id:terunama12:20230125065129j:image

今回予約したのは陽だまりサイト80です。

柵で囲まれてるサイトなのでワンちゃんを

フリーで遊ばせることも可能それに電源付き

ヒロキ希望で雪遊び&キャンプでしたが

空は快晴!雪はほとんど溶けてなくなってる

サイト内一部ドロドロの状態

f:id:terunama12:20230125194619j:image
f:id:terunama12:20230125194435j:image

捨ててもいいようにダイソーで購入した

ブルーシート敷いてテント設営

スノコが無料で借りれるので2枚持ってきて

ぐちゃぐちゃの地面に置いてその上に

インナーテント設置!

気温−2度‼︎残雪と地面が凍っていて硬い

鍛造ペグでも数本曲がってしまいましたが

何とか設営完了^_^

f:id:terunama12:20230125195230j:image

荷物運搬、配置はまだ完全じゃ無いけど寒いので

薪ストーブに着火

f:id:terunama12:20230125195657j:image

荷物配置も終わり受付用紙に必要事項記入したので

用紙を管理棟に持って行くついでに場内探索

薪割り体験してる家族たちもいて管理棟前は

賑わってる
f:id:terunama12:20230125195702j:image

此方は売店、飲み物、食品、日用品、キャンプ道具

も売ってます。

f:id:terunama12:20230125200149j:image
f:id:terunama12:20230125200153j:image

まあまあの広さで子供達が遊べる遊具も充実

f:id:terunama12:20230125200335j:image

ツリーハウスからの

f:id:terunama12:20230125200450j:image

樹上アスレチック

f:id:terunama12:20230126064519j:image

樹上を渡ってるとまたツリーハウス
f:id:terunama12:20230126064453j:image
f:id:terunama12:20230126064507j:image

このツリーハウスの下には船付いていました。

f:id:terunama12:20230126064901j:image

ちょっと雪残るアスレチック広場

穴からの脱出
f:id:terunama12:20230126064908j:image

トンネルゾーン

f:id:terunama12:20230126064921j:image
f:id:terunama12:20230126064931j:image

ボルダリングからの滑り台
f:id:terunama12:20230126064942j:image

ターザンロープ
f:id:terunama12:20230126064954j:image

ちょっと雪の残るアスレチック広場でちょっと遊んで

f:id:terunama12:20230126182839j:image

カフェがあるアサマヒュッテを覗くと

f:id:terunama12:20230126193933j:image

やばいピザがある案の定ヒロキがピザ食べると

言い出したが冷凍しかないそうです。

他にもナンドックとか軽食あったので

ソーセージとお汁粉とドリンク注文して

お茶する事に

f:id:terunama12:20230126194224j:image

手作りのオセロがあるぞ

ソーセージが来るまでオセロ対決だぁ

f:id:terunama12:20230126194524j:image

結局、ピザ買って帰ってきたのでストーブで

ピザ焼きます。

ピザ焼けるようにこの薪ストーブを買っただけど

何気に今回が初ピザ焼きす。ちょっと焦げたが

上手く焼けました。晩ご飯食べれるかな〜

f:id:terunama12:20230126194959j:image

晩ご飯は寒いので赤から鍋です。

香辛料が身体の内から温めてポカポカ

f:id:terunama12:20230126195216j:image
f:id:terunama12:20230126195213j:image

身体が温まったところで寒い夜空の下へ

星空ツアーに参加!

アサマヒュッテで星座など講義受けて

f:id:terunama12:20230126195604j:image

お茶の入った水筒とコップ、双眼鏡の入った

手提げ袋貰い暗闇の広場へ 
f:id:terunama12:20230126195608j:image

今夜は月、雲が無く空気も冷えて

絶好の星空観察だそうで講義で教わった

冬の大三角形、ダイヤモンドがハッキリと

観察出来てしかも昴も見れました。

双眼鏡使うと昴またはプレアデス星団

キレイに見えて感動

f:id:terunama12:20230127063451j:image

星空ツアー終了してテントへ

外の気温ー10以下で
f:id:terunama12:20230127063454j:image

薪ストーブの火が下火になっていて

テント内も室温も一桁

ルナちゃん寒くてブランケット埋もれてました。

f:id:terunama12:20230127192103j:image

21時に予約していた薪焚き湯です。

薪式ボイラーで沸かすセルフ風呂

f:id:terunama12:20230127192227j:image

家と変わらない浴室

お湯溜めから、お湯抜き、掃除までとセルフ

なので家のお風呂と変わりません。

久しぶりに3人で入ると狭かった〜

外はマイナスなので身体が温まり良かったです。

帰りにタオル振り回し定番カチカチのタオル剣

作りながらテントへ

お酒飲んでちょっとまったりしてから就寝!