浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2023年初キャンプin北軽井沢スィートグラス2日目

[f:id:terunama12:20230130204002j:image

おはよー朝焼けの浅間山
寒いけどルナちゃんのお散歩

f:id:terunama12:20230130203957j:image

せっかく柵で囲まれてるサイトなのに

ルナちゃんは寒いのでテントから出たがらない

ここのサイトじゃ無くてもよかっかも

f:id:terunama12:20230130204400j:image

まあそれもしょうがないか

凍ってる温度計観ると−12℃

f:id:terunama12:20230130204631j:image

f:id:terunama12:20230130204641j:image

車も凍ってるぅ〜これって氷の結晶かな

寝坊助のヒロキくんが起きて朝ご飯食べ

ちょっとゆっくりしてから片付け開始

地面が凍ってて中々抜けないペグに苦戦しながら

ヒロキも手伝ってくれてなんとかチェックアウト

前には撤収完了

f:id:terunama12:20230131054455j:image
f:id:terunama12:20230131054458j:image

お昼は旧軽井沢で食べよとなりに

道中にあった白糸の滝に寄り道

f:id:terunama12:20230131054707j:image
f:id:terunama12:20230131054710j:image

凍ってる滝を期待してましたが凍ってなかったです。

f:id:terunama12:20230131055055j:image

白糸の滝を出発して軽井沢に到着!

観光客少なぁ( ゚д゚)シャッター閉めてる店多い
f:id:terunama12:20230131055100j:image

飲食店も少なくショッピングモールらしき所に

ピザの看板がハイお昼ピザ決定です。
f:id:terunama12:20230131055106j:image

モール中のトイレ使用するのに100円です。

富士山見たく使用料取れるますが

レストラン利用するとコイン貰えて無料で

利用可能

ピザとスパゲッティで昼食取り閑散とした

軽井沢あとに自宅へGO

f:id:terunama12:20230131055808j:image

カーナビに表示された富岡の文字みて

ヒロキが富岡製糸場に行きたいと

しょうがないなぁ〜と急遽

世界遺産 富岡製糸場見学へ

f:id:terunama12:20230131060335j:image

観光客少なくじっくり展示物を見学

f:id:terunama12:20230131060658j:image

当時、製糸機械を動かしてた蒸気エンジンを復元

展示してました。

丁度エンジンを動かしてたので稼働してる

エンジンを見ることが出来た。

f:id:terunama12:20230131061717j:image

当時のまま残された自動繰糸機が置いてある

操糸所かなり広いです。

置繭所や宿舎など見学して帰路へ

予想はしていたが関越の渋滞にハマり

帰宅したのは19時過ぎ暗いながらも片付けして

キャンプ終了

北軽井沢スィートグラス高規格

子供も楽しく遊べるアスレチックや企画イベントも

あって家族で楽しめるキャンプ場です。

2泊したらもっと楽しめたかな〜と思えました。