浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

エジプト出張 2023.2

2月中旬

アラブ諸国は金曜日が休日のため木曜の深夜便で

出発です。

f:id:terunama12:20230220205456j:image

成田発が取れず羽田から関空関空から

ドバイ経由でエジプトに

f:id:terunama12:20230220205653j:image
f:id:terunama12:20230220205656j:image

関空に着いてチェックインして出国手続きを

終えエミレーツ航空ビジネスクラスなので

JALラウンジで搭乗までのんびり

f:id:terunama12:20230220205914j:image
f:id:terunama12:20230220205917j:image

ビジネスクラスの搭乗時間になったので早々と

飛行機に搭乗

f:id:terunama12:20230220210055j:image

半個室ではないですがイスがフルフラットに

なるのでエコノミーよりいいです。

ウェルカムドリンクのシャンパンを貰い

離陸するまで映画検索

知ってる新作映画あまり無いぞ!

然も日本語の吹き替え、字幕なし

仕方がないのでフライト中は日本映画を

見てはビール呑んで寝て映画を観るを繰り返し

ドバイ国際空港に到着!

f:id:terunama12:20230220210823j:image

乗り継ぎ1時間半くらいしか無いけど

ラウンジへ受付の人がなんか言ってるけど

よく分からず取り敢えずタバコ吸いたいので

入れてもらい
f:id:terunama12:20230220210828j:image

広いラウンジ中でスモーキングラウンジ探し

一服してるとある事に気づきます。

ここはターミナルAのラウンジで搭乗口は

ターミナルCだと気付き取り敢えず

ターミナルBまで電車で移動

ドバイ空港はめちゃ広いのでAからBまで

歩きだと大変です。

f:id:terunama12:20230220211627j:image

成田発から来る人とラウンジで待ち合わせ

してたのでターミナルBのラウンジへ

ここで受付の人が言ってたことが理解した

ターミナルCは遠いので早く移動した方が

良いとことでした。Bラウンジ入店断れ

ターミナルCへ向かうのでした。

f:id:terunama12:20230220211959j:image

とにかく広い
f:id:terunama12:20230220212002j:image

ターミナルCにもラウンジあったぁ〜

成田発が遅れていてCラウンジ待合せに変更

同行者と落ち合い一息ついてからカイロ行きの

飛行機へ搭乗!

f:id:terunama12:20230220212250j:image

ドバイ発カイロ行きのエミレーツ航空

二階建の飛行機で2階はファーストandビジネスだけ

席も半個室になってかなり快適

映画も幾つか日本語吹き替え版があり海外映画が

楽しめました。

f:id:terunama12:20230220212607j:image
f:id:terunama12:20230220212610j:image

そろそろカイロ到着!

下にピラミッド見える翼が邪魔だな〜

でも思っていたのと違うピラミッド誰の墓?

カイロ空港に到着!

VIPエスコートサービスの方が待ってるはずですが

税関入り口前まで来てもそれらしき人がおらず

同行の人が現地コーディネートに電話して

やっと係の人が向かいに来た。

エジプトのエスコートサービスはラウンジで

ドリンク飲みながら待っていれば入国手続きから

荷物引取りまでしてくれて楽チンです。

入国の手続き終わって迎えの車に乗ってホテルへGO

f:id:terunama12:20230221202317j:image

カイロ空港から3時間車で移動したポートサイド県

にあるホテルに到着!

滞在するホテルは部屋も広くデカいプールもあり

リゾートホテルぽっいですが周りには何も無いです

明日から6日間仕事の始まりです。

f:id:terunama12:20230221203246j:image
f:id:terunama12:20230221203252p:image

仕事現場周りに荒野と海しかなく何も無い

現場とホテルの往復だけ

f:id:terunama12:20230221203427j:image

それでもエジプトの工事関係者と一緒に仕事して

仲良くなり言葉あまり通じなくても楽しく仕事

できました。

f:id:terunama12:20230221203728j:image

夜は現地スタッフとシーシャ(水タバコ)and

ビールで友好を深める

エジプトでの仕事も最終日

何時の飛行機?車は何時に設定しようかと

話になったのでピラミッドへ行きたいと

意思表示したら現地所長がピラミッド観光を

設定してくれました。

f:id:terunama12:20230221204734j:image

来る時も通過しましたがスエズ運河の下に

トンネルが有り車でスエズ運河を越えますが

セキュリティがハンパない車の検査、荷物検査、

人物確認など計5回もセキュリティチェックを

受けやっと通過許可してもらえる。

トンネルは東京湾トンネルをくぐる感覚です。

f:id:terunama12:20230221205141p:image

ホテル出発して2時間半ギザのピラミッドに到着

敷地内に車が入れるらしいのですが

渋滞していて一旦車止めて徒歩でチケット売り場へ

f:id:terunama12:20230221205325j:image

そう!ピラミッド観るには入場料とピラミッド内部

に入るにも別に入場料が必要です。

チケット売り場てチケット買って入り口ゲート

から敷地内へ入ります。

運転手が全て購入してくれたので幾らだろう〜

ヨーロッパ支社が全部負担してくれるので

お金だしてません^_^

f:id:terunama12:20230221210152j:image

車を取ってくると言うので運転手さんとしばし

お別れ1人でピラミッドへ

最初のピラミッドは大ピラミッド!

クフ王のピラミッド 間近で観るとデカい

それよりも物売りやIDカード見せてガイド

装ってくる客引きが多い(−_−;)

然も笛を吹いて誘導して来るので

『えっこっちじゃないの?』とついていて

しまいそうになります。

事前にネット調べていたのでノーノーと

断ってもしつこいく寄ってきます。

f:id:terunama12:20230222063702j:image

客引き無視してピラミッド中へ

ピラミッド入り口でチケット見せてイザ中へ

f:id:terunama12:20230222063902j:image

最初は天井低い通路と階段を登ると

f:id:terunama12:20230222064003j:image

天井高い場所に出ますがまだ登り階段続く

f:id:terunama12:20230222064347j:image

階段登った先には広い部屋に石櫃が置かれてる

ピラミッド内は基本カメラ撮影は禁止ですが

スマホはOKらしいすスタッフらしき人が

スマホOK』と声掛けてくるですが

後で金取らそうなのでスタッフらしき人が居ない

間に撮影

帰りも同じ通路通るので地味に太腿にくるので

ピラミッド出たら太腿がパンパン足がガクガク

f:id:terunama12:20230222064933j:image

ピラミッド中から出たら運転手が待ってくれて

そのままガイドしてくれるので物売りや客引きを

追い払ってくれ撮影スポットでカメラマンしてくれ

f:id:terunama12:20230222065213j:image

ラクダにも乗せてくれました。

f:id:terunama12:20230222122727j:image

ピラミッド間の移動は車

あれ?二つ目スルー

f:id:terunama12:20230222122556j:image

徒歩で廻ると大変だなぁと思ってたら

三つ目もスルー

f:id:terunama12:20230222122944j:image

到着したのが三つのピラミッドが写真に

収まる撮影スポットでした。

運転手さんがピラミッドフィニッシュと言うので

f:id:terunama12:20230222123126j:image

スフィンクスにも寄って貰いました。

スフィンクスと三つのピラミッドが一緒に

おさまる撮影スポットがあったのですがスルー

しました。

ピラミッド観光終わり今度はミュージアム

言って向かう途中のマクドナルドで昼食

f:id:terunama12:20230222123608j:image
f:id:terunama12:20230222123611j:image

国立エジプト文明博物館へ

ピラミッド出土品、ミイラ、文化、文明

など展示します。

f:id:terunama12:20230222124330j:image
f:id:terunama12:20230222124335j:image
f:id:terunama12:20230222124338j:image

英語も読めないしサラッと流して空港へ

帰りもビジネスですので早めのチェックインして

ラウンジへ

f:id:terunama12:20230222124546j:image

エミレーツ航空のラウンジは2階ありました。

アルコールの提供は無かったのですが

ゆっくりし過ぎてお土産観る時間足りません。

f:id:terunama12:20230222125259j:image

帰りも二階建てのエアバスでゆったりドバイへ

f:id:terunama12:20230222125430j:image

約三時間のフライトでドバイに到着!

f:id:terunama12:20230222125518j:image
f:id:terunama12:20230222125521j:image

2回目のドバイなので迷わずターミナルBラウンジへ

ゲートに航空券タッチするだけでゲートが

開き中へ

f:id:terunama12:20230222125642j:image

スモーキングラウンジに直行

喫煙者専用なのでソファにゆったり座って

お酒飲みながら一服

搭乗時間に間に合う様にラウンジでて

f:id:terunama12:20230222125911j:image
f:id:terunama12:20230222125914j:image

お土産探しながら搭乗口へ

海外来て思ったのはマスクしてるの日本人ぐらい

なので日本人の後をついて行くと迷わず成田行き

搭乗口着いたよ。

f:id:terunama12:20230222130158j:image

そうそう二階建てのエアバスには

バーカウンターがあって座席離れて

お酒が楽しめます。

成田行き二階建てエアバスだったので

映画に飽きたらバーでお酒飲んでました。

17時30分ぐらいに日本到着!

コロナ規制緩和されスムーズに入国出来たよ。

会話で苦労しましたが中々楽しい出張でした。