浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

アメリカへ行こう!日米友好祭2023.5

5月21日 米軍横田基地開かれた

日米友好祭に行って来たぞ!

HPで拝島駅ルートを推奨していたので

手前の昭島駅に車を止めて拝島駅

降りた人ほとんどの目的地は横田基地

人流れに付いて行くと基地方面に行列が

開場の時間9時から40分くらいしか

経ってないのに

f:id:terunama12:20230524174836j:image

行列の最後尾まで15分歩いたよ。

Googleマップ見ると基地まで約1.6Km

最終日なので長い行列です。

f:id:terunama12:20230524175052j:image

1時間半くらい掛かってようやく横田基地入り口

身分確認、手荷物検査して基地内へ

f:id:terunama12:20230524175215j:image

ヒロキ!海外行きたいと言ってたね。

ゲート超えたらそこはアメリカだよ。

f:id:terunama12:20230524175423j:image

ほらアメリカの匂いがするだろ〜

観光バス?基地一周してくれるのかな

f:id:terunama12:20230524180601j:image

おっ航空ショーかなパラシュート投下してる
f:id:terunama12:20230524180605j:image

f:id:terunama12:20230524195409j:image

屋台がいっぱい!

基地は広いので人気の屋台や体験コーナーは

流石に凄い行列が出来てますが移動はスムーズ

f:id:terunama12:20230524181054j:image

人がいっぱいで写真が撮れないて事はないです。

f:id:terunama12:20230524181228j:image

オスプレーは人気があって人がいっぱいす。

f:id:terunama12:20230524181457j:image

空自ブースが比較的少ないので並んで記念撮影

自衛隊の人が無料で撮影してくれました。

f:id:terunama12:20230524182322j:image

ココはアメリカ!ドルで買い物出来ちゃうので

擬似アメリカショッピング

英語で話してドルでお買い物

戦闘機のオモチャやTシャッツなど買ってニコニコ

ただレートが統一されておらずお店によって

バラバラなので円の方が安かったりします。

f:id:terunama12:20230524182823j:image

自衛隊機、戦闘機以外は間近まで行けてお触りもOK

大きな輸送機など下は影になって涼しいので

休憩や食事してる人も居たよ。

アメリカ空軍は太っ腹、軍人さんもお願いすると

一緒に写ってくれます。小遣い稼ぎなのがお金取る

ブースもチラホラ!写真にパイロットの

サイン入れて渡してるみたいですけど

お金払う価値は・・・

f:id:terunama12:20230524183721j:image

ヘリコプターもお触り

f:id:terunama12:20230524184054j:image

珍しい空中給油機の給油ノズルも触れる
f:id:terunama12:20230524184057j:image

Fー35戦闘機はさすがに近くに行かせて

貰えません。
f:id:terunama12:20230524184050j:image

コクピット見学は長蛇の列なのでスムーズに

流れてる荷物室へ
f:id:terunama12:20230524184046j:image

グッズ販売や座って休んでる人で賑わってますが

人は流れてました。

f:id:terunama12:20230524191922j:image

ヒロキもスマホで写真撮りまくり

航空ショーなのかアナウンスがない?

f:id:terunama12:20230524195238j:image

たまに輸送機や戦闘機、ヘリコプターが上空を

飛んでいくので空にも注意が必要

f:id:terunama12:20230524192512j:image
f:id:terunama12:20230524192529j:image
f:id:terunama12:20230524192526j:image
f:id:terunama12:20230524192515j:image
f:id:terunama12:20230524192522j:image
f:id:terunama12:20230524192519j:image

色んな軍用機が観れて朝の行列に並んで

甲斐があったと嬉しそうに言うヒロキでした。

余談!飲食店ではせっかくなのでアメリカ的な

食べ物求めてるのかステーキ店、ハンバーガー店

が人気で長い行列

焼きそば、たこ焼きの露店もありましたよ。

f:id:terunama12:20230524195252j:image

ウチはピザとデカいハンバーガー食べた。

最終日なので夜、花火が上がるらしかったけど

宿題があるので帰宅。