浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

父子2人旅第二弾 鳴門の渦潮 2018.8

お盆休みママさんは仕事!

父と子の2人旅・・第二弾

徳島の阿波踊りを踊りに行くぞ~

ってことで折角四国へ渡るので

途中で鳴門海峡の渦潮クルーズを体験して来たぞ~

 

前の晩 呑んで帰って来てNO準備

朝準備し色々と用事を済ませ

8月11日16時30分位に出発(≧▽≦)

順調に東名爆走中

掛川?辺りで花火

f:id:terunama12:20180813002127j:image

前方に花火が


f:id:terunama12:20180813002233j:image

名古屋に入っても花火

ヒロキ花火!花火!

えっ?どこ?どこ?そこ!ほら!

速くて見えないと不満をもらしながら

通り過ぎたら


f:id:terunama12:20180813002417j:image

長島で花火!今度はバッチリ見えるぞ!

こりゃあ長島PAに寄って見学かなと

思ったら皆同じ考えなのね!

長島PA満車の表示が(゚o゚;

仕方がないので通り過ぎることに


f:id:terunama12:20180813003000j:image

花火終わりかけのタイミングだったので

大量の花火連発が真っ正面で観れたよ!

これにはヒロキも大喜び!

そしてママに電話でリアルタイム報告(*⌒▽⌒*)

順調に進んでたが四日市辺りで渋滞に捕まり

ナビ従い下道で迂回する事にf:id:terunama12:20180813003401j:image

高速降りて少し進んだら温泉の文字が

飛び込んで来たので時間が21時近く

晩御飯とお風呂を兼ねハンドルを

温泉へ場所は???地理が・・

名前はユーユーカイカンだっけかな( ・_・;)

結構大きく24時間らしい

値段も1700円位高っ(゚Д゚)

この日は子供にゲームのメダル30枚

プレゼントが有りました。

このプレゼントが後々後悔にf:id:terunama12:20180813003942j:image

広いお風呂に入ったあとご機嫌取りで

ゲームを少しやらせ!

メダル交換券あったんだとメダル30枚を

交換してメダルゲームf:id:terunama12:20180813004646j:image

どうせ直ぐ無くなると踏んでたら

増えて行く(゚o゚;長期戦だなと

ゲームコーナー横の漫画コーナーで

父は漫画タイムに(^。^;)

23時ゲームコーナー終了の放送が

メダルもほぼなくなったヒロキは

すんなり止めてくれて晩御飯へ

大衆演劇もやってる大広間で食事

この日はカラオケ大会してたらしく

おばあちゃん達が遅くまで盛り上がってた。

f:id:terunama12:20180813004715j:image

そんなに聴きたくない歌をミュージックに

蕎麦、チャーハン、餃子を1人で食べてた!

夜中なのに食欲旺盛だなぁ~

0時出発(*゚▽゚)ノ再び高速道路で


f:id:terunama12:20180813005042j:image

場所は?の高速トンネル

緑の光が車を追尾してくる

面白いトンネル(≧▽≦)興奮!

ヒロキ~あれ?寝てる・・

14時位に淡路島に突入~

入って直ぐの淡路島SAで仮眠する事に

ほぼ満車近い駐車場に空きを見つけ

駐車!皆同じ考えで止まってる車ほぼ

仮眠してる車!

朝5時目が覚め淡路島南端の渦潮クルーズ

福良の船着き場へGO!


f:id:terunama12:20180813005814j:image

6時過ぎに到着~既に先客が


f:id:terunama12:20180813010105j:image

夏休み期間は小学生以下は無料ラッキー

渦潮期待度◎の時間帯は整理券必要

(◎-◎;)無いぞ!どうやって貰うの?

説明無しネット情報無し不安抱えながら

朝の散策へ


f:id:terunama12:20180813010340j:image

クルーズ船は二隻


f:id:terunama12:20180813011408j:image

ヒロキが起きたので軽くコスプレ撮影(笑)


f:id:terunama12:20180813011507j:image

これは海賊船?の質問に

幕末期の船・・言っても分からないか

匙を投げたぁぁ~父親です。

 

乗船券販売は9時なのに一時間前から

購入の列が取りあえず並んでると

乗船券購入してからご希望の出航時間の

整理券を貰って下さいとのこと

良かった~整理券貰えるぞ(*⌒▽⌒*)

行列が長くなったからのか?

早めにチケット販売!

乗船券と整理券をゲットして朝飯~f:id:terunama12:20180813012259j:image

タコ串、タコのたたき、アナゴ

タコラブの親子(笑)

f:id:terunama12:20180814035931j:image

お店に飾ってあったジャンボ松ぼっくり

お客さんに貰ったらしく

奈良県奈良公園に有るらしく

行ってみたらと店員のおばちゃんに

勧められるが「遠い~やんけ!」

と心でツッコミいれる(*゚▽゚)ノf:id:terunama12:20180814040404j:image

まだ時間あるので津波防災センターで

遊ぶ事に

f:id:terunama12:20180814040536j:image

施設的には小さいが

津波あったら対象方法アニメや

f:id:terunama12:20180814040807j:image

ひき引き潮時の力体験

f:id:terunama12:20180814040923j:image

津波からの逃走クイズが有り

大型モニターで皆にクイズを観られていますので

真面目にクイズに回答を選ぶヒロキ


f:id:terunama12:20180814041514j:image

双眼鏡でヒントを探しクイズに答える

イベントに参加!

出航前からよし探すぞ!

ってな感じで張り切ってますが・・f:id:terunama12:20180815033905j:image

渦潮クルーズ出航です!

陸上クルーが見送ってくれます。


f:id:terunama12:20180815034042j:image

ヒントが隠されてる島どこかな

地図を確認!


f:id:terunama12:20180815034153j:image

ヒントが探せず轟沈(T_T)

オイオイ肉眼で看板の位置見えてたぞ!

教えてあげたのだが、船が思っての他

速く?ずっと双眼鏡を覗いてたので

視野が狭くなり見つけられなかった。

「パパ答えしてるよ!」

「聞きたくない」よっぽど自分で探して

答えたかったみたいで不機嫌に


f:id:terunama12:20180815034850j:image

でも「ほら!渦潮見えてきたよ!」

ご機嫌回復


f:id:terunama12:20180815035040j:image


f:id:terunama12:20180815035109j:image


f:id:terunama12:20180815035234j:image

機嫌治り、ちょっと興奮してきたら

質問攻め(・・;)答えてあげるものの

同じ質問が何回もしまいにゃ

「しつこい(゚Д゚)ちゃんと聴いてる?」

ヤバいコッチが不機嫌に(^。^;)


f:id:terunama12:20180815035744j:image

f:id:terunama12:20180815035810j:image

太平洋と瀬戸内海の満潮、干潮の差が

織りなす1.5mの海の滝!

海峡が狭く、太平洋が満潮になり5、6時間後

瀬戸内海も満潮になるが太平洋は干潮になってしまう。

この潮の満ち引きの時間差で出来てしまう現象だそうですφ(..)メモメモ

もしかしたら自由研究に良いじゃない?

と思うのは親だけかな~f:id:terunama12:20180815040823j:image

ちょっと飽きたヒロキを船内に

海面近い窓から見た渦潮~

船内は魚に標本、この船のモデルとなった

船の歴史説明や休憩所があり

休憩所で渦潮についてビデオ説明が

流れておりヒロキ何度も繰り返し観て

覚えたての知識を何度も教えてくれます(^。^;)

船も港に着く頃!

W家が実家に帰省途中に阿波踊り見にくる

連絡受け車に乗り込み出発(≧▽≦)

阿波踊り編に続く